2023年秋アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3 第6話「強さの矛先」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】
ビッチ(マイン)に裏切られ盗賊へと身を落とした剣の勇者・天木錬。
現れた尚文を見た錬は、負の感情と共に特殊能力「カースシリーズ」を発動させ!?。
孤高の強さを追い求める錬が女騎士・エクレールから強くなるための意味を問いかけられ、あるべき自分を取り戻す様が描かれていた今回の盾の勇者。
これで元康に続き錬も仲間に引き入れた尚文ですが、残る弓の勇者・樹も恐らくはビッチ(マイン)の魔性に落ちているはずで?・・・。
第6話 「強さの矛先」 【ストーリー】
剣の勇者・錬はかつてプレイしたゲームとこの世界を重ね、ゲーム感覚で行動した結果、悲劇を招いてしまった。
すべてを失いながら、それでも引けない願い。
さらなる力を求める錬が、尚文と元康を襲う!
この作品の視聴はコチラから
第6話 感想
関連記事
ただ一人自分のことを信じているというビッチ(マイン)と共に、共闘を提案する尚文の前から逃げ出した剣の勇者・天木錬。
しかし、ビッチは「あなたはもう利用価値がないから」という書き置きを残し、装備品のすべてを奪い錬の前から消えたのでした。
誰にも必要とされていない失意の中で、錬の心には負の感情が沸き上がることに。
そして、勇者としての使命を忘れて、盗賊へと身を落としたのでした。
勇者が負の感情をおぼえた時に使う事が出来る特殊能力「カースシリーズ」を発動させた錬に、苦戦する尚文たち。
暴走する錬の姿に女騎士のエクレールは「私に一騎打ちをさせて欲しい」と尚文に申し出て・・・!?。
《盾の勇者の成り上がり》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在
今話の注目ポイント
盗賊へと成り下がるばかりでなく、誰からも見捨てられたことで負の感情に流されるままにカースシリーズ「強欲と暴食」で尚文たちに抵抗する錬。
錬と対峙するエクレールは「強くなった先に、一体何を望むのか?」と、独りよがりな錬の心の迷いを断ち斬るのでありました。
他者と交わることを良しとしない転生前の錬の姿から始まった今回の盾の勇者でしたが、そんな錬にエクレ―ルは「共に強くなろう」と手を差し伸べることに。
なぜ「前世では人嫌いだったのか?」までは描かれていなかったものの、通り魔から女子校生を守ろうとした姿からは実は錬が他者と関わりを持ちたいと望んでいた事を察することが出来ます。
というか、尚文が本を開いて異世界に「転移」したのに対し、錬は死んで「転生」したということが初めて明かされて、ちょっとビックリ。
元康や樹はどうなのでしょう?。
勇者たちの前世での営みは、これからの展開を占う上で重要なポイントになるのかもしれません。
独りよがりの「孤高の強さ」を追い求めていた錬でしたが、エクレールの言葉に自分が求めていた「本当の強さ」を思い出すことになった錬でありました。
今話の注目ポイント②
さて、尚文のことをお父さんと呼び、話し言葉の語尾に「~ですぞ」と付ける明らかに「おかしくなった」元康のことは一旦置いておいて(笑)、それより気になるのは再び姿を消したビッチのこと。
どうやら劇中のセリフから察するにセインの世界を滅ぼした敵対勢力とビッチ(マイン)は繋がっている様子です。
ビッチの胸から行動を制限する紋章が消えたのは、敵対勢力の力を借りたのでは?なんて思ったり。
そして、お話しの流れから考えるとビッチがこの先に向かうのは樹の元?なのでしょうかね・・・。
ということで次回の放送とその展開が楽しみであります。
盾の勇者の成り上がり グッズ・商品紹介
原作・コミック
OP/ED主題歌
ブルーレイ
盾の勇者の成り上がり 放送・配信情報
放送局
AT-X:10月6日より 毎週金曜 21:00~ ※リピート放送:毎週火曜 9:00~/毎週木曜 15:00~
TOKYO MX:10月6日より 毎週金曜 22:30~
サンテレビ:10月6日より 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知:10月6日より 毎週金曜 26:05~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜 23:30~
BS日テレ:10月8日より 毎週日曜 26:30~
配信サービス
地上波先行配信:10月6日より 毎週金曜 22:00~
Lemino
dアニメストア
一般配信:10月11日(水)22:00より順次配信
ABEMA
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV
盾の勇者の成り上がり スタッフ・声優
制作スタッフ
原作:アネコユサギ
原作イラスト:弥南せいら
(MFブックス「盾の勇者の成り上がり」KADOKAWA刊)
監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:小柳啓伍 / キネマシトラス
キャラクターデザイン:小松沙奈 / Franziska van Wulfen / 諏訪真弘
デザイン協力:世良コータ
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:柏村明香(Y.A.P. 石垣プロダクション)
3DCGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ)
画面設計:宮﨑真一朗
2Dアーティスト:hydekick
撮影監督:江間常高(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:郷 文裕貴
音響効果:八十正太
音響制作:グロービジョン
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:Shield Hero S3 Project
オープニング主題歌:MADKID『SIN』
エンディング主題歌:藤川千愛『好きになってはいけない理由』
出演声優
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
リーシア:原奈津子
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼
エクレール:青木瑠璃子
ミレリア:井上喜久子
マイン:ブリドカットセーラ恵美
オルトクレイ:仲野 裕
ナディア:小清水亜美
フォウル:天﨑滉平
アトラ:小原好美
セイン:長縄まりあ
公式ホームページ:http://shieldhero-anime.jp/