鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第4話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第4話「時透君ありがとう」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

半天狗から分かれた4人の鬼のうちの一体・空喜(うろぎ)の分裂攻撃で追い詰められ大ピンチの炭治郎!、しかし分裂するごとに攻撃力が弱まることに気が付きます。

一方で哀絶に致命傷を負わされ続けるも死ぬことなく抵抗を続ける不死川玄弥。

その身体には一体どんな秘密が・・・?。

勝機への一筋の糸を掴みとり少年漫画の主人公とは思えない下衆な笑みを浮かべる炭治郎が印象的だった今回の鬼滅の刃、しかし奮闘虚しく再び倒れた炭治郎に甘露寺蜜璃や時透 無一郎の援護の手は果たして届くのか?。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第4話 感想 炭治郎・禰豆子

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第4話 「時透君ありがとう」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

金魚の鬼に襲われていた小鉄を救出した無一郎。
危機迫る里へ急ごうとするが、小鉄から頼まれ鋼鐵塚と鉄穴森の救出へと向かうことに。
一方、炭治郎、禰豆子、玄弥は4体に分裂した鬼と対峙していた。
一人引き離された炭治郎は、「喜」の文字を持つ鬼と紙一重の戦いを続けるが……。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第4話 感想

 


炭治郎の「情けは人の為ならず」の姿勢が頭に浮かんだ無一郎は小鉄を金魚の化け物から助けることに。

再び里へ向かおうとした無一郎でしたが鋼鐵塚と鉄穴森が鬼に襲われているので助けてほしいと小鉄に懇願されます。

断ろうとする無一郎の頭に浮かんだのは大怪我を負い横たわっている自分にお館様(産屋敷耀哉)がかけた「君は自分を必ず取り戻せる」という言葉。

そして「きっかけ」を見落とさないように言われたことを思い出し、「これは正しいことなのか?」と葛藤しながらも鋼鐵塚を救助するため走り出す無一郎。

一方、空喜に追い詰められるも分裂を繰り返したことで攻撃の威力が弱まっていることに気付いた炭治郎は空喜の飛翔能力を利用に一気に元居た宿に帰還。

そこでは炭治郎が見たのは積怒の電撃を受け絶体絶命となっている禰豆子の姿!。

半天狗から分かれた鬼たちは舌を切られるとダメージからの回復が遅くなることに気付いていた炭治郎は、斬り落とした空喜の足を利用し電撃を回避しながら禰豆子を助け出します。

しかし可楽の放った扇子の風圧で二人は再び倒され戦闘不能の状況に!?。

 

 

どうやら無一郎は記憶を失くしている事が明かされ始まった今回の鬼滅の刃ですが、無一郎が論理的で無感情なのはどうやらその事に理由がありそう。

そして炭治郎は空喜との絶望的な戦いを繰り広げる中で一筋の勝機の光を見出すのでありました。

 

「勝てる!、勝てるぞ!!」と勝利を確信するも何故か下衆な笑みを浮かべる炭治郎のこの顔(笑)。

少年漫画の主人公がこんな顔する!?と今話の中で一番印象に残ったカットとなっていました。

 

そしてその理由が気になるのが玄弥の不死身の能力(?)ですね。

ダメージを受ければ出血し再生もしないので鬼の持つ不死身とはちょっと違うようなのですが、これは玄弥の生まれ付きの体質?。

その秘密が気になります。

さて、この玄弥や炭治郎・禰豆子の大ピンチを見せられ無一郎の選択は間違いだったのか?・・・と思っていたところに甘露寺蜜璃が里へと急ぐ場面が映ったところで今話は終了。

 

制服に収まり切れず、それどころかこぼれてしまいそうな大きな胸にどうしても目がいってしまう(笑)。

ただ、場面の展開から察すると蜜璃が向かうのは4人の鬼との戦いで倒れた炭治郎のところではなく刀鍛冶たちがいる場所と思われ、となると炭治郎は柱である蜜璃の救援をやはり受けられないわけであり・・。

ということで次回の放送が楽しみであります。

 

今話も4人の鬼たちとの迫力ある戦闘シーンのエフェクト作画が大きな見どころでありましたが、金魚の化け物の描き方も中々にGOOD!。

水墨画のようなタッチで作品の世界観にすごくマッチしていたのでありました。

 

 

 

 

 




鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)








鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

主題歌

【Amazon.co.jp限定】絆ノ奇跡 (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

MAN WITH A MISSION×milet
1,369円(04/25 04:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

原作コミック

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
481円(04/25 14:04時点)
発売日: 2020/12/04
Amazonの情報を掲載しています

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

毎週日曜 夜11時15分~全国フジテレビ系列にて放送
毎週土曜 夜11時30分~TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:毎週月曜 夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market

 

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔