鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話赫刀」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

甘露寺蜜璃の到着で救われる里の人々、しかしその一方で時透無一郎は玉壺の水獄鉢に囚われ絶対絶命の危機に!。

そして炭治郎は禰豆子の血で発現した爆血刀で積怒ら三体の鬼を一刀両断にするも、まるで鬼のように変わった玄弥の姿を目の当たりにして・・・?。

繰り出されるヒノカミ神楽が相変わらずの素晴らしいエフェクト作画で表現されていて今話の大きな見どころとなることに!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話 感想 甘露寺蜜璃

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話 「赫刀」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

苦戦する禰豆子の元に駆けつけ、一進一退の攻防を繰り広げる炭治郎だったが、可楽による団扇の攻撃を受け、禰豆子と二人、気を失ってしまう。
そのころ、金魚の鬼の群れが刀鍛冶たちに次々と襲い掛かり、里は危機に瀕していた。
その報せを聞いた蜜璃は、里の救出へ向かう――。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話 感想

 


小鉄から助けを乞われ途中で合流した鉄穴森と一緒に鋼鐵塚の救助に向かう無一郎。

しかし鋼鐵塚のいる刀を打つ小屋にはすでに上弦の伍の鬼・玉壺(ぎょっこ)が到着しており大勢の刀鍛冶が彼の犠牲に!。

無表情のなかに怒りの感情をたぎらせる無一郎は玉壺に斬りかかりますが、逆に血鬼術・水獄鉢に閉じ込められ戦闘不能の状況に陥ります。

一方、気を失なっていた炭治郎は気が付き禰豆子とともに積怒と可楽のから逃げ回りますが再び団扇の攻撃を受け禰豆子が瓦礫の下敷きとなることに。

動けない中で禰豆子は日輪刀を握りしめ自分の血を刀身に注ぎ込むと黒かった刀は赤く燃え上がりちまちに赤色に!。

「これは爆血刀(ばっけつとう)!!」炭治郎は必殺のヒノカミ神楽を放ち積怒と可楽そして空喜の首を同時に斬り捨てたのでありました。

しかし残りの一体・哀絶の首も落とさなければ鬼を完全に倒すことは出来ない・・。

最後の一体を探す中で炭治郎が見たのは斬り落とした愛絶の首を持つ玄弥の姿、しかしその眼はつり上がり口元から牙を覗かせていて・・・まるで鬼!?。

 

甘露寺蜜璃の到着で里の刀鍛冶は救われるも無一郎は玉壺の術に囚われ絶対絶命!、そして炭治郎が禰豆子の血で発現した「爆血刀」で積怒ら3人の鬼を一刀両断するまでが描かれた今回のお話し。

そしてその見どころはもちろん炭治郎最大の決め技「ヒノカミ神楽」のエフェクト作画であるのは間違いない。

 

 

 

画面からも剣技のスピードと爆血の熱さが存分に伝わってくるエフェクト作画となっていました。

それにしてもこのシーン、どこのカットを切り出しても只々カッコイイ!。

手間をかけてエフェクトをかけているのはもちろん、各カットのつなぎ方と「決め画」の見せ方が巧いのですよね。

積怒・可楽・空喜の三体の鬼を瞬時に葬りさる展開も代々受け継がれている鬼狩りの意志の気高さを盛り上げるものとなっています。

 

 

しかしそんな鬼狩りの一人であるはずの玄弥は牙を生やしてまるで鬼のような姿に!?。

彼は鬼なのか?というラストではありましたが玄弥は日光の下で活動できるのでもちろん鬼舞辻の血を受けた鬼ではない。

しかし鬼となんらかの関係はありそうで・・・、ということで次回の放送が楽しみ。

窮地に陥った無一郎ですが、炭治郎と蜜璃が合流しその救援に向かう流れとなりそうですね。

 

 

 

 

ところで先に書いた玄弥の件の続きなのですが、温泉で炭治郎と再会した時に欠けていた歯は数日たたないうちに元通りになっています。

玄弥は鬼のような不死ではなく新陳代謝が異常に早い体質なのでしょうかね?・・・。

 

 

 

 




鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)






鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

主題歌

【Amazon.co.jp限定】絆ノ奇跡 (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

MAN WITH A MISSION×milet
1,369円(04/20 00:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

原作コミック

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
481円(04/20 08:49時点)
発売日: 2020/12/04
Amazonの情報を掲載しています

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

毎週日曜 夜11時15分~全国フジテレビ系列にて放送
毎週土曜 夜11時30分~TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:毎週月曜 夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market

 

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔