鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第6話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第6話「柱になるんじゃないのか!」 感想・考察【信放送情報紹関連グッズ・配

 

同時に首を斬っても死なない事で「五体目の鬼」の存在に気付いた炭治郎は玄弥にその位置を指示し向かわせることに

やがて五体目である半天狗を発見した玄弥でしたがその首は刀を折る程に堅く、仕損じたことでその背後を積怒に取られてしまいます。

死を覚悟した玄弥は自分が柱を目指すきっかけとなった兄・実弥との約束を思い出して・・・。

不死川兄弟の悲しい過去が描かれた中で「絶対に諦めるな!!」と玄弥を鼓舞する炭治郎の言葉が熱く響いた今回のお話し、果たして炭治郎たちは諦めないことで上弦の肆・半天狗を倒すことが出来るのか?。

・・・ところで甘露寺蜜璃さんの出番はないのですか?(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第6話 「柱になるんじゃないのか!」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

4体に分裂した半天狗の猛攻に苦戦する炭治郎たち。
しかし、禰豆子の血の力により燃えて赤くなった刀を振るい、炭治郎は3体の頸を同時に斬ることに成功する。
玄弥が残りもう一体の鬼の頸を斬っていたことに気づく炭治郎だったが、鬼の頸を持つ玄弥は姿が変わっており……。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第6話 感想

関連記事

Hi.アニ!

甘露寺蜜璃の到着で救われる里の人々、しかしその一方で時透無一郎は玉壺の水獄鉢に囚われ絶対絶命の危機に!。そして炭治郎は禰…


玄弥と同時に4体の首を斬り上弦の鬼を倒した炭治郎は鬼のように変容した玄弥に驚きます。

しかしそれに驚く間もなく炭治郎は鬼たちが再生し始める姿を見ることに!!。

同時に首を落としたのに何故?首が急所ではないのか・・・考えを巡らせる炭治郎は一瞬感じた違和感を思い出します。

五体めの鬼がいる!!そう確信した炭治郎は隠れている残りの一体の居場所を探し出し玄弥にとどめを刺すよう頼みます。

鬼の隠れている場所を炭治郎に指示されるも中々見つけ出すことが出来ない玄弥はようやく野ネズミほどの大きさとなった上弦の肆・半天狗を発見、斬り落とすため刀をその首にあてるのですが逆に刀は折れてしまいます。

仕損じたことで鬼に背後をとられ死を覚悟した玄弥は鬼に家族を殺された悲しい記憶を甦らせます。

そしてその時に兄・実弥へ投げかけた言葉を深く詫び涙を流すのでしたが・・・。

 

鬼は4体だけでなくもう一体いた!?という展開に驚き、更に残りのもう一体は極小サイズながら日輪刀の刃を通さないという絶望の展開が描かれた今回の鬼滅のお話し。

その中で玄弥がなぜ鬼殺隊に入隊し柱を目指すのか?も明かされるところとなりました。

 

 

そこで描かれたのは鬼となった母親に兄弟全員を皆殺しにされた不死川兄弟の悲しい過去。

それだけではなく兄弟を守ろうとして実弥が母を殺してしまった事も明かされ、二段構えの悲しみの連鎖の展開となるのでした。

「家族は俺たち二人で守ろう」と実弥と約束を交わしたのに、自分は兄弟を守れなかったばかりか「人殺し!」と泣きながら兄を罵倒するばかりの玄弥。

いつか柱になって兄に再会しそのことを謝りたい、それが玄弥が「柱になりたい」という原動力だったのです。

 

 

死を覚悟した玄弥のもとに駆けつけ「諦めるな!、柱になるんじゃないのか!!」と必死に鼓舞する炭治郎。

「絶対に諦めるな、絶対に次は斬れる!!」というその言葉はお約束ながらもまさに炭治郎らしく、観ていて熱いものが込み上げてくるのを止められない劇的な今話のクライマックスでありました。

さて諦めないために鬼の首を斬ることを炭治郎に譲った玄弥ですが、炭治郎を庇い受けた攻撃でその身体はズタズタでボロボロ。

玄弥が絶対に死なない理由は?、炭治郎はこのまま半天狗の首を落とすことが出来るのか?。

そして無一郎は玉壺の水獄鉢から逃れることは・・・ところで甘露寺蜜璃はまだ合流しないのでしょうか?。

ということで来週の放送が楽しみです。

 

 

今話観ていて一番「ファッ!? 」となったのが半天狗がなかなか見つからない理由が明らかになった場面ですかね。

多分私も玄弥と同じ表情になっていたはずです(笑)。

意表を突くだけでなく玄弥のセリフのとおりこれが鬼殺隊が倒せない理由となっていて、深く納得するところとなるのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)







鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

主題歌

【Amazon.co.jp限定】絆ノ奇跡 (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

MAN WITH A MISSION×milet
1,155円(03/28 18:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

原作コミック

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
481円(03/28 02:45時点)
発売日: 2020/12/04
Amazonの情報を掲載しています

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

毎週日曜 夜11時15分~全国フジテレビ系列にて放送
毎週土曜 夜11時30分~TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:毎週月曜 夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market

 

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔