シャングリラ・フロンティア 第3話 感想

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第3話「黒狼夜襲」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


これまで習得したスキルを使いユニークモンスター・夜襲のリュカオーンに果敢に挑み続けるも、遂に敗北してしまうサンラク。

リスポーンしたサンラクは、自分に「呪い」がかけられている事を知ることに!!。

ユニークモンスターに負けた後で、間髪入れずにユニークシナリオ「兎の国からの招待」が発動することなった今話のシャンフロ。

これって、ひょっとしたら・・・「バグって」ない?(笑)。

クソゲーを愛する楽郎(サンラク)は、バグ多き「クソゲー」に愛されているのかもしれません(相思相愛)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3話 「黒狼夜襲」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話あらすじ

レッドキャップ相手に奮闘するサンラクの前に、“七つの最強種”の一角「夜襲のリュカオーン」が突如現れる。
ゲーム開始から1年間、3000万人が誰一人攻略できていないユニークモンスター。
そんな強敵からの一撃必殺の攻撃をしのいで反撃するが、圧倒的な実力差は埋められず…。
しかし、サンラクはその逆境を、『シャングリラ・フロンティア』という神ゲーを楽しんでいた。

 

 この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第2話「特異なる者」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


ゲームサービスが開始されて以来、誰も倒したことのないユニークモンスター・夜襲のリュカオーンと闘うことになるサンラク。

ここまでのプレイで習得してきた”ジャストパリィ”等々のスキルを駆使しリュカオーンの攻撃を回避し攻撃をくり返すサンラクでしたが、何度もクリティカルヒットを与えるもダメージが与えられないどころか使っている武器がボロボロに。

攻略の糸口さえ見つからないリュカオーンの無敵ぶりに「とてもじゃないが、今の俺が挑むような相手じゃない・・・」とサンラクは弱きな言葉をこぼすことに。

しかし、その一方で最高のゲームを楽しめている事にゲーマーとしての喜びを感じるのでした。

果敢に挑み続けるも、サンラクは何をされたかもわからない一瞬の間に倒されてしまいます。

リュカオーンの理不尽な強さに「いつか必ずお前を倒すからな!」と、再戦の言葉を投げながら最後の瞬間を迎えるサンラク・・・。

宿屋でリスポーンして目覚めたサンラクが目にしたのは、「リュカオーンの呪い」がかけられた事を知らせるメッセージ。

そこに書かれていたのは「呪いをかけられた部位(胴と足)には装備品が装着できない」旨の内容。

つまり、「防具」が付けられないサンラクは、裸同然(防御レベル:低)の状態でプレイを進めていくことに!?。

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

ユニークモンスター・リュカオーンと対戦するサンラクが敗北し、続いてユニークシナリオ「兎の国からの招待」にチャレンジするまでが描かれた今話のエピソード。

何だかサンラクだけ特異なルートでプレイが進んでいるような気がしますが、これって他人と大きく違う選択をゲーム内で繰り返したために「バグって」しまったのかな?。

 

リュカオーンに呪いをかけられ防御力が《弱々の弱》となり、「クソゲーじゃねーか!!」と涙を滲ませるサンラク。

もし「神ゲー」のシャンフロをサンラクが舐めた結果だとすれば、彼はクソゲーを呼びよせる「運」を持っているのでしょう(笑)。

そして、別の可能性としてはシャンフロのシステム管理者が意図的にイベントを操作していることが考えられます。

恐らくは後者の線が濃厚な感じだと私は思っているのですが・・・。

今話の注目ポイント②

泣いている暇もなくウサギの「エミル」に連れられて、兎の国の頭・ヴァイスアッシュと面会することになるサンラク。

 

リュカオーン戦でのその力を見込んだヴァイスアッシュは、一体サンラクに何をやらせようとしているのか?。

そしてこのシナリオをクリアするための推奨レベルは80なのに対し、サンラクの今のレベルは28。

「やっぱり『バグって』いるよね?」と思いながら視聴を終えた私なのでありました。

ということで、次週の放送が楽しみ!。

「紙装甲」のサンラクが、どんなふうに攻略を進めていくのか興味が湧く所です。

 

 

 


シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



 

シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube


アニメ『シャングリラ・フロンティア』スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています