聖剣学院の魔剣使い 第8話 感想

 

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第8話「その絆は消えず」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


妹のアルティリア王女を救うため暴走する戦闘艦・ハイペリオンに乗り込んだレギーナは、レオニスと二手に別れ事態の収集を図ることに。

その中でレオニスは、今回の事件に「女神」が関与している事を知って!。

先に書いた女神の件と同様に、招待のメンバーで聖剣士である咲耶が魔剣使いだったという衝撃の事実が明かされた今回のせまつか。

シリアスな展開の一方で、レオニスがまたもやヒロイン(レギーナ)に攻略されるラストには思わずニッコリ!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 第8話 「その絆は消えず」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
反体制派の亜人たちによるテロ行為は、ひとまず成功してしまった。
最新鋭艦ハイペリオンはジャックされ、アルティリア王女も拘束されている。
咄嗟に乗り込んできたレギーナはレオニスに出自を明かし、ふたりは手分けして王女救出と艦の奪還に動く。
ハイペリオンがヴォイドの暗礁へと突入する中、レオニスはシャルナークと対峙。
「女神」の名を口にする彼女に尋問を試みるレオニスだが、シャルナークの様子が急変し──

第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第7話「王女の秘めた想い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


レオニスに自分が事情があって生まれて直ぐリーセリアの家に引き取られた元王女であり、アルティリアは血のつながった実の妹であることを打ち明けるレギーナ。

王家の血筋を引いていることからハイペリオンのコントロール権を持つレギーナは、乗っ取られたハイペリオンの統制を取り戻すため船底へと向かいます。

一方、リーセリアたちは亜人のテロリストからの拘束を解くことに成功したものの、乗客とその彼らを守るエルフィーネとフェンリスは船内に侵入してきた多数のヴォイドたちに襲われることに!。

しかし、シャーリが割って入りヴォイドを殲滅したことで、ティセラたち招待客は窮地を脱したのでした。

レギーナと別れ、アルティリア王女を連れ逃亡しようとするシャルナークを捉えたレオニスは、今回の目的が「聖剣士を虚無で犯し、女神の贄にする」ということを知ります。

その女神が自分が探しているロゼリアなのでは?とレオニスはシャルナークを問い詰めるも、魔王殺しの武器「ゾルグスターメゼキス」が彼女の体を貫き現れて!?。

 

 

 

 

《聖剣学院の魔剣使い》 原作コミック最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

ヴォイド化したゾルグスターメゼキスをヴァンパイア化したリーセリアと共にレオニスが殲滅するまでが描かれた今回のエピソードでは、名を隠し自分を助けた精霊使いは「実の姉なのでは?」とアルティリアが予感するラストとなっていました。

 

そう思わせたのは、妹と会わなくてよかったのか?と問いかけたレオニスに「いいんです!」と明るく返答を返すレギーナの笑顔。

短いやり取りを交わすだけの二人ではありましたが、血のつながった姉妹だからこそアルティリアは姉の生存を確信し、レギーナは自分が何者なのかがきっと妹には伝わったはずと確信したのでしょう。

そして、今回は直に対面することがなかった姉妹は、この先のストーリーでの伏線となっている様な気がしますね。

 

そして、伏線と言えば咲耶が聖剣士であるのにも関わらず、レオニスや亜人のテロリストたちのように「魔剣使い」でもあったことが明かされていました。

つまり、咲耶も亜人のテロ犯のように女神(ロゼリア?)から魔剣「闇千鳥(やみちどり)」を授かったということ?。

ということで、レオニスはいつ咲耶と女神の繋がりに気が付くことになるのか?。

次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

ところで、「魔剣」とは聖剣士の命(?)と引き換えに生まれた武器という解釈でよいのでしょうかね?。

その事を、聖剣士である咲耶が知っているかどうかも大いに気になるところであります。

 

 


聖剣学院の魔剣使い グッズ・商品紹介

原作・コミック



ブルーレイ


聖剣学院の魔剣使い  放送局・配信サービス情報

放送局

テレビ東京: 10月2日(月)から 毎週月曜 深夜1時30分〜
BSフジ: 10月5日(木)から 毎週木曜 深夜0時30分〜
AT-X: 10月3日(火)から 毎週火曜 夜9時30分〜 リピート放送 毎週木曜朝9時30分/毎週月曜午後3時30分

配信

地上波先行配信:9月25日(月)から毎週月曜 深夜1時30分〜

ABEMA(プレミアム会員限定)

一般配信:10月9日(月)から 毎週月曜深夜2時00分~

ニコニコチャンネル

聖剣学院の魔剣使い STAFF・CAST

スタッフ

原作: 志瑞 祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』 / KADOKAWA刊)
キャラクター原案 :遠坂 あさぎ / 蛍幻 飛鳥
監督: 森田 宏幸
音楽 :野見 祐二
シリーズ構成、脚本: 岡田 邦彦
アートディレクター: 古我 望
プロダクションデザイナー: 濱川 修二郎
コンセプトアート: 夢野 れい
キャラクターデザイン: 野口 孝行/早坂 皐月
クリーチャーデザイン: 出雲 誉明
美術監督: 大久保 聡(グーフィー)
色彩設計: 鈴木 咲絵(C&S)
撮影監督: 林 幸司(C&S)/佐竹 真樹(C&S)
編集: 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督: ひらさわひさよし
制作: Passione 株式会社パッショーネ

キャスト

レオニス:井上麻里奈
リーセリア:石川由依
レギーナ:洲崎 綾
エルフィーネ:五十嵐裕美
咲耶:黒木ほの香
シャーリ:仲田ありさ
ブラッカス:池添朋文
ロゼリア:加隈亜衣
魔王レオニス: 平川大輔

公式ホームページ:https://seikengakuin.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています