鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第十一話 感想(最終回)

第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第10話「恋柱・甘露寺蜜璃」 感想・考察【信放送情報紹関連グッズ・配介】…

 


首を斬り落とすため逃げ回る半天狗を追う炭治郎ですが怪我のため足を踏ん張れないことでその間隔は広がる一方。

その時に善逸が言っていた「雷の呼吸」の極意を思いだし、意識して足に力を集中させた炭治郎は稲妻のように一気に半天狗に追いつくのでした。

ようやくその首に刃をかけるも「弱いものいじめをするな!」と大きな体に変化しているにも関わらず身勝手な主張を振りかざす半天狗。

それでも最後の力を振り絞り無一郎が届けにきた日輪刀でようやく半天狗の首を斬り落とした炭治郎でしたが、首は偽物。

人を喰って体力の回復を図ろうと半天狗は隠れていた刀鍛冶たちを追い回します。

気が付けばもうすぐ日の出、刀鍛冶を助けたいが日光に当たると灰になってしまう禰豆子を庇うため炭治郎は身動きが出来ない・・・。

しかしその迷いを断ち切るように禰豆子は炭治郎の体を大きく投げ飛ばして!?。


上弦の鬼を倒すなかで厳しい選択を迫られ迷う炭治郎の背中を押す禰豆子の行動が奇跡を起こし、上弦の鬼を倒すまでが描かれた刀鍛冶の里編の最終回。

「人のためにすることは、巡り巡って自分のために」という今編のテーマを改めて肯定するかのよう、眩しい朝日を浴びながら微笑んで禰豆子は草原に立つのでありました。

 

 

何という奇跡!と言いたいところですが、鬼でありながら人間の味方をする医者の珠世は禰豆子の血液細胞の激しい変化からいずれ日光を克服することを予見していたのでした。

炭治郎が必死に追い求めていた禰豆子を人間に戻す手掛かりは禰豆子自身が持っていた・・・。

禰豆子が完全に鬼にならなかったこと自体も彼女自身に何か秘密があり、そして鬼を喰えば半不死身となる玄弥の体質も何か関係がありそうな気がします。

そして太陽を克服した禰豆子の変化をいち早く察知したのが鬼舞辻無惨。

禰豆子を喰らいジョジョのカーズのような究極の生物になろうと早速行動を開始するのでありました。

 

いずれ禰豆子は太陽を克服するであろうと予測した珠世は何か目的があって意図的に自我を取り戻さないでいるとも言っています。

その言葉通り日光を浴びても平気になったものの外見やオウム返しのようにしか言葉を話せない等々、まだ完全に人間に戻ったとは言えない禰豆子。

果たして禰豆子が完全に元の姿に戻る方法とは?、そしてこれまでは鬼を追うことが中心であった鬼殺隊の戦いも鬼舞辻から禰豆子を守る動きの変化していくのか?。

終わったばかりではありますが、既に続きが楽しみな鬼滅の刃・刀鍛冶の里編の最終回でありました。

 

「鬼滅の刃」柱稽古編の放送が決定!


ということで終わったと同時に間髪入れずTVアニメ続編の制作決定がアナウンスされることに。

太陽を克服した禰豆子の秘密の解明や、不死川兄弟のすれ違いの確執は解消されるのか?など今編の伏線はどのくらい明かされるのでしょうかね・・・。

たぶん2024年中の放送になると思われ先に書いたようとても楽しみであります。

 

 

 

 

 

ところで最終回の感想に戻るのですが、絶対に罪を償わせると鬼以上(!)に鬼気迫る表情で半天狗を裁く炭治郎が、「ひとのためにすることは、巡り巡って自分のために」の逆の人生を生きれば最後はどうなるかを非常に分かりやすく表していたと思います。

生前自分の犯した悪事に対し「自分は悪くない」と嘘をつき続けてきた半天狗ですが「情けは人の為ならず」の連鎖を自ら断ち切り迎えたその最後は、視点を変え描いた今編テーマのもう一つの結末であったように感じました。

 

 

 

 

 



鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)












鬼滅の刃 商品グッズ・商品紹介

ブルーレイ


主題歌

絆ノ奇跡 / コイコガレ
MAN WITH A MISSION & milet

原作コミック


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 放送局・配信情報

毎週日曜 夜11時15分~全国フジテレビ系列にて放送
毎週土曜 夜11時30分~TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:毎週月曜 夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています