盾の勇者の成り上がり 第9話 感想 (第3期)

 

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第9話「魔竜」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


魔竜に取り込まれたフィーロを助けようとするも、その手立てが見つからない尚文たち。

そんな時、育ての親だった竜の弱点が『逆鱗』だったことをウィンディアは思い出し・・・。

激しい戦いの末に、ウィンディアと錬が和解する姿が描かれた今回の盾の勇者。

そして、魔竜討伐の重要なカギとなったアトラの活躍を見せられることに!。

 

 

 

 

 

 

 

 第9話 「魔竜」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
絶望的な状況の中で魔竜に攻撃を仕掛けたのはアトラだった。
その攻撃は魔竜にも届くが、洞窟が半壊。
尚文たちは濁流に飲まれてしまう。
体勢を整える中、ウィンディアは父との暮らしを思い出し、ある事実に気づく。

 

 

この作品の視聴はコチラから


第9話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第8話「竜の巣」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


アトラの防御比例攻撃によって、何とか全滅からは免れた尚文たち。

しかし、魔竜を倒す有効な手立ては無く、このままではその体内にいるフィーロは体力を吸い尽くされてしまう。

育ての父であった竜との生活を思い返していたウィンディアは、一枚だけ逆に映えている鱗「逆鱗」が弱点だったことを思い出し、尚文に伝えます。

ウィンディアの進言を元に、尚文が魔竜を引き付けている隙に胸元の逆鱗を攻撃する作戦を決行する一同。

かくして、尚文がラースシールド(憤怒の盾)を解放したことでおびき寄せられた魔竜と、盾の勇者たちとの戦いの火蓋が切られたのでありました!。

 

 

《盾の勇者の成り上がり》コミック最新巻はこちら ※2023年11月現在


今話の注目ポイント

人間と勇者に強い恨みを持つ魔竜の体内に取り込まれたフィーロを助けるため、盾の勇者の一行が総力戦で挑む姿が描かれていた今回の盾の勇者。

その中で、アトラが自分のことを「尚文さまの盾」と叫び戦いの重要な鍵となっていく様は、実に印象的な場面となっていたのでありました。

 

 

アトラの一撃が決定打となり魔竜は倒され尚文の盾に吸収されることに。

そして、フィーロは助け出されウィンディアの父親であった竜は、その魂をガエリオンに移すことになったのでした。

竜は自分が健在であることをウィンディアに明かさなかったのですが、この展開も実に印象的。

父を殺されたことで錬を強く恨んでいたウィンディアでしたが、錬が竜の墓前に花を添え手を合わせたことで過ちを許すことに。

更に錬が竜を倒したのは、財宝目当ての人々に上手く唆されたのが理由だったことも明かされたのでありました。

 

 

前回に引き続き、戦闘シーンの作画が素晴らしいものとなっていましたね。

動きにキャラクターの感情というか魂がのっている作画が実にカッコいい!のでありました。

ということで次回の放送ではどんな展開が待っているのか楽しみ!。

四聖獣・鳳凰の襲来が近いこともあり、行方不明となっている弓の勇者・川澄 樹(かわすみいつき)が、どんな形で尚文と和解し合流するのかが気になるところであります。

 

 

 

 



盾の勇者の成り上がり グッズ・商品紹介

原作・コミック



OP/ED主題歌



ブルーレイ


盾の勇者の成り上がり 放送・配信情報

放送局

AT-X:10月6日より 毎週金曜 21:00~ ※リピート放送:毎週火曜 9:00~/毎週木曜 15:00~
TOKYO MX:10月6日より 毎週金曜 22:30~
サンテレビ:10月6日より 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知:10月6日より 毎週金曜 26:05~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜 23:30~
BS日テレ:10月8日より 毎週日曜 26:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月6日より 毎週金曜 22:00~

Lemino
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)22:00より順次配信

ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

盾の勇者の成り上がり スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:アネコユサギ
原作イラスト:弥南せいら
(MFブックス「盾の勇者の成り上がり」KADOKAWA刊)

監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:小柳啓伍 / キネマシトラス
キャラクターデザイン:小松沙奈 / Franziska van Wulfen / 諏訪真弘
デザイン協力:世良コータ
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:柏村明香(Y.A.P. 石垣プロダクション)
3DCGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ)
画面設計:宮﨑真一朗
2Dアーティスト:hydekick
撮影監督:江間常高(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:八十正太
音響制作:グロービジョン
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:Shield Hero S3 Project

オープニング主題歌:MADKID『SIN』
エンディング主題歌:藤川千愛『好きになってはいけない理由』

出演声優

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
リーシア:原奈津子
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼
エクレール:青木瑠璃子
ミレリア:井上喜久子
マイン:ブリドカットセーラ恵美
オルトクレイ:仲野 裕
ナディア:小清水亜美
フォウル:天﨑滉平
アトラ:小原好美
セイン:長縄まりあ

公式ホームページ:http://shieldhero-anime.jp/

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります