盾の勇者の成り上がり 第12話 感想 (第3期・最終回)

 

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第12話(最終回)「守るべき者たち」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ラフタリアが巫女服を着たと同時に、尚文たちを襲う謎の襲撃者。

迎え撃つ勇者の攻撃を全く受け付けない彼らでしたが・・・!。

実は王族であったラフタリアの出自が明かされ、王位継承のとばっちりを回避するため東方の島国・クテンロウへと尚文が出立する姿が描かれた盾の勇者の最終回。

ようやく四聖獣・鳳凰との対決の段に移るのかと思っていたら・・・、そんな事よりも身内のゴタゴタに振り回されるのが常な尚文なのでありました(笑)。

さて、絶対にあるはずの「SEASON4(第四期)」の放送時期は?。

その続報を気長に待ちたいと思います。

 

 

 

盾の勇者の成り上がり 第12話 「守るべき者たち」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
エルハルトに頼んだ武具の修復が完了した。
ラフタリアの巫女服も無事に戻ってくるが、サディナは血相を変えて巫女服を脱がそうとする。
事情を説明しようとした瞬間、ラフタリアが着替えに入った家で大爆発が起こる。

この作品の視聴はコチラから


 

 

 

盾の勇者の成り上がり 第12話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第11話「正義 VS 正義」感想・考察【関連グッズ・配信放送情…


別の異世界(狩猟具の勇者・風山絆のいる世界)より持ち帰り仕立て直した巫女服を、尚文に促され着るラフタリア。

皆から高評価を得る巫女姿のラフタリアにご満悦の尚文と、ラフタリアばかりズルいと不服顔のアトラ。

しかし、ラフタリアの巫女姿を見たサディナは、何故か血相を変え直ぐに服を脱ぐよう詰め寄ります。

そのやり取りを終えたのと同時に、尚文たちは謎の集団から襲撃を受ける事に!。

錬や樹も加わり防戦する尚文たちですが、その攻撃は襲撃者に一向にダメージが通らず窮地に陥ります。

ですが、勇者以外の者からの攻撃は通ることに尚文は気付き、ラフタリアとの合唱魔法で襲撃者たちを混乱させた後にようやく倒したのでありました。

この一件に対し、ラフタリアの出自について語り始めるサディナ。

ラフタリアは東方の島国「クテンロウ」の王族(天命)の末裔であることを明かし、現・天命がいるのに巫女服を着るのは宣戦布告と同じ事だと話します。

王位継承に嫌気がさし国から逃げ出しルロロナ村へと流れ着いたラフタリアの両親と、そこで生まれてきたラフタリアをずっと監視し続けていた現・天命は、自身の王位の座を万全のものとするため「巫女服を着た」という大義名分でラフタリアを殺そうとしたのでした。

何の通告もなく自分の領地へと攻撃を仕掛けたことに尚文は怒り、「話をつける!」と直接クテンロウに出向くことを決めるのでした。

 

 

 

 

《盾の勇者の成り上がり》コミック最新巻はこちら ※2023年11月現在


 

四聖獣・鳳凰の襲来があと二か月後というところで、クテンロウという他国との争いに巻き込まれてしまう尚文とルロロナ村の住人たち。

このままでは鳳凰を迎え撃つどころではないため、ラフタリアに王位を継承するつもりはないと抗議のためウィンディアとともにガエリオンに乗って出立する尚文でしたが・・・。

 

 

 

おそらく、現・天命の知らぬところでその在位を快く思っていない勢力がいたりと、クテンロウの国政は危うい状況下にあるのかもしれませんね。

劇中では、王族であるラフタリアが奴隷になっても見て見ぬフリをしていた・・・というふうに現・天命の動きを説明していましたが、何故いっそのこと殺してしまわなかったのか?と逆に疑問を呈する部分でもあったかと思います。

そして、ビッチことマルティもこのはかりごとに関係している可能性も・・・!?。

ともかく、お話しが進むのを待つしかない部分であり、敵対するクテンロウの勢力に勇者の力が通じない尚文がどのような策を以って「話しを付ける」のかも楽しみなところですね。

そんなわけで、続く「season4」が待ち遠しいところなのですが・・・。

 

てっきり、「COMING SOON!」とSEASON4の告知があると思いきや、数字が流れ空白になった画面でお話しは終わることに。

制作会社の『キネマシトラス』は、「わたしの幸せな結婚」の第二期制作も請け負っているはず(?)なので、おそらく放送時期が読めないので今回のような最後になったのかと思います。

「わたしの幸せな結婚」の第二期の放送時期もまだアナウンスされていないので、SEASON4は早くても2025年頃の放送になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ということで、「続報を気長に待つとしたい!」盾の勇者の成り上がりの最終回でした。

最後のカットで、ラフタリアやクズ(オルトクレイ)そしてビッチとともに、フィーロとメルティらがフィーチャーされてましたが、彼らがSEASON4で重要なキャラクターとなってくるのでしょうね。

すっかりロリコンに目覚めた元康ですが、続編ではどんな暴走を見せるのか楽しみであります(笑)。

 

 

 

 







 

盾の勇者の成り上がり グッズ・商品紹介

原作・コミック



OP/ED主題歌



ブルーレイ


盾の勇者の成り上がり 放送・配信情報

放送局

AT-X:10月6日より 毎週金曜 21:00~ ※リピート放送:毎週火曜 9:00~/毎週木曜 15:00~
TOKYO MX:10月6日より 毎週金曜 22:30~
サンテレビ:10月6日より 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知:10月6日より 毎週金曜 26:05~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜 23:30~
BS日テレ:10月8日より 毎週日曜 26:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月6日より 毎週金曜 22:00~

Lemino
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)22:00より順次配信

ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

盾の勇者の成り上がり スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:アネコユサギ
原作イラスト:弥南せいら
(MFブックス「盾の勇者の成り上がり」KADOKAWA刊)

監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:小柳啓伍 / キネマシトラス
キャラクターデザイン:小松沙奈 / Franziska van Wulfen / 諏訪真弘
デザイン協力:世良コータ
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:柏村明香(Y.A.P. 石垣プロダクション)
3DCGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ)
画面設計:宮﨑真一朗
2Dアーティスト:hydekick
撮影監督:江間常高(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:八十正太
音響制作:グロービジョン
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:Shield Hero S3 Project

オープニング主題歌:MADKID『SIN』
エンディング主題歌:藤川千愛『好きになってはいけない理由』

出演声優

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
リーシア:原奈津子
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼
エクレール:青木瑠璃子
ミレリア:井上喜久子
マイン:ブリドカットセーラ恵美
オルトクレイ:仲野 裕
ナディア:小清水亜美
フォウル:天﨑滉平
アトラ:小原好美
セイン:長縄まりあ

公式ホームページ:http://shieldhero-anime.jp/

   



 PVアクセスランキング にほんブログ村 
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています