シャングリラ・フロンティア 第9話 感想

 

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第9話「華やかなる樹の海」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


PKクラン「阿修羅会」の追跡を振り切ったサンラクの前に現れたのは、最大火力こと「サイガ-0」。

ビビりまくるサンラクに対し、サイガ-0は「フレンド申請」の承認を求めてきて!?。

冒頭のシーンでは、ペンシルゴンが“七つの最強種”の一角「墓守のウェザエモン」を葬ることを宣言したりと、これからの展開へ多くの伏線が張られることになった今回のシャンフロ。

そして、ようやく楽郎とお近づきになれた玲ですが、これ以上二人の関係性が進展するのはかなり難しそう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 第9話 「華やかなる樹の海」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

ペンシルゴンは安定志向の阿修羅会に愛想をつかせ、“七つの最強種”の一角「墓守のウェザエモン」攻略を誓う。
一方サンラクは、サードレマで偶然遭遇したサイガ-0に友達になってほしいとお願いされ…。
その後、ダンジョン「千紫万紅の樹海窟」に進入したサンラクの前に、昆虫系モンスターが立ちはだかる。

 

 

 この作品の視聴はコチラから


第9話 感想

 

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第8話「300リミット狂騒曲」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介…


第三の街・サードレマでPK集団「阿修羅会」からの追跡を振り切ったサンラクの前に現れたのは、以前の逃走劇の際に文字通り「踏み台」にしたサイガ-0。

サンラクは、てっきり「お礼参り」でボコボコにされるのかと思いきや、サイガ-0からは「フレンド申請」のメッセージが!。

きっと何かの裏があるはずと考えつつも、あえてそれに乗ってやろうと申請を受けるサンラク。

かくして、ようやくサイガ-0の中の人「斎賀玲」は、片思いをしていたサンラクこと陽務楽郎との接触に成功し、お友達から関係をスタートさせたのでありました。

サイガ-0と別れた後、サンラクたちは次のエリア「千紫万紅の樹海窟」に足を踏み入れることに。

昆虫が支配しているという設定の独特な世界観の樹海を彷徨い、次々とモンスターを倒しドロップアイテムをゲットしていくサンラクたち。

そして、エリアボスである「クラウンスパイダー」の巣穴へと近づいていくのでしたが・・・。

 

 

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

PKクラン「阿修羅会」の会合のシーンから始まった今回のシャンフロですが、サンラクの捕獲について皆が話し合う中で、「私たちはアレをどうにかする方が先なんじゃない?」と切り出すペンシルゴン。

どうやら「アレ」とは、“七つの最強種”の一角「墓守のウェザエモン」。

 

 

果たしてペンシルゴンとウェザエモンにはどんな因縁が?。

そして、阿修羅会のリーダー・オルスロットはペンシルゴンとは姉弟の間柄であるにも関らず、その関係は上手くいっていない様子で・・・。

 

 

 

 

 

今回、かなり意外に思えたのがサンラクとサイガ-0が「フレンド」になった展開ですね。

てっきり、二人がすれ違い続けるのがストーリーのもう一つの流れだと思っていたので、怪しさ全開でしかないサイガ-0からの申し入れにサンラクが逃げ出す画しか思いつかなかった。

いつも背中を押してくれる店長(石巻真奈)に、喜びの報告をする玲ですが、これ以上は二人の関係性が進む未来が正直見えない(笑)。

果たして二人が再び接触するのはいつになるのやら・・・。

 

先の展開が色々と楽しみな今話でありましたが、取り敢えずは樹海のエリアボスをサンラクがどうやって攻略するのかが楽しみなところ。

前話で登場した「ルーザーズ・ウッズ」が強すぎただけに、既にパワーインフレを起こしている感はありますが・・・。

ということで、次回の放送と展開が楽しみであります。

 

 

 



シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



ブルーレイ


シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube


アニメ『シャングリラ・フロンティア』スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/