江戸前エルフ 第7話 感想

2023年春アニメ 江戸前エルフ  第7話 「街の匂いは」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

自由研究の宿題のために昔の遊びを教えてほしいと小糸に頼んでくる小柚子。

それを陰で聞いていたエルダは「遊びの事なら自分に任せて!」と胸を張りアピールしてくるのですが、実は小柚子の意図は別のところにあって・・・。

前半パートは小柚子が築地市場の人々に、そして後半はエルダが月島の街の人々に愛されている姿が描かれた今回の江戸前エルフ。

それにしても江戸幕府は何かと町民に規制をかけてくるのねーと思っていたら、そうなっても仕方ないほどにヒャッハー!と歌舞いていた江戸っ子たちなのでありました(笑)。

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

江戸前エルフ 第7話 「街の匂いは」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話あらすじ
自由研究の課題として昔の遊びを調べることになったという小柚子。
エルダが教えてくれる江戸時代の遊びは、意外や意外、今とあまり変わらない!?神社の境内で懐かしい遊びに興じる小糸と小柚子だが……。

 

 

江戸前エルフ 第7話 感想

関連記事

Hi.アニ!

試験が迫りその勉強に集中したい小糸、そんな小糸にいつもと同じ様にかまってほしく背後で控えるエルダ。果たして小糸は試験で良…


エルダが小柚子に教えてくれた江戸時代の子供の遊びはイカのぼり(凧あげ)や折り紙や姉様人形(ままごと遊び)など今と変わらないもの。

そしてやはり江戸時代からあったというシャボン玉に三人は興じ楽しい時間を過ごすのですが、小糸に「これで自由研究の宿題はできそう?」と聞かれた小柚子は自由研究が嘘だったことを明かします。

小柚子は姉の小糸と昔のように遊びたかったのですが、忙しいその身を気遣って甘える事が出来なかったのでありました。

大人顔負けのしっかり者な小柚子も実は心の底で寂しい気持ちを抱えていた・・・。

甘え下手の妹を抱き寄せ「来週どこかに買い物に行こうか!」と一緒に遊ぶ約束をする小糸なのでありました。

 

いつものようにトリビアを交えながらこれまで大きくスポットが当たることのなかった小柚子や、エルダを取り巻く心優しき月島の町の人々の姿を描いていた今話の江戸前エルフ。

それにしても驚くのが庶民の流行りものを一々禁じてくる江戸幕府の姿勢で、今回のいかのぼりだけではなく派手なファッションを禁止(第5話の奢侈禁止令)したりと民への厳しい締め付けは一体なぜ故に?。

 

Togetter [トゥギャッター]

凧揚げが「たこあげ」と呼ばれるようになったいきさつ、の一説。…

 

まるで学校の校則みたいによく分からない決め事をしておくのが日本人の性分なのかも?なんて思っていたら理由はちゃんとあるみたいですね。

確かにこれは規制待ったなしで「これは凧あげ」と屁理屈をこねる江戸っ子の無軌道でヒャッハーな歌舞いた気質が伝わってきます(笑)。

 

 

前半パートでは築地市場の人々に愛されている小柚子の姿が描かれていましたが、後半は月島の人々に愛されているというよりはまさにこの土地の生活に根付いているエルダがレアな食玩を手に入れるために街を巡るお話しに。

商店街の福引で5等のカエルせんしゃを当てるためエルダはスタンプラリーに挑むことになるのでありました。

久々に外に繰り出すエルダですが、でも長い耳は絶対に見られたくない様子(笑)。

 

長い耳を馬鹿にされるのが嫌で殆ど外出しないエルダですが、そんな彼女の人となりの一々を町の人々は既に知っているという愛されっぷりに思わず笑みがこぼれてしまいます(笑)。

エルダ(の代理の小糸)が目当ての5等を当てたことに陰で湧きたつ月島民たちの優しさが伝わってくるエピソードでありました。

この優しい世界がどうにも癖になってしまって次回の放送も楽しみです。

 



劇中ではもんじゃ焼きと並ぶ月島の街の匂いとして描かれていた沈丁花。

その花言葉はまさにエルダのことを言っているもので、小糸曰く「小学校の卒業式では苗を貰う」ほど地域に浸透しているもの。

ダメな子ほどかわいいから?、エルダ愛されすぎているみたいです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



江戸前エルフ twitterまとめ(作品・グッズ情報)









 

江戸前エルフ グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


OP主題歌



放送局・配信情報

MBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
TBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
BS-TBS:毎週金曜日 深夜3時00分〜  
AT-X:毎週火曜日 夜11時30分~   <リピート放送>   毎週木曜日 朝11時30分~/毎週月曜日 夕方5時30分~

配信

先行配信 4月7日より 毎週金曜日 深夜3時00分〜 

dアニメストア

一般配信 4月11日毎週火曜日 正午より順次配信
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
DMM TV
Hulu
FOD
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
MBS動画イズム
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
J:COMオンデマンド
auスマートパスプレミアム
TELASA
milplus
Google Play
Lemino


スタッフ・キャスト情報

STAFF

原作:樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:小田武士
総作画監督:小田武士、中尾隆文、SAI
プロップデザイン:横山友紀
色彩設計:最相 茂
美術設定:近藤由美子、柴田千佳子
美術監督:アトリエマカリア
撮影監督:久保田 淳(CUE)
撮影:シアン
特殊効果:久保田 淳(CUE)
編集:山岸歩奈美
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:松田彬人
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽ディレクター:タノウエマモル
音楽制作:ハートカンパニー
アニメーション制作:C2C
製作:「江戸前エルフ」製作委員会

オープニングテーマ:「奇縁ロマンス」/ナナヲアカリ
エンディングテーマ:「おどる ひかり」/Cody・Lee(李)

CAST

小金井小糸:尾崎由香
エルダ:小清水亜美
桜庭高麗:相川遥花
小金井小柚子:関根 瞳

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています