聖剣学院の魔剣使い 第6話 感想

 

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第6話「魔王の覚悟」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ヴォイド化したアラキールに攫われたリーセリアを奪還するため、レオニスは戦術都市の奥深くへとたどり着くことに。

戦術都市ともどもレオニスを殲滅しようとするアラキールに、レオニスはある決意のもと魔剣を抜き・・・。

魔王軍の再興とは相反した選択をするレオニスが描かれた今回の「せまつか」。

劇中に登場した「虚無の星」等々の伏線ワードが気になるところですが、最後にリーセリアの魔力供給サービスシーンでつけるオチに「ニッコリ」の私なのでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第6話 「魔王の覚悟」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
第〇七戦術都市に吹き荒れるスタンピード。
引き起こしたのは、千年前に魔王レオニスと戦った六英雄のひとり、大賢者アラキールがヴォイドロードと化したものだった。
レオニスをおびき出すため、リーセリアを捕らえて待ち受けるアラキール。
レオニスは魔王のプライドに懸けて、眷属を取り返すべくアラキールのもとへと向かう。
凄まじい力でレオニスを攻撃するアラキールとの激戦。
やがてレオニスは、ある重大な決断を下す。

 

第6話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第5話「大狂騒」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


かつて戦友であったが最後は敵対することとなったアラキールによって、レオニスはリーセリアを戦術都市の奥底へと連れ去られることに。

因縁の関係に決着をつけるため、そして孤児院の少女・ティセラからも請われたよう、レオニスは罠と知りつつも眷属であるリーセリアを助けるため、アラキールの後を追うのでありました。

エルフィーネのサポートを借りレオニスが辿り着いたのは、戦術都市の動力コアである魔力炉。

現れたレオニスに「世界は虚無の星とともに再生する」と告げるや否や、攻撃を開始するアラキール。

リーセリア奪還のために眷属・ブラッカスと戦うレオニスでしたが、アラキールから吸収されたことでいつもの力が発揮出来ず、二人は戦闘に行き詰りまります。

一方、アラキールの体内で身動きが出来ないよう拘束されていたリーセリアは、「このままでは、あの時と何も変わらない!」とヴォイドによって肉親を殺された過去を思い出し聖剣とバンパイアの力を発動!。

拘束から脱出しレオニスと共に戦うため合流したのでした。

追い詰められたアラキールはレオニスを葬るため戦術都市ごと消滅することを選択。

それを止めるため、ロゼリアから託された『魔剣』をある覚悟持ってレオニスは抜き・・・!。

 

 

 

 

《聖剣学院の魔剣使い》 原作コミック最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

アラキールを倒すため魔剣を抜こうとするレオニスですが、剣はある条件下でしか抜くことが出来ない。

その条件とは「自分の王国を守る」こと。

レオニスは第〇七戦術都市が自分の王国であることを宣言し、魔剣の力を発動させアラキールを滅したのでありました。

あれっ?、レオニスは魔王軍の再興のために長い封印の眠りから目覚めたんじゃなかったっけ?。

 

 

敵対者である人間を庇護するという矛盾するレオニスの選択に、そこはかとなく「厨二」を感じることになった今回のお話し。

この展開を、人間には興味なしというレオニスの信条を大きく変えたエピソードと取っていいのか?。

見た感じだと今のところは特に深い考えはないレオニスの「ただの気まぐれ」のような気はしますが(笑)。

ということで、てっきり「魔剣使い」とはリーセリアを指しているのかと思っていたら、甦ったレオニス本人だったというタイトル回収となっていた今回の『せまつか』でありました。

 

 

 

 

そして、次回はお姫っぽい新キャラ「アルティリア・レイ・オルティリーゼ」が登場するとともに、きっと皆が待っていたと思われるリーセリアの水着が拝める回となることに!(ウヒョー)。

ただし、予告カットでは孤児院のティセラたちが登場していることから、レギーナやフィーネら戦術ユニットの他ヒロインのお宝画像はない予感が・・・(涙)。

 

 

 

聖剣学院の魔剣使い グッズ・商品紹介

原作・コミック



ブルーレイ


聖剣学院の魔剣使い  放送局・配信サービス情報

放送局

テレビ東京: 10月2日(月)から 毎週月曜 深夜1時30分〜
BSフジ: 10月5日(木)から 毎週木曜 深夜0時30分〜
AT-X: 10月3日(火)から 毎週火曜 夜9時30分〜 リピート放送 毎週木曜朝9時30分/毎週月曜午後3時30分

配信

地上波先行配信:9月25日(月)から毎週月曜 深夜1時30分〜

ABEMA(プレミアム会員限定)

一般配信:10月9日(月)から 毎週月曜深夜2時00分~

ニコニコチャンネル

聖剣学院の魔剣使い STAFF・CAST

スタッフ

原作: 志瑞 祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』 / KADOKAWA刊)
キャラクター原案 :遠坂 あさぎ / 蛍幻 飛鳥
監督: 森田 宏幸
音楽 :野見 祐二
シリーズ構成、脚本: 岡田 邦彦
アートディレクター: 古我 望
プロダクションデザイナー: 濱川 修二郎
コンセプトアート: 夢野 れい
キャラクターデザイン: 野口 孝行/早坂 皐月
クリーチャーデザイン: 出雲 誉明
美術監督: 大久保 聡(グーフィー)
色彩設計: 鈴木 咲絵(C&S)
撮影監督: 林 幸司(C&S)/佐竹 真樹(C&S)
編集: 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督: ひらさわひさよし
制作: Passione 株式会社パッショーネ

キャスト

レオニス:井上麻里奈
リーセリア:石川由依
レギーナ:洲崎 綾
エルフィーネ:五十嵐裕美
咲耶:黒木ほの香
シャーリ:仲田ありさ
ブラッカス:池添朋文
ロゼリア:加隈亜衣
魔王レオニス: 平川大輔

公式ホームページ:https://seikengakuin.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています