シャングリラ・フロンティア 第13話 感想

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第13話「未練だけがそこにいる」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ユニークNPC「遠き日のセツナ」と対面したサンラクたちは、過去に縛られているウェザエモンを解放してほしいというセツナの願い「ユニークシナリオEX《此岸より彼岸へ愛を込めて》」を開始することに。

そのトレーニングのために「ベルセルク・オンライン・パッション」にログインしたサンラクでしたが・・・。

時には敵対するペンシルゴンの意外な姿を見たサンラクとオイカッツォが、「ゲームを本気で愛する気持ちは同じ」と堅い結束を見せる一幕が描かれた今回のシャングリラ・フロンティア。

そして、ベルセルク・オンライン・パッション(通称:便秘)で対戦する新規プレイヤー・ドラゴンフライはサンラクに何をもたらすのでしょうか?。

 

 

 

 

シャングリラ・フロンティア 第13話 「未練だけがそこにいる」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

サンラクたちは「千紫万紅の樹海窟」の隠しエリアでユニークNPC「遠き日のセツナ」と対面する。
サンラクとオイカッツォはセツナの願いを叶えようと動くペンシルゴンに驚く。
墓守のウェザエモンとの戦いに備え、サンラクは再びバグまみれの格ゲー「便秘」をプレイする。

 

 

 この作品の視聴はコチラから


シャングリラ・フロンティア 第13話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

  2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第12話「後悔はいつも過去にいる」 感想・考察【関連グッズ・配信放送…


ペンシルゴンに連れられ彼岸花の咲き乱れる隠しエリアへと足を踏み入れたサンラクとオイカッツォたちは、そこでユニークNPC「遠き日のセツナ」と対面します。

二人をウェザエモンに引導を渡すための切り札とペンシルゴンから紹介されたセツナは、自分とウェザエモンの関係を話し始めます。

元は恋人同士であったセツナとウェザエモンでしたが、セツナが死んだ後もウェザエモンはずっと彼女の墓を守り続けることに。

過去に縛られているウェザエモンを「眠らせてほしい」と、三人に頼むセツナ。

その願いに「任せてよ!」と、いつもらしくなくNPC(セツナ)に感情移入するペンシルゴンをからかうサンラクとオイカッツォでしたが・・・。

「ゲームに本気になる。大いにけっこうだろ!」と、ユニークシナリオEX『此岸より彼岸へ愛を込めて』攻略に向け、堅い同盟を結んだ三人なのでありました。

 

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年12月現在


他のゲームでは時に敵対するペンシルゴンが初めて見せる血の通った感情に「ゲームを真剣に愛する心は変わらない!」と、サンラクとオイカッツォが熱くウェザエモン攻略を誓いあう一幕が描かれた今回のシャングリラ・フロンティア。

ただし、ペンシルゴンがセツナに感情を強く通わせている理由には、まだ描かれていない経緯がありそうではありますよね。

楽郎(サンラク)は、天音永遠(ペンシルゴン)が現実世界での自分の姿とシャンフロ世界のNPC(セツナ)の真逆の一致に何か思うところがあるのでは?・・・、と考察していましたが、果たして真相は?。

 

 

ということで、ウェザエモン戦に勝利の意欲を燃やす楽郎は、バグによって全攻撃がイカれた速度になっているクソゲー「ベルセルク・オンライン・パッション(通称:便秘)」でトレーニングをすることに。

そこで出会った新規プレイヤー「ドラゴンフライ」と対戦することになるのですが・・・。

このドラゴンフライとの対戦が、ウェザエモンとの戦いに大きなヒントを与えるものとなるのか?。

ということで、次回の放送と展開が楽しみであります。

 

ところで、「便秘」での作画が崩れているとまでは言いませんが、どこかわざと「適当」に描いている感じがするのは、神ゲーのシャンフロと”クソゲー”の便秘という世界を描き分けようとしているからなのでしょうか?。

もしそうだとしたら、こだわりが半端ない!。

そもそも原作コミックから描き分けされているのかもしれませんが。

 

 






 

シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



ブルーレイ


シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube


アニメ『シャングリラ・フロンティア』スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/