鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第2話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第2話「縁壱零式」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

里に住む技師の少年・小鉄の所有する戦闘用絡繰人形「縁壱零式」を巡って霞柱・時透 無一郎と小競り合いとなる炭治郎。

しかし力及ばず縁壱零式は時透の元に渡りその腕の一本は壊されてしまいます。

絡繰人形が辛うじて稼働できる状態にあることを確認した小鉄は、無礼極まりない時透に雪辱を果たすため炭治郎へ地獄の修行を強いるのでありましたが・・・!?。

命懸けなのにひたすらコミカルに描かれる修行のシーンが実に楽しい刀鍛冶の里編の第2話、そして最後に縁壱零式の中から現れた古い刀の正体は一体?。

 

 

 

 


 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第2話 感想 炭治郎

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第2話 「縁壱零式」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

刃毀れが原因で鋼鐵塚を怒らせてしまった炭治郎は、禰豆子とともに刀鍛冶たちの住む里に向かうことに。
鬼殺隊士にとって重要な拠点の一つ、奥深く隠された刀鍛冶の里で、炭治郎は同期の不死川玄弥、恋柱・甘露寺蜜璃と再会する。
蜜璃から秘密の武器の存在を聞いた炭治郎が山を探索していると、霞柱・時透無一郎と里の少年が何やら言い争っていて……。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第2話 感想

 


刀鍛冶の里の少年・小鉄に鍵を渡せと一方的に迫る霞柱・時透無一郎を止めに入る炭治郎。

無一郎は修行のための戦闘用絡繰人形「縁壱零式」を動かすための鍵を要求していたのですが、長きに渡り使用されてきたことで次に損傷を受けることがあれば高度な技術で作られた絡繰人形は修理することが出来ず二度と動かなくなることに。

小鉄は亡き父より絡繰人形を受け継いだ技師の責任として必死に鍵を渡すことを拒んでいたのでした。

止めようとするも実力の違いで無一郎から簡単に倒されてしまう炭治郎。

かくして無一郎との修行での打ち合いの際に6本ある腕の1本を損傷した縁壱零式でしたがなんとか不動状態となることは免れることに。

しかし無一郎の無礼極まりない振る舞いに怒りを燃やす小鉄はその雪辱を晴らそうと、無理矢理飲まず食わずの命懸けの修行を強いられる炭治郎なのでしたが・・・・!?。

 

 

戦国時代に作られたという圧倒的な戦闘力を持つ絡繰人形・縁壱零式を受け継いだ技師の少年・小鉄と炭治郎の出会いがコミカルに描かれていた刀鍛冶の里編の第2話。

過酷な修行の途中で炭治郎が三途の川を渡りかけた事で、「匂い」によって相手の太刀筋を読む能力(奥義?)を獲得するという今までになかった漫画チックな展開が楽しい。

 

それにしても縁壱零式が滅茶苦茶強いですねー。

機械なので疲れ知らずの剣撃が続き、腕も6本で3人相当と相手をしていることになるのでかなりの鍛錬になっているのが一見して分かります。

その縁壱零式を炭治郎は完全破壊するのですが時透が腕1本だった事を考えると実力はかなり近づいているかもう既に越えてしまった感がありますね。

 

そして小鉄の厳しいトレーニング法には笑うばかり。

剣士ではなく技術的なので炭治郎にひたすら負荷をかけ続けるだけの修行は、しごきというかもはやイジメのようにも思えるのでした(笑)。

さてこれで霞柱への復讐の準備は整った・・・ではなくて、恐らく迫りくるのであろう上弦の鬼を迎え撃つという展開になるはず。

そして破壊された縁壱零式の中から現れた古い刀を見て思い出したのが日輪刀の修理問題で、行方知らずの刀鍛冶・鋼鐵塚が里にいることも明らかになり古い刀とどんな関わり方をするのか興味深い。

ということで次回の放送が楽しみ!です。

 

 

 

エンディングの甘露寺に癒されます・・・。

どころで彼女はどんな形で再登場するのでしょうかね?、第一話では新しい任地へ赴くところが描かれていたのですが。

そして癒しと言えば時透についている鎹カラスの銀子の声が、ある年齢層に癒しをもたらす(?)釘宮理恵さんなのでありました。

 

 

 

 

 




鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)











鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

主題歌

【Amazon.co.jp限定】絆ノ奇跡 (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

MAN WITH A MISSION×milet
1,199円(03/19 11:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

原作コミック

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
481円(03/19 11:29時点)
発売日: 2020/12/04
Amazonの情報を掲載しています

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

4月9日(日) 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送開始
4月15日(土) 夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:4月17日(月)夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market

 

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔