シャングリラ・フロンティア 第11話 感想

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第11話「まことのかがやき」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


サンラクの「墓守のウェザエモン」討伐の決意を聞き、致命の包丁を「真化」で『兎月の上弦と下弦』に生まれ変わらせるヴァイスアッシュ。

その後、オイカッツオらと合流したサンラクは、ペンシルゴンから指示され「神代の鐵遺跡」へと向かうのですが・・・。

「武器を作る」というそれだけのシーンですが、刀を打つエフェクト演出や何より大塚明夫さんの歌唱もあって、「真化」のシーン見応え溢れるものとなっていた今回のシャンフロ。

クソゲー仲間の「オイカッツオ」も合流し、お話しは否が応でも盛り上がるしかない展開に!!。

 

 

 

 

 

 

シャングリラ・フロンティア  第11話 「まことのかがやき」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

サンラクから「墓守のウェザエモン」の討伐に挑むと聞き驚くエムル。
サンラクに討伐へのゆるぎない意志を感じたヴァイスアッシュは、鍛冶師としてサンラクの武器を鍛える。
気持ちを新たにしたサンラクは、オイカッツォとともに、ペンシルゴンの指示で「神代の鐵遺跡」に向かう。

 

 

 この作品の視聴はコチラから


シャングリラ・フロンティア 第11話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第10話「やろうぜ、墓荒らし!!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報…


『墓守のウェザエモン』討伐の件をヴァイスアッシュに聞かれ、その決意を問いただされるサンラク。

勝ち目のない戦いだが仲間との仁義を賭けるというサンラクの答えに、ヴァイスアッシュは心を動かされ力を貸そうと鍛冶場へと向かいます。

ここで『真化』をやると言い、刀を打ち始めるヴァイスアッシュ。

彼は鍛冶師であり、鍛冶を究めた者が名乗ることが出来る「名匠」にして、失われた神代の武器を鍛える「古匠」。

そして、ヴァイスアッシュはその二つを究めた『神匠』でああったのでした。

「真化」とは、武器が戦いの中で宿した記憶・経験を読み取り、より相応しい形へと転じさせる匠が持つ御業なのでありました。

ヴァイスアッシュが「鉄打ちの唄」を唄いながら叩き生まれたのは、『兎月(とげつ)』の上弦と下弦。

しかし、せっかく生まれた名器は、それを使うサンラクのステータス不足で使用不可・・・。

ペンシルゴンとオイカッツオとの待ち合わせに遅れたサンラクは、ヴァイスアッシュが語ったウェザエモンの情報を二人に話すことに。

ウェザエモンが「アンデッド系」のモンスターである事を知るや、用事が出来たと席を立つペンシルゴン。

そして、去り際に「神代の鐵遺跡」でのレベリングをサンラクとオイカッツオに言いつけるのでしたが・・・。

 

 

 

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年12月現在


まだまだレベルの低いサンラクが、勝ち目のないユニークモンスター「墓守のウェザエモン」を攻略すると言い出し、ヴァイスアッシュが新しい武器を打つ様が描かれた今回のシャンフロ。

ファンタジー系の作品で、武器の精製にこんなに尺を使った作品は今までになかったんじゃないかな?。

しかも、大塚明夫さんの希少な歌唱シーン付きです。

 

 

 

「武器を作る」という事に意味を持たせ、しかも見応えのあるものとなっていたのは流石としか言いようがない。

金槌が刀を叩く瞬間に魔法陣が飛び散る演出がとてもイカしていて、「兎月の上弦と下弦」に秘められた力を想像せずにはいられない。

そして、先に書いたように、せっかく生まれたスペシャルアイテムもサンラクのステータス不足で使うことが出来ないというオチに「ニッコリ」してしまう私なのでありました。

 

 

と言う事で、レベル上げも兼ねてペンシルゴンの指定した『神代の鐵遺跡』に乗り込むサンラクとオイカッツオですが、そこで待っているものとは?。

二人は、恐らく攻略アイテムなのだろう「釣り竿」と「地図」を渡されたのでありましたが・・・。

ということで、次回の放送とその展開が楽しみであります!。

 

 

 

 

 

 







 

シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



ブルーレイ


シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube


アニメ『シャングリラ・フロンティア』スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています