江戸前エルフ 第10話 感想

 

2023年春アニメ 江戸前エルフ  第10話 「みっつの都のエルフと巫女のはなし」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


自堕落ないつもの日々を送るエルダに半ば慣れてしまった巫女の小糸。

そんな時に関西と金沢にそれぞれ在住するヨルデとハイラの近況をエルダと小糸は知ることになって・・。

いつもの『江戸時代トリビア』から離れ三都のエルフと巫女たちの日常にスポットが当てられた今回のお話しでしたが、ハズレなしの相変わらずの面白さが嬉しい限りです。

想像していたものと寸分違わないハイラやヨルデの平素の姿が描かれていただけなのに、この面白さは一体何故なのか?。

もっと注目されていい作品だと常々思っています・・・。

 

 

 

 

 

江戸前エルフ 第10話 「みっつの都のエルフと巫女のはなし」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話あらすじ
向日葵、いすずと連絡を取り合う小糸。向日葵はヨルデに振り回されながらも、どこか楽しそう。
いすずは200冊目となるハイラの写真集を集大成の1冊にすると決意する。
巫女とエルフ、それぞれが見つめるものは――。

江戸前エルフ 第10話 感想

関連記事

Hi.アニ!

雨に降るある日、古い建物である神社本殿のエルダの部屋は雨漏りが始まってプラモや漫画のコレクションがびしょ濡れに!。修理す…


学生と駄目っ子エルフ・エルダの巫女という二足のわらじを履き忙しい日々を過ごす小糸。

そんなある日、小糸のもとに届いたのは向日葵からは向日葵からのヨルデの直近を知らせるライン。

そしていすずからは刊行が始まってから200冊めとなったハイラの写真集が送られてくるのでした。

小糸と同様に、向日葵といすずも忙しい中でエルフとの楽しい毎日を過ごしている様子で・・・。

 

今回は江戸時代のうん蓄は特に語られず、召喚されたエルフと巫女たちのほっこりとした日常が描かれることに。

エルダはもちろんのこと「多分こんな感じで間違ってないハズ」と思わせてくれるヨルデとハイラの暮らしぶりを見せられ思わず頬が緩んでしまうのでありました。

 

 

 

釘宮理恵さん演じるヨルデのロリ可愛さは言うまでもないのですが、日曜夕方のアニメにおいて母娘を演じている能登麻美子さん(ハイラ)と市ノ瀬加那(いすず)さんが今作においては真逆の信頼関係であるのには笑うばかり。

某作では「進めば二つ」という母の教えを妄信する水星ちゃん(市ノ瀬さん)でしたが、江戸前エルフではギャンブル癖のあるハイラ(能登さん)の行動を全く信用していない(笑)。

それどころか金の力で逆に自分のコントロール下にハイラを置くいすずなのでありました。

 

 

「いつかラスベガスに連れて行ってほしい」といずずにお願いしられるハイラでしたが、ギャンブル狂のハイラがそれよりも願っているのは大好きないすずと過ごす時間だというオチが実に暖かい。

そして勿論いすずにとってもハイラと過ごす毎日はいつまでも飽きることのないウルトラレアなもの。

高価なカメラで技術を磨きながら写真集200冊分のハイラの写真を撮りためたいすずですが、スマホで撮ったピントぶれぶれな仕上がりであってもハイラと一緒に収まったこのショットは特別な1枚となったのでありました。

ということでいつもと少し趣きが違うお話しではありましたが、相変わらず「ハズレ」がないのが嬉しいですよね!。

観終わった後に心の満腹感を感じます。

さて次はエルフと巫女のどんな日常が描かれるのか?、次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

三都のエルフ(及び巫女)のエピソードの終わりに各神社の御朱印の文言(?)が映されていましたが廣耳神社と麗耳神社については言葉が深すぎて意味不明なものに(笑)

廣耳神社の『明日は明日のエブリデイ』はお好み焼きを「おかず」としていい炭水化物オンリーである関西の食文化を表している?。

そして麗耳神社の『デッド オア アライブ』は「お尋ね者(の写真?)」を意味しているのでしょうか。

これはハイラの賭け事を律したいいすずの心情を表したもの?、それともインスタグラマーとして方々に顔が知られているいすずの事を言っているのか?。

高耳神社の『日々ドンマイ』は日々奮闘している小糸が自分に贈るエールなのでしょう。

三者とも参拝者に向けたものではなく、至極個人的な内容というのがなんともはや呆れるばかりで可笑しいばかりでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 


江戸前エルフ twitterまとめ(作品・グッズ情報)







 

江戸前エルフ グッズ・商品紹介

原作コミック


ブルーレイ


OP主題歌

奇縁ロマンス
ナナヲアカリ

ひかりのなまえ EP
Cody・Lee(李)

江戸前エルフ 放送局・配信情報

MBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
TBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
BS-TBS:毎週金曜日 深夜3時00分〜  
AT-X:毎週火曜日 夜11時30分~   <リピート放送>   毎週木曜日 朝11時30分~/毎週月曜日 夕方5時30分~

配信

先行配信 4月7日より 毎週金曜日 深夜3時00分〜 

dアニメストア

一般配信 4月11日毎週火曜日 正午より順次配信
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
DMM TV
Hulu
FOD
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
MBS動画イズム
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
J:COMオンデマンド
auスマートパスプレミアム
TELASA
milplus
Google Play
Lemino


江戸前エルフ スタッフ・キャスト情報

STAFF

原作:樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:小田武士
総作画監督:小田武士、中尾隆文、SAI
プロップデザイン:横山友紀
色彩設計:最相 茂
美術設定:近藤由美子、柴田千佳子
美術監督:アトリエマカリア
撮影監督:久保田 淳(CUE)
撮影:シアン
特殊効果:久保田 淳(CUE)
編集:山岸歩奈美
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:松田彬人
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽ディレクター:タノウエマモル
音楽制作:ハートカンパニー
アニメーション制作:C2C
製作:「江戸前エルフ」製作委員会

オープニングテーマ:「奇縁ロマンス」/ナナヲアカリ
エンディングテーマ:「おどる ひかり」/Cody・Lee(李)

CAST

小金井小糸:尾崎由香
エルダ:小清水亜美
桜庭高麗:相川遥花
小金井小柚子:関根 瞳