盾の勇者の成り上がり 第7話 感想 (第3期)

 

 

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第7話「少女とドラゴン」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


魔物専門の錬金術師「ラトティル・アンスレイア」を迎え入れ、鳳凰の襲来に備える尚文たち。

そんな時、支援物資として送られてきたドラゴンの卵を孵化させ、ガエリオンと名付けるのでしたが・・。

ルロロナ村の平和な日常が描かれる回と思いきや、最後はガエリオンが狂暴化するという急展開となった今回の盾の勇者。

あんなに懐いていたガエリオンですが、尚文と敵対する存在となってしまうのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 第7話 「少女とドラゴン」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ミレリアの紹介で尚文のもとへ魔物専門の錬金術師ラトが派遣されてくる。
彼女を村の魔物小屋へ案内すると、尚文は魔物好きの少女ウィンディアからひときわ大きな卵を渡される。
その卵は、なんとドラゴンの卵で……!?

 

 

この作品の視聴はコチラから


第7話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第6話「強さの矛先」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


女王・ミレリアの紹介で尚文のもとにやって来たのは、錬金術師のラトティル=アンスレイア(ラト)。

魔物が専門である彼女はその研究が理解されず、フォーブレイを追放されていたのでした。

ラトを連れ、村にある魔物の農場へとやってきた尚文は、シルトベルトからの支援物資の中にドラゴンの卵があるのを見つけます。

聖獣・鳳凰襲来時の戦力とするため、自ら卵を背負い温める尚文。

やがて卵から孵化したドラゴンは「ガエリオン」と名付けられ、亜人の少女・ウィンディアに育てられることに。

ある日、尚文の部屋に入ったガエリオンは置いてあった『竜帝の核石』を誤って飲み込むと、たちまちに巨大化し尚文に攻撃を仕掛けてきて!?。

 

《盾の勇者の成り上がり》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

新しい住人として錬金術師のラトと、ウィル種のドラゴン・ガエリオンが加わったルロロナ村ののどかな日常が描かれていた今回の盾の勇者。

しかし、核石を飲み込んだガエリオンは親のように慕っていた尚文に火炎を吐きかけ、何処かへと飛翔していったのでした。

一体なぜ?。

 

 

この核石は、第2期で尚文たちが渡った「狩猟具の勇者・風山絆(かざやまきずな)」のいる異世界で加工した物との事ですが、どんな経緯で尚文が手にしたのか?は、視聴したのに全く記憶していません(笑)。

この事態をサディナは予測していたので、次回のお話しで詳細が明かされるのを待つと致します・・・。

 

 

 

それと、ウィンディアが錬を敵視しているようなシーンがありましたが、この理由も気になりますね。

眼をそらす表情から察するに、なぜそうされているのか錬は分かっているみたいで・・・。

ということで次回の放送とその展開が楽しみ!。

今話のラストから考えると、ガエリオンは勇者と敵対する存在になったと考えていいのかな?。

ドラゴンを天敵とするフィロリアルのフィーロとの激闘が、以降のお話しでは描かれるのかもしれませんね。

 

 



盾の勇者の成り上がり グッズ・商品紹介

原作・コミック



OP/ED主題歌



ブルーレイ


盾の勇者の成り上がり 放送・配信情報

放送局

AT-X:10月6日より 毎週金曜 21:00~ ※リピート放送:毎週火曜 9:00~/毎週木曜 15:00~
TOKYO MX:10月6日より 毎週金曜 22:30~
サンテレビ:10月6日より 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知:10月6日より 毎週金曜 26:05~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜 23:30~
BS日テレ:10月8日より 毎週日曜 26:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月6日より 毎週金曜 22:00~

Lemino
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)22:00より順次配信

ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

盾の勇者の成り上がり スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:アネコユサギ
原作イラスト:弥南せいら
(MFブックス「盾の勇者の成り上がり」KADOKAWA刊)

監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:小柳啓伍 / キネマシトラス
キャラクターデザイン:小松沙奈 / Franziska van Wulfen / 諏訪真弘
デザイン協力:世良コータ
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:柏村明香(Y.A.P. 石垣プロダクション)
3DCGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ)
画面設計:宮﨑真一朗
2Dアーティスト:hydekick
撮影監督:江間常高(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:八十正太
音響制作:グロービジョン
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:Shield Hero S3 Project

オープニング主題歌:MADKID『SIN』
エンディング主題歌:藤川千愛『好きになってはいけない理由』

出演声優

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
リーシア:原奈津子
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼
エクレール:青木瑠璃子
ミレリア:井上喜久子
マイン:ブリドカットセーラ恵美
オルトクレイ:仲野 裕
ナディア:小清水亜美
フォウル:天﨑滉平
アトラ:小原好美
セイン:長縄まりあ

公式ホームページ:http://shieldhero-anime.jp/