鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第8話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第8話「無一郎の無」 感想・考察【信放送情報紹関連グッズ・配

 

水獄鉢から脱するも更に攻撃を仕掛ける化け物たちにもう一寸の力も残っていない無一郎。

諦めたその時、無一郎に失われていた双子の兄・有一郎の記憶が甦って・・・!?。

兄・有一郎との記憶が明かされる中で失っていた「人のためにすることは巡り巡って自分のために」の心を無一郎が取り戻すまでが描かれた今回の鬼滅の刃。

「無一郎の”無”は『無限の無』」誰かのために強くなった無一郎の、これまでとは違うその瞳がとても印象的なのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第8話 「無一郎の無」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

鬼の攻撃により傷を負いながらも、玉壺が作り出した水の中に閉じ込められた無一郎を助けようとする小鉄。
自分のために身を削る小鉄の姿に、無一郎は炭治郎の言葉を重ね、忘れていた父の姿を思い出す。
小鉄の吹き込んだ空気を得て、渾身の力で霞の呼吸を放った無一郎は、ついに水の中から脱出するが……

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

玄弥に半天狗の首を斬り落とすことを託された炭治郎でしたが、斬りあぐねている間に背後に新しい鬼の気配が!。それは喜怒哀楽の…


小鉄の助けを得て水獄鉢から脱出するもそれ以上の力は微塵も残っていない無一郎、しかし血鬼術で作られた化け物たちは二人にとどめを刺そうと一斉に襲いかかります。

その時に無一郎の脳裏に蘇ったのはこれまで失われていた家族との記憶。

無一郎が思い出したのは「人は情けの為ならず」を封印することになった父と母そして双子の兄である有一郎との悲しい出来事の記憶でありました・・・。

 

決して情には流されずロジカルに物事を判断する無一郎の性格はどんな経緯で形づくられたのか?が、無一郎の回想から紐解かれ描かれた今回の鬼滅の刃。

そこでは今は亡き時透一家の人々の姿と、特に双子の兄・有一郎が一切の感情を排した今の無一郎に大きく影響を与えていた事が明かされます。

 

不幸な出来事で一夜にして父と母ふたりを失ってしまった時透兄弟。

二人っきりとなった兄弟は本来力を合わせ生きていかなければならないのに、兄の有一郎は相互互助を否定するように無一郎に冷たい態度を取り続けます。

『情けは人のためならず』のことわざの意味を「誰かのために何かしてもろくなことにならない」と解し無一郎に話す有一郎。

優しい性格の無一郎は冷酷な有一郎の姿にやがて距離を置き始めるのでしたが、他人を信頼しない自分本位な有一郎の行動は「誰かのため」であったのでありました。

 

 

突然の鬼の襲撃に身命を賭して弟の命を守ろうとする有一郎は、弟の命が助かるよう祈りながらも負った傷の深さにやがてその命を落とします。

愛する弟を絶対に守り通したいという有一郎の気持ちは常に余裕のなさを抱え、それは裏腹な態度となって表面に現れていたのでありました。

兄の本心を知った無一郎はその最後に感銘・・・あるいはショックを強く受け、優しいい自分を封印し同時に自身の記憶も心の奥底にしまい込んだのでありました。。

 

「無一郎の”無”は『無限の無』なんだ」という有一郎の言葉で鬼狩りの剣士の血が無一郎に目覚める瞬間が激アツ!!。

という今話のお話しでしたが、いつもながら観始めると画面から目が離せないですよね。

悪業にしか思えない行為も実は意味があるという最後に人間を肯定する流れもこれぞ鬼滅!といった感じで実に善いのでありました。

 

 

ということで無一郎覚醒!!の結末に次回の放送もとても楽しみ!。

空虚だったその眼に輝きを取り戻した無一郎ですが、でもどこか悲し気に見えるのが善いですよね。

瞳に強い決意の光を灯しながらもその奥には冷静さを宿したかのような影が見え、ようやく兄弟の気持ちが一つになったことを感じるのでありました。

 

 

 

 




鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)






鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

ブルーレイ


主題歌


原作コミック


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

毎週日曜 夜11時15分~全国フジテレビ系列にて放送
毎週土曜 夜11時30分~TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:毎週月曜 夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔