シャングリラ・フロンティア 第12話 感想

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第12話「後悔はいつも過去にいる」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


「墓守のウェザエモン」討伐に必要なレベル上げのため、神代の鐵遺跡の「涙光の地底湖」に到着したサンラクとオイカッツオたち。

「ライブスタイド・レイクサーペント」と戦闘になったサンラクは、新しく作った武器「エンパイア・ビーツイン(帝蜂双剣)」の能力《壊毒(かいどく)》を試すことになり・・!。

シャンフロで初めてパーティーを組んだオイカッツオのゲームセンスが光るところとなった今回のシャンフロ。

そして、ウェザエモン討伐開始のために接触が必要な、ユニークモンスター「遠き日のセツナ」とは?。

どうやら、ペンシルゴンはこのセツナと何らかの因縁がありそうなのですが・・・?。

 

 

 

 

 

 

シャングリラ・フロンティア 第12話 「後悔はいつも過去にいる」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

墓守のウェザエモンを討伐すべく、「神代の鐵遺跡」の隠しエリアでレベル上げにいそしむサンラクとオイカッツォ。
地底湖でお目当てのモンスター「ライブスタイド・レイクサーぺント」に対峙した二人はその巨大な魚影に気持ちが昂る。
そんな二人にペンシルゴンは、墓守のウェザエモンと戦う前に、満月の日にあるユニークNPCと対話する必要があると打ち明けた。

 

 

 この作品の視聴はコチラから


シャングリラ・フロンティア 第12話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第11話「まことのかがやき」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


『墓守のウェザエモン』討伐に際しての問題点をサンラクとオイカッツオにレクチャーするペンシルゴン。

戦闘が始まった直後に、戦闘エリア内のウェザエモン(レベル200)を除く全キャラクターに「レベル50を上限にする」というスキルが発動。

つまり、プレイヤーはいくらレベルが高くてもウェザエモンとのレベル差「150」のハンデを背負って戦わなけらならないというのだ。

だからこそ「プレイヤースキル」が重要になると話すペンシルゴン。

とはいえ、サンラクとオイカッツオのレベルは50にも届いていないため、レベル上げのため「神代の鐵遺跡」の隠しエリアに向かうことを二人は指示されたのでありました。

遺跡の中に入ると、オイカッツオは現れたモンスター相手に自分のジョブ(職業)とスキルをサンラクとエムルに披露することに。

オイカッツオの職業はモンク(修行僧)の拳気使い。

武器が装備出来ない代わりにバフで強化しまくって殴るのが彼の戦闘スタイルなのでありました。

やがて、隠しエリアである「涙光の地底湖」に到着した3人は、手っ取り早く経験値を上げるのに適しているモンスター「ライブスタイド・レイクサーペント」を相手にレベル上げを開始。

戦闘中に、サンラクは新しく作った武器「エンパイア・ビーツイン(帝蜂双剣)」の能力《壊毒(かいどく)》を試すことに!。

 

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年12月現在


『シャングリラフロンティア』で初めてパーティーを組むサンラクとオイカッツオの姿が描かれた今回のシャンフロ。

初めての共闘において、エムルも含めた三人は息のあったコンビネーションを見せるのでありました。

 

 

 

サンラクが新武器のエンパイア・ビーツインの《壊毒》でレイクサーペントの鱗を剥がすと、そこに最大火力で拳気を打ち込むオイカッツオ。

更に攻撃に参加しようとするもレイクサーペントから一撃を受けそうになるエムルを防御したりと、オイカッツオは持ち前のゲームセンスを発揮するのでありました。

と言う感じで、順調にレベル上げを進めるサンラクとオイカッツオに合流したペンシルゴンは、ウェザエモンと戦う為にユニークモンスター「遠き日のセツナ」と話しをする必要があると、二人を連れ出すのでしたが・・・。

さて、以前のエピソードから察するにペンシルゴンはこのセツナに何か思うところがある様子。

ということで次回の放送と展開が楽しみな今回のシャンフロでありました。

 

 

 

新武器を作ってくれたエムルの姉・ビィラックの機嫌が悪い事で、以前プレイしたギャルゲーの悪夢を思い出すサンラク。

12人のヒロインたちの好感度管理に失敗したサンラクに、かなりのトラウマを植え付けた模様で・・・。

ヒロイン全員が一気にイタリア留学するというバッドエンドの記憶が甦り、途端に震えだすサンラク(笑)。

サンラクが、女の子の相手をするのは根っから苦手だと分かると同時に、このことは何らかの伏線になっている気もしますね。

 

 




 

シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



ブルーレイ


シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube


シャングリラ・フロンティア スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/