SPY×FAMILY 第29話 感想 (第2期)

 

2023年秋アニメ SPY×FAMILY(スパイファミリー) Season2 第29話「知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ」(第2期)感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


成績が振るわないために、学力別クラス分けで親友のベッキーと離ればなれになる可能性を教えられるアーニャ。

「アーニャぼっちになっちゃう!」と悲観に暮れていた時、食べれば学力アップ間違いなしという幻のマカロンの情報を耳にして・・。

「知恵の甘味」を巡ってアーニャとダミアンがポーカー勝負を繰り広げることになった今話のエピソード。

相手の考えを読めるもポーカーフェイスが作れないため相手に手持ちのカードを読まれてしまうアーニャ。

しかし・・・、ダミアンは勝負する前からアーニャに「既に負けていた」のでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 第29話 「知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恵の甘味
イーデン校の学食に幻のスイーツが登場!
食べた者は“”になれると言われる 限定マカロンをめぐり、アーニャたちの熾烈な頭脳戦が開幕!!

情報屋の恋愛大作戦Ⅱ
カフェの店員に恋をしたフランキーは、彼女のために逃げた飼い猫を探すことに。
途中で出会ったヨルの協力も得て捜索を続ける中、フランキー自慢の発明品が威力を発揮する⁉

 

この作品の視聴はコチラから


第29話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ SPY×FAMILY(スパイファミリー) Season2 第28話「任務と家族/華麗なるボンドマン/…


テストの成績が悪いため、このままでは学力の差がある親友のベッキーと別のクラスになってしまう可能性が出てきたアーニャ。

ベッキー以外に友達はいないアーニャ、このままでは一人ぼっちになってしまう・・・。

そんな時に聞こえてきたのは、食べた者は学業で結果を残し、もれなくインペリアルスカラーに推薦されると噂されている「幻のマカロン」がカフェテリアで販売中だという情報。

急ぎ向かうも、マカロンは級友のジョージが購入した分で売り切れてしまいます。

ジョージに詰め寄りなんとか4個のマカロンを譲ってもらえたのですが、ダミアンらがマカロンを食べる権利を主張してくることに。

かくして「ババ抜き」でマカロン争奪戦の決着を付けようとする5人でしたが・・・。

 

 

《SPY×FAMILY》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

これからの学生生活を楽しくするために、知恵の実である限定マカロンを手に入れようとするアーニャ。

ろくろくルールも知らない訳ですが、心を読む超能力を駆使して一旦は勝利することに。

しかし、あっという間にカードを揃えて上がったことに、ダミアンたちは疑いの目を向けることに!。

 

怪しまれないよう、わざとジョーカーを引きつつ勝機を伺うという年齢の能力以上の駆け引きを強いられアーニャは苦戦。

気付けば最後に残ったのは自分とダミアンの二人だけ。

手札を引かせる時に、ポーカーフェースを作る事ができないアーニャはこのままでは負けてしまうことに。

というか、敗北を悟り「ぼっち生活」を覚悟して泣いてしまうアーニャ。

 

 

超能力を使おうが使うまいが、アーニャに淡い感情を抱いているダミアンは初めから勝負に負けていたのでありました(笑)。

かくして、アーニャはマカロンを手に入れることが出来たのですが、口に運んだ途端に信じられない様な変化が直ぐに現れることに!。

 

 

何かに憑りつかれたように猛勉強をするアーニャ。

しかし・・・、テストの結果はいつも通りの低空飛行。

あんなに熱いポーカーバトルを繰り広げたというのに、「知恵の実なんてなかったんや・・・」と虚ろな眼でテストの点数を見つめる5人なのでありました(笑)。

 

そして後半は意中の女性の気を引くために、迷子になっているその飼い猫をフランキーが探すというエピソード。

以前にも似たようなエピソードがあり、最後のオチは見えているお話しではありましたが、今回は久々にヨルが超人的な身体能力を見せることに。

 

 

 

 

 

迷いネコを捕獲するために『パワードスーツ』という秘密ガジェットを持ち出すフランキーでしたが、そんな物は必要ないと言わんばかりにヨルはフランキーが装着しているスーツを猫に投げつけ、逃げる足を止めたのでした。

無事猫は捕獲できたものの、複雑な表情のフランキー・・・。

今話の注目ポイント②

そんなコミカルな二編のお話しが描かれていた訳ですが、途中ではこれからの展開に関係あるのであろう伏線も飛び出すことに。

 

 

 

 

綴りが間違っている為に減点されていたものの、それさえ無ければアーニャの古語のテストはかなりの点数になっていた事に気付くロイド。

「古語の勉強は、まだそんなにしていないはず。育った環境で学んだものなのか?」と考えを巡らせることに。

これは未だ出自が不明のアーニャの秘密に大きく触れるもので、「古語を使う国はそんなにないはず」というロイドのセリフから出生国はかなり絞られることが窺えます。

そして、迷いネコ捜索を依頼しようとするシーンで、ロイドはフランキーからオスタニアで活動している暗殺組織「ガーデン」について教えれられることに。

「都市伝説なのだろう」と話半分に聞くロイドでしたが、ヨルがその組織の一員であることは言うまでもありません。

 

 

 

どうやら次回は、そのヨルの殺し屋としての姿が久々に描かれることになりそうです。

原作は未読なので予告カットだけではどんなお話しになるのか皆目見当がつかないのですが、何だかいつになく緊張している様子のヨルが気にかかるところ。

殺し屋稼業がロイドにいよいよバレそう!?な予感もして、次週の放送がとても楽しみであります。

 

 

 

SPY×FAMILY グッズ・商品紹介

原作コミック


OP/ED主題歌


【Amazon.co.jp限定】replica (完全生産限定盤) (オリジナルメガジャケ付)
※エンディング主題歌 Vaundy「トドメの一撃」feat.Cory Wong 収録アルバム

ブルーレイ


SPY×FAMILY 放送・配信情報

放送局

テレビ東京 :毎週土曜23:00~
テレビ大阪: 毎週土曜23:00~
テレビ愛知: 毎週土曜23:00~
テレビせとうち: 毎週土曜23:00~
テレビ北海道 : 毎週土曜23:00~
TVQ九州放送 : 毎週土曜23:00~
BSテレ東: 毎週日曜23:30~
大分朝日放送: 毎週日曜10:00~
長崎放送: 毎週木曜24:26~
琉球放送:  毎週土曜7:00~
テレビ静岡: 毎週土曜16:30~
奈良テレビ: 毎週月曜25:00~
びわ湖放送: 毎週火曜17:25~
秋田放送: 毎週火曜25:24~
テレビ和歌山: 10月19日(木)より 毎週木曜24:05~
中国放送: 10月19日(木)より 毎週木曜24:26~
熊本県民テレビ: 10月19日(木)より 毎週木曜25:29~
岐阜放送: 10月20日(金)より 毎週金曜19:30~
チューリップテレビ: 10月20日(金)より 毎週金曜25:53~ ※初回10月20日は26:08~
南海放送: 10月21日(土)より 毎週土曜24:55~
さくらんぼテレビジョン: 10月21日(土)より 毎週土曜25:15~
テレビ山梨: 10月22日(日)より 毎週日曜24:50~
IBC岩手放送: 10月27日(金)より 毎週金曜25:53~
テレビ高知: 11月18日(土)より 毎週土曜24:58~
AT-X: 毎週火曜22:00~
アニマックス: 10月28日(土)より 毎週土曜19:30~

配信サービス

10月7日(土)23:30より順次配信スタート

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+(ディズニープラス)
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

SPY×FAMILY スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩・原田孝宏
シリーズ構成:大河内一楼
副シリーズ構成:谷村大四郎 久尾 歩
キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃
色彩設計:原 恭子
美術設定:塩澤良憲 スタジオイースター
美術監督:臼井みなみ
3DCG監督:宮地克明
撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Ado「クラクラ」
エンディング主題歌:Vaundy「トドメの一撃」feat. Cory Wong

出演声優

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
ボンド・フォージャー:松田健一郎
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里
フィオナ・フロスト:佐倉綾音

公式ホームページ:https://spy-family.net/tvseries/