江戸前エルフ 第4話 感想

2023年春アニメ 江戸前エルフ  第4話 「古今東西エルフ合戦」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

エルダとの400年に渡る因縁の対決に決着をつけるため上京してきた大阪在住のエルフ・廣耳比女命(ひろみみひめのみこと)ことヨルデ。

エルダより1歳年上(622歳)というヨルデですが、負けず嫌いで子供っぽい性格に小糸とヨルダは振り回されることになって!?。

いつものように語られるエルダのうん蓄が豆台風を呼ぶ(?)展開となった今話のお話しでしたが、東京には負けたくない!という気質を感じさせるヨルデの性格はまさに関西人そのものかも。

そして明かされる「風邪の時には揚げ物が無性に食べたくなる」というエルフ特有のどうでもいい特徴(笑)、見た目は大きく違うエルダとヨルデですが「子供っぽい」性格も共通しているみたい。

彼女たちに振り回される小糸と向日葵、ふたりの巫女が頭を悩ませるところも共通している様であります。

 

 

 

 

 


 

江戸前エルフ 第4話 感想 エルダ・ヨルデ

 


 

 

 

 

 

 

江戸前エルフ 第4話 「古今東西エルフ合戦」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話あらすじ
高耳神社に、大阪の廣耳神社から巫女の小日向向日葵と、ご神体のエルフ・ヨルデがやってきた。
エルダとヨルデは江戸時代からの友人で、何かと張り合うライバル関係。
この日も、ある勝負事の決着をつけようとする。

 

 

江戸前エルフ 第4話 感想

 


大阪からの来客の対応を言い付かりその準備のため外出した小糸はその帰りに路地裏で一人泣いている幼女を見つけます。

迷子かと思い声をかけてみるとその耳がエルダのように長いく、小糸はすぐに彼女の関係者であることに気付くのでした。

大阪からの来客とはその迷子で廣耳神社にご神体として祀られているエルフの廣耳比女命(ひろみみひめのみこと)とその巫女・小日向向日葵。

通称≪ヨルデ≫と呼ばれている彼女が上京した目的はエルフに伝わる究極の頭脳戦『リングベリ・ビョルリング』でエルダとの決着をつけるため!。

しかし仰々しいネーミングに反しその実はただの「三目ならべ」と分かり拍子抜けの小糸、400年に渡って勝負を続けているという二人に「どちらかが間違わなければ必ず引き分けに終わる」と思わず的確な指摘をしてしまいます。

向日葵のフォローでその場は収まったものの今度はお土産の肉饅(豚まん)から端を発した『下りもの』という言葉に話題が触れ、その使い方は間違っているとエルダに指摘された負けず嫌いのヨルデは癇癪を大爆発させることに。

泣き叫ぶヨルデを鎮めるため仕方なく「引き分け」の結果になるオチへと話を誘導するエルダなのでありました。

そんなヨルデの来訪があった数日後、エルダは風邪を引いてしまいます。

どうやらヨルデにうつされたみたいエルダは寝込んでしまい、小糸はその面倒をみることになるのでしたが・・・。

 

豊臣秀吉に召喚されたというヨルデを中心にして描かれた今回の江戸前エルフのお話しでは、いつものように語られるエルダのうん蓄が思わぬ事態を引き起こしてしまうことになるという変化球の展開に。

そして迷惑な騒動を起こしているのにも関わらず、エルダに会い来たのは「ついで」と言い残し推しのコンサート鑑賞のため東京ドームへ上機嫌で向かうヨルデ。

感情がころころと変わり台風のようエネルギッシュなヨルデがいかにも関西人といったイメージなのでありました(笑)。

 

負けず嫌いというかヨルデのどことなく「東京もんには負けへんでー!!」みたいな気質を感じるところも大阪人っぽい。

 

そしてBパートではヨルデに風邪をうつされたエルダを看病する小糸が幼少の頃かぜになった自分に母がおかゆを作ってくれたことを思い出し挑戦するというお話しに。

これは王道の「飯マズ」ヒロインの誕生か!という展開を想像していたのですが、体が弱っているとエルフはこってりとした揚げ物を欲するというオチに大爆笑!。

カツ丼にカレー味となった小糸が作ったおかゆをかけ、「美味しい!」とご満悦なエルダなのでありました。

 

 

さてヨルデが串カツを欲したようにエルフの風邪の特効薬は「揚げ物」ということが判明した今話でありましたが、ヨルデの登場は「なぜエルフたちは召喚されたのか?」という謎を生むものでもあったかと思います。

エルダとヨルデはほぼ同じ年齢ということで同じ時期に召喚されたのか?、そしてその目的は?という部分に今後のお話しで触れられる事があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



江戸前エルフ twitterまとめ(作品・グッズ情報)










 

江戸前エルフ グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


OP主題歌



放送局・配信情報

MBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
TBS:毎週金曜日 深夜2時25分〜   
BS-TBS:毎週金曜日 深夜3時00分〜  
AT-X:毎週火曜日 夜11時30分~   <リピート放送>   毎週木曜日 朝11時30分~/毎週月曜日 夕方5時30分~

配信

先行配信 4月7日より 毎週金曜日 深夜3時00分〜 

dアニメストア

一般配信 4月11日毎週火曜日 正午より順次配信
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
DMM TV
Hulu
FOD
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
MBS動画イズム
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ニコニコ生放送
J:COMオンデマンド
auスマートパスプレミアム
TELASA
milplus
Google Play
Lemino


スタッフ・キャスト情報

STAFF

原作:樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:小田武士
総作画監督:小田武士、中尾隆文、SAI
プロップデザイン:横山友紀
色彩設計:最相 茂
美術設定:近藤由美子、柴田千佳子
美術監督:アトリエマカリア
撮影監督:久保田 淳(CUE)
撮影:シアン
特殊効果:久保田 淳(CUE)
編集:山岸歩奈美
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:松田彬人
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽ディレクター:タノウエマモル
音楽制作:ハートカンパニー
アニメーション制作:C2C
製作:「江戸前エルフ」製作委員会

オープニングテーマ:「奇縁ロマンス」/ナナヲアカリ
エンディングテーマ:「おどる ひかり」/Cody・Lee(李)

CAST

小金井小糸:尾崎由香
エルダ:小清水亜美
桜庭高麗:相川遥花
小金井小柚子:関根 瞳

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります