SPY×FAMILY 第27話 感想 (第2期)

 

2023年秋アニメ SPY×FAMILY(スパイファミリー) Season2 第27話「ダミアンの野外学習/ボンドの生存戦略」(第2期)感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ステラを取って特待生になるために、子供らしさを捨て夜遅くまで勉強するダミアン。

そんなダミアンを見て、「野外学習」を命じる教師のヘンダーソンでしたが・・・。

前半は未来予知犬のボンドが自身の生存を賭けロイドと共にミッションに挑み、後半はステラのことしか頭にないダミアンが子供らしい伸びやかな心を取り戻すお話しとなっていた今回のSPY×FAMILY。

オペレーション〈梟〉(ストリクス)から離れたサブストーリーではありましたが、グリーン先生の下の野外学習で子供らしい笑顔を取り戻すダミアンの姿には考えさせられるものが。

それにしても、ボンドから見たヨルが完全に「虐待飼い主」でイメージ悪すぎます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 第27話 「ダミアンの野外学習/ボンドの生存戦略」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第27話あらすじ
ボンドの生存戦略
不穏な未来を予知し、ヨルの手作りご飯が原因だと考えたボンド。
運命を変えるため、ロイドを探しに家を出る!
ロイドを見つけるボンドだが、〈WISEワイズ〉の任務の最中ですぐに帰れそうになく……。
ダミアンの野外学習
寝坊の罰で寮母を手伝うことになったダミアン。
ダミアンを放っておけないエミールとユーインも、わざと罰を受けて合流する。
そんな彼らにヘンダーソンは、グリーン先生との野外学習を命じて……!?

この作品の視聴はコチラから


第27話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ新番組 SPY×FAMILY(スパイファミリー) Season2 第26話「ちちとははをびこうせよ」(…


ドッグフードが切れていることで、ヨルが自分の晩御飯を作る未来を見るボンド。

殆ど毒に等しいヨルの手料理を食べること、即ちそれはボンド自身の死を意味するもの。

その未来を変えるには、ロイドが早く帰宅し自分のご飯を作ってくれるよう、その仕事を手伝うしかない!。

かくして未来予知犬のボンドの命を賭けたミッションが始まることに!!。

夜遅くまで勉強していた為に寝坊してしまい、ヘンダーソンから罰として雑用を命じられるダミアン。

ダミアンの雑用を手伝い遊びに連れ出そうとするエミールとユーインでしたが、当の本人はステラを8つ取って特待生になり父から認められる事しか頭になく、勉強のために遊んでいる暇はないと二人の誘いを断ります

その様子を見ていたヘンダーソンは、グリーン先生の下で野外学習を行うよう三人に命じることに・・・!。

《SPY×FAMILY》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

お話しの前半はボンドが自身の生存をかけ、ロイドとともに新薬の自白剤「ゲロリマス」奪取のミッションに挑むというもの。

自分が死ぬ未来を予知したボンドは、その原因がヨルの「激マズ料理=毒」にあると家を飛び出しボンドを探すため街を彷徨うのでした。

 

それにしてもボンドにとってのヨルの「見え方」があんまりじゃない?。

激昂すると手が付けられない虐待飼い主として描かれていました(笑)。

そして、後半部は父に認められるために子供らしさを捨て勉強しか頭にないダミアンが、子供の今でしか出来ない貴重な体験の一時をエミールとユーインと共に過ごすお話しに。

 

グリーンに連れられてやって来た湖の水面には綺麗な星空がそのまま映されていて、いつも目を吊り上げ不機嫌な表情をしているダミアンが子供らしい顔で素直に感動する場面があまりにも印象的。

これはダミアンの家庭環境が特殊だからという話で終わらず、今の子供って「早く大人になる」ことを親から求められていて、伸びやかな時間を過ごすことが難しい環境下にあることが多いと思うのですよね。

政治家として忙しい父・デズモンドに自分の事を見てほしい!という子供らしい気持ちを抱いているダミアンですが、共働きが多い今の時世の家庭を考えるとその感情は十分に理解できるもの。

 

元軍人ということで大きな傷跡と独眼という厳つい人相のグリーン先生がまた善い味を出しているのですよね。

アウトドアのサバイバル技術だけでなく、自分が今やるべき事は?に少し悩んでいるダミアンに解決のヒントを提示するなど、その姿はまさに父親。

子供っぽい三人の夢を全肯定し、子供らしさを殺すことなく伸ばしていくグリーンなのでありました。

オペレーション〈梟〉(ストリクス)から離れたサブスト―リーではありましたが、しっかり家庭や親の在り方を考えさせられるテーマとなっていたのには感心するばかりです。

ということで次回の放送も楽しみであります!。

 

 


 

 

SPY×FAMILY グッズ・商品紹介

原作コミック


OP/ED主題歌


【Amazon.co.jp限定】replica (完全生産限定盤) (オリジナルメガジャケ付)
※エンディング主題歌 Vaundy「トドメの一撃」feat.Cory Wong 収録アルバム

SPY×FAMILY 放送・配信情報

放送局

テレビ東京 :毎週土曜23:00~
テレビ大阪: 毎週土曜23:00~
テレビ愛知: 毎週土曜23:00~
テレビせとうち: 毎週土曜23:00~
テレビ北海道 : 毎週土曜23:00~
TVQ九州放送 : 毎週土曜23:00~
BSテレ東: 毎週日曜23:30~
大分朝日放送: 毎週日曜10:00~
長崎放送: 毎週木曜24:26~
琉球放送:  毎週土曜7:00~
テレビ静岡: 毎週土曜16:30~
奈良テレビ: 毎週月曜25:00~
びわ湖放送: 毎週火曜17:25~
秋田放送: 毎週火曜25:24~
テレビ和歌山: 10月19日(木)より 毎週木曜24:05~
中国放送: 10月19日(木)より 毎週木曜24:26~
熊本県民テレビ: 10月19日(木)より 毎週木曜25:29~
岐阜放送: 10月20日(金)より 毎週金曜19:30~
チューリップテレビ: 10月20日(金)より 毎週金曜25:53~ ※初回10月20日は26:08~
南海放送: 10月21日(土)より 毎週土曜24:55~
さくらんぼテレビジョン: 10月21日(土)より 毎週土曜25:15~
テレビ山梨: 10月22日(日)より 毎週日曜24:50~
IBC岩手放送: 10月27日(金)より 毎週金曜25:53~
テレビ高知: 11月18日(土)より 毎週土曜24:58~
AT-X: 毎週火曜22:00~
アニマックス: 10月28日(土)より 毎週土曜19:30~

配信サービス

10月7日(土)23:30より順次配信スタート

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+(ディズニープラス)
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

SPY×FAMILY スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩・原田孝宏
シリーズ構成:大河内一楼
副シリーズ構成:谷村大四郎 久尾 歩
キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃
色彩設計:原 恭子
美術設定:塩澤良憲 スタジオイースター
美術監督:臼井みなみ
3DCG監督:宮地克明
撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Ado「クラクラ」
エンディング主題歌:Vaundy「トドメの一撃」feat. Cory Wong

出演声優

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
ボンド・フォージャー:松田健一郎
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里
フィオナ・フロスト:佐倉綾音

公式ホームページ:https://spy-family.net/tvseries/