2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第8話「竜の巣」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】
ガエリオン暴走と共に急激に衰弱するフィーロ。
このままではやがて死に至るフィーロを救うため、ガエリオンを追う尚文たち一行でしたが・・・。
ガエリオン暴走の理由と、剣の勇者・錬との深い因縁があるウィンディアの過去が描かれた今回の盾の勇者。
ガエリオンの暴走には風山絆たちに討伐された別の異世界の「魔竜」も絡んできて、より状況が複雑となった尚文たちは全滅のピンチに!?。
第8話 「竜の巣」 【ストーリー】
尚文はガエリオンの追跡部隊を編成するが、その矢先にフィーロの体調が急変する。
フィーロからは禍々しい力が溢れ、その力はガエリオンに流出しているおそれがあった。
追跡を急ぐ尚文に、大きな決断の刻が迫る。
この作品の視聴はコチラから
第8話 感想
関連記事
『竜帝の核石』を飲み込んだガエリオンが暴走して飛び去ったと同時に、急激に衰弱していくフィーロ。
フィーロの経験値がガエリオンに流れている事が原因であると気づいた尚文たちは、飲み込んだ核石を体内から吐き出させるためにガエリオンの後を追う事に。
かつて尚文たちが戦ったドラゴンゾンビがいた山にガエリオンがいる事を知った一行は、巣である洞穴に足を踏み入れ戦闘を開始。
と、その時に今度は呪いによって暴走化したフィーロが乱入!!。
しかし、衰弱しているフィーロは幼女の姿に戻ってしまい、ガエリオンに飲み込まれてしまって!?。
《盾の勇者の成り上がり》コミック最新巻はこちら ※2023年11月現在
今話の注目ポイント
やがて死に至ってしまうほどに衰弱したフィーロを救うため、ガエリオンと戦う尚文たち一行が全滅のピンチに陥ってしまうまでが描かれた今回の盾の勇者。
そして、その中でウィンディアはドラゴンに育てられた事と、父と慕うドラゴンを殺した錬に強い恨みを持っている事が明かされたのでした。
ウィンディアはドラゴンのことを「父さん」と呼んでいましたが、それは本当の親子ではなく「育ての親」という解釈でいいんですよね?。
親以上に慕っている尚文をガエリオンが襲った原因が記憶を受け継ぐ核石を飲み込んだことであったことも明かされ、ガエリオンを支配する父に「体を返してあげて欲しい」と頼むウィンディアでしたが・・。
別の異世界で狩猟具の勇者・風山絆たちに討伐された「魔竜」の核石と混ざって加工されたため、勇者に強く敵対の恨みを持つもう一つの魔竜の姿を現し再び暴走!。
尚文たち一行だけでなくウィンディアまでをも殺そうと、火炎を吐きかけるのでした。
さて、よくある展開だと父である竜と魔竜の意識がせめぎ合い、そして・・・。
という展開になりそうですが、果たして?。
それにしても、今話はお話しを理解するのがちょっと難しかったですよね?。
理解するのは第一期そして第二期のエピソードを振り返る必要があり、視聴した多くの方は伏線回収の数々に「?」と思った人も少なくなかったかもしれません。
かくいう私も、魔竜のくだりは「ウーム、思い出せん!」と、すぐに回収を放棄してしまったのでありました(笑)。
ドラゴンとラフタリアたちの戦闘シーンが迫力溢れるもので実にGOOD!。
ドラゴンの巨大さを表現するために、あえて接近戦のカットを差し込む演出が上手いですね。
普通のファンタジー作品だと、相手が大物であれば距離をとって大技を繰り出すというのが定石ですが、そうではない描き方が実に新鮮に映ったのでありました。
盾の勇者の成り上がり グッズ・商品紹介
原作・コミック
OP/ED主題歌
ブルーレイ
盾の勇者の成り上がり 放送・配信情報
放送局
AT-X:10月6日より 毎週金曜 21:00~ ※リピート放送:毎週火曜 9:00~/毎週木曜 15:00~
TOKYO MX:10月6日より 毎週金曜 22:30~
サンテレビ:10月6日より 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知:10月6日より 毎週金曜 26:05~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜 23:30~
BS日テレ:10月8日より 毎週日曜 26:30~
配信サービス
地上波先行配信:10月6日より 毎週金曜 22:00~
Lemino
dアニメストア
一般配信:10月11日(水)22:00より順次配信
ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV
盾の勇者の成り上がり スタッフ・声優
制作スタッフ
原作:アネコユサギ
原作イラスト:弥南せいら
(MFブックス「盾の勇者の成り上がり」KADOKAWA刊)
監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:小柳啓伍 / キネマシトラス
キャラクターデザイン:小松沙奈 / Franziska van Wulfen / 諏訪真弘
デザイン協力:世良コータ
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:柏村明香(Y.A.P. 石垣プロダクション)
3DCGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ)
画面設計:宮﨑真一朗
2Dアーティスト:hydekick
撮影監督:江間常高(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:八十正太
音響制作:グロービジョン
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:Shield Hero S3 Project
オープニング主題歌:MADKID『SIN』
エンディング主題歌:藤川千愛『好きになってはいけない理由』
出演声優
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
リーシア:原奈津子
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼
エクレール:青木瑠璃子
ミレリア:井上喜久子
マイン:ブリドカットセーラ恵美
オルトクレイ:仲野 裕
ナディア:小清水亜美
フォウル:天﨑滉平
アトラ:小原好美
セイン:長縄まりあ
公式ホームページ:http://shieldhero-anime.jp/