シャングリラ・フロンティア 第2話 感想

 

2023年秋アニメ シャングリラ・フロンティア 第2話「特異なる者」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


エリアボスの貪食の大蛇との戦いで、予想外の苦戦を強いられるサンラク。

最初はシャンフロを舐めていた楽郎(サンラク)でしたが、モンスターを倒していくうちに、すっかり虜になってしまって!。

「所詮は大衆が評価したヌルゲー」という評価を撤回しつつ、持ち前の攻略センスでモンスターを倒していくサンラクの姿が描かれた今回のエピソード。

そして、その見どころは何と言ってもモンスターたちとのバトルシーン!。

迫力とスピードあふれる作画のシーンは、ゲームを楽しむ楽郎の高揚感が伝わってくるもので、更に視聴へと没入させられるのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2話 「特異なる者」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話あらすじ

楽郎は、鳥頭で半裸のキャラクター「サンラク」としてシャンフロを思う存分楽しむが、「跳梁跋扈の森」のエリアボス・貪食の大蛇とのバトルで毒を浴びてしまい、ピンチに陥っていた。
その頃、楽郎に想いを寄せるサイガ-0こと斎賀玲は、新人プレイヤーが通る街「ファステイア」でサンラクを探していたが…

 この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ新番組 シャングリラ・フロンティア 第1話「貴方はなんのためにゲームをしますか?」 感想・考察【関連グ…


二番目の町・セカンディルに入る橋の前でサンラクを待ち構えいたのは、エリアボスの貪食の大蛇。

「所詮は大衆向けのヌルゲー」と舐めてかかっていたサンラクは、ダメージが通らない堅い皮膚と毒攻撃で窮地に陥ります。

毒によりサンラクのHPは消耗していき、その残り時間は約4分。

武器を武器を「スクーピアス」に持ち替え一点に攻撃を集中するも、ダメージを与えた皮膚は瞬く間に元に戻っていく・・・。

一瞬、天狗になっていた自分の思い上がりを反省するサンラク。

しかし、追い詰められ出口の見えない状況にあってもサンラクはボス戦をあきらめず、クソゲーで培った攻略眼で大蛇の急所に一撃を喰らわせるのでした。

大蛇を倒したサンラクは、残りHPがギリギリのところでセカンディルへ辿り着き、体力回復の後にゲーム攻略に必要な装備を揃えます。

新しい武器「湖沼の短剣」を調達したサンラクは、試し切りだと危険なモンスターが出没するという夜間に街の外へと足を運びます。

そこで、昼間に闘ったものとはまるで別物の強さのゴブリンの群れと出会うことに。

驚きつつもこの状況を楽しむサンラクでしたが・・・、その戦闘中にユニークモンスターの「夜襲のリュカオーン」が現れて!!。

 

《シャングリラ・フロンティア》コミック最新巻はこちら  ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

先に書いたよう、所詮はヌルゲーとシャンフロを舐めていたサンラクがその面白さにハマっていく様が描かれた今話のエピソード。

観た方は分かると思いますが、見どころは何と言っても迫力とスピード感あふれるモンスターとのバトル描写です!。

 

大蛇の素早い動きを見せるのに、止め絵を繋ぎ合わせたものではなく、「まるっと」連続した作画となっているのは今どき凄くないですか?。

そして大蛇戦だけでなく、終盤のレッドキャップ・ゴブリン戦でもキレのある作画でバトルシーンが描かれており、サンラク(楽郎)がシャンフロにハマっていくのを理解するのに十分な説得力を持つものとなっていました。

三味線を弾いたぬるい作画だと高揚するサンラクの感情がイマイチ伝わってきませんし、何よりシャンフロが「神ゲー」と呼ばれている事とも合致しなくなりますからね。

今話の注目ポイント②

前話の感想でネタバレしてしまいましたが、はじまりの街であるファスティアの前で鎮座していた重装備の騎士サイガ-0の正体は、楽郎に思いを寄せている美少女・斎賀玲。

楽郎がシャンフロを始めるのを知って、リアルでは声をかける勇気がないのでゲーム内で知り合いになって仲良くなろうという魂胆なのでしょう。

 

 

 

ただし、知り合ったとしても仲良くなれる気がしないのですよね・・・。

ステータスを攻撃とスピードに全振りの楽郎に対し、玲のプレイスタイルは防御と一撃で敵に大ダメージを与える攻撃力。

楽郎が苦戦した大蛇を一太刀で沈めた玲でしたが、ゲーム攻略の上では楽郎との特性が違い過ぎて共闘出来ないのでは?。

まあ、自分としては内気な性格の玲が、正体を明かすことが出来ないまま終わる事しか目に浮かばないのですが(笑)。

ということで、最後に誰も攻略したことのない(?)ユニークモンスターと対峙するサンラクでしたが、これをどう攻略する?。

次回の展開が楽しみであります。

ところで「ユニークモンスター」って何?。

ググってみると、一般的には

”『ゼノブレイド』シリーズにおける特殊なモンスターたちの総称”

を指しているようです。

 


強くて滅多に出現しないモンスターという意味なのでしょう。

さて、このユニークモンスターをもし倒せたら、サンラクがシャンフロを攻略する上でどんな変化を起こすのか?というのも次回のみどころとなりそうですね。

 


シャングリラ・フロンティア グッズ情報

原作コミック


 

OP/ED主題歌



 

シャングリラ・フロンティア 放送・配信情報

放送局

2023年10月1日よりMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

配信サービス

2023年10月1日(日)午後6時より順次配信 

ABEMA
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
DMM TV
dアニメストア
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
Lemino
MBS動画イズム
milplus
TELASA
TVer
U-NEXT
アニメタイムズ
アニメ放題
ディズニープラス
ニコニコ
バンダイチャンネル
ふらっと動画
YouTube

 


アニメ『シャングリラ・フロンティア』スタッフ・声優

スタッフ

原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:髙田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

出演声優

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲: 和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠: #日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧: 小市眞琴
エムル: 日高里菜
ヴァイスアッシュ: 大塚明夫
サイガ-100: 花守ゆみり
Animalia: 千本木彩花
オルスロット: 山下誠一郎

公式ホームページ:https://anime.shangrilafrontier.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています