鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話 感想

2023年春アニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話「誰かの夢」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

上弦の鬼が倒されたことに怒りを煮えたぎらせる鬼舞辻無惨は招集した半天狗らに新たな指示を下すことに。

一方、戦いの疲弊から昏睡していた炭治郎は二か月ぶりに覚醒。

壊した日輪刀が鋼鐵塚から戻ってきていない事を知り彼のいる『刀鍛冶の里』へ直接出向くことにしたのですが・・・。

冒頭の無限城での鬼舞辻と鬼たちとのやり取りは時間が経つのを忘れてしまう緊迫感溢れたもので、流石はufotableto!と言ったところ。

そして続く刀鍛冶の里のシーンでのたわわボディの甘露寺蜜璃の入浴シーンに「再開早々サービス回!?」と歓喜するばかり。

そんなシリアスと緩さがバランスよくとられた刀鍛冶の里編の第一話でございました。

 

 

 

 


 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話 感想 甘露寺蜜璃

 


 

 

 

 

 

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話 「誰かの夢」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

宇髄とともにあたった遊郭での任務で、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎と死闘を繰り広げ、辛くも勝利を収めた炭治郎たち。
炭治郎たちが成し遂げた「上弦の鬼の死」は、百年間変わらなかった状況に変化をもたらし、鬼舞辻無惨をはじめとする鬼たちの間にも波紋を呼んでいた――。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話 感想

 


炭治郎たちが上弦の陸を倒したことを知った鬼舞辻に招集される残りの上弦の鬼たち。

そこで猗窩座(あかざ)らが見たのはこれまでになく鬼狩りたちに追い詰められ怒りの感情をたぎらせる鬼舞辻の姿。

そしてたとえ上弦であろうと次はないとばかりに激しい圧をかけ、鬼たちに次の指令を命じたのでした。

一方、妓夫太郎らとの戦いに勝利するも激しく疲弊した炭治郎は二か月間眠り続けることに。

眠りから目覚める前に炭治郎は赤い髪をした剣士の夢を見ます。

理由は分からないが去り行くその後ろ姿に何故なのか涙が止まらない・・・。

ようやく覚醒した炭治郎でしたが壊れた日輪刀が怒った刀鍛冶の鋼鐵塚の元から返ってきていない事を知り刀鍛冶の里に直接出向くことに。

そこで柱の一人・甘露寺蜜璃と再会し暫しの休息の時を一緒に過ごす炭治郎と禰豆子。

そこで彼女から「この里には強くなるための秘密の武器がある」事を教えられるのでありました。

秘密の武器とは一体?、それを探しに入った森の中で炭治郎は子供と揉め事になっている霞柱の時透無一郎の姿を見つけるのですが・・・何とその傍らには夢で見た赤い髪の剣士が!?。

 

 

最後まで絶対あきらめない!という炭治郎たちの激闘が描かれた遊郭編からはや一年。

再開した物語は鬼滅隊の重要な拠点である刀鍛冶の里に舞台を移し描かれることに。

回復した炭治郎の姿がゆるーく描かれ、なおかつ甘露寺のたわわボディの入浴シーンもあって再開しょっぱなでサービス回ですか(嬉)。

という第一話でしたが見どころの本体は当然そこではなく、無限城で鬼舞辻が怒りをたぎらせるシーンですね。

 

 

上弦の参の猗窩座が鬼舞辻のもとに辿り着くまでや他の上弦の鬼たちとのやり取りは次が読めない緊張感のあるもので、視聴の際に上下左右の空間感覚を狂わせることで更に予測不可な流れを盛り立てるものとなっていたと思います。

さて収集した情報をもとに鬼舞辻は一体なにを命じたのか?。

そして炭治郎の夢の中に現れ今まさに目の前にいる赤い髪の剣士の正体と強くなるための秘密の武器の関連は?。

「早く続きをよこせ!」と思わず言ってしまいたいあっという間の1時間でしたが、とにかく来週の放送を楽しみに待つと致しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



鬼滅の刃 twitterまとめ(商品情報等)











鬼滅の刃 商品グッズ情報

 

主題歌

【Amazon.co.jp限定】絆ノ奇跡 (期間生産限定盤) (メガジャケ付)

MAN WITH A MISSION×milet
1,369円(04/26 09:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

原作コミック

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
481円(04/25 14:04時点)
発売日: 2020/12/04
Amazonの情報を掲載しています

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編  放送局・配信情報

4月9日(日) 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送開始
4月15日(土) 夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始

AT-X:4月17日(月)夜8時~
アニマックス:4月29日(土)夜8時~

配信

第一話 4月10日(月)夜1時00分、第二話 以降毎週(月)夜0時00分より順次配信開始

ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア
for Prime Video
dアニメストア
ニコニコ支店
DMM TV
dTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus
Netflix
Prime Video
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
ニコニコ生
ニコニコチャンネル
バンダイチャンネル
Video Market

 

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)
アニメーション制作:ufotable

 


CAST

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
玄弥(げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔