2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第5話「大狂騒」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】
始まったヴォイドの侵攻に聖剣をかまえるリーセリア。
自分の眷属であるリーセリアを守るため戦うレオニスは、ヴォイドが魔族のなれの果てであることに気付いて・・・。
突如始まったヴォイドの侵攻は、レオニスが戦術都市にやって来たことが関係する?。
かつては盟友だったアラキールとレオニスの間には、まだ描かれていない何かしらの因縁があるみたい・・・。
第5話 「大狂騒」 【ストーリー】
あらすじ
管理局での戦略会議は混迷していた。
ヴォイドの可能性を示す調査対象の挙動があまりにも異質なため、明確な判断を下せない。
しかしそこにエルフィーネが、独自の分析から導いた推論を提示。
その推論は核心に迫るもので、程なく状況が急変する。
スタンピード発生。
凄まじい数のヴォイドが都市を襲う。
聖剣学院を離れていたレオニスとリーセリアは、孤児たちを守るために戦う。
そしてレオニスは、このスタンピードを引き起こした者の正体を見るのだが──
第5話 感想
関連記事
異変を察知し上層部に直接進言するエルフィーネでしたが時遅く、密かに戦術都市に潜入していたヴォイドは『魔力炉』のエネルギーを利用し爆発的大増殖(スタンピード)を開始!。
孤児院で休息の時間を過ごすも、ヴォイドの群体の大侵攻に気付くことになるレオニスとリーセリア。
すぐそこまで迫ってきている外敵から子供たちを守るため、リーセリアは聖剣をかまえここでヴォイドと対峙することを決意。
人間とヴォイドとの争いや孤児院の子供たちの安全についても我関せずの姿勢のレオニスでしたが、自分の眷属であるリーセリアを守るため戦闘に協力するのでした。
強力な攻撃魔法で押し寄せるヴォイドたちを撃退するレオニスですが、そこにヴォイドと化したかつての盟友「アラキール・デグラジオス」が現れ、リーセリアは捕獲されることに!?。
《聖剣学院の魔剣使い》 原作コミック最新巻はコチラ ※2023年10月現在
今話の注目ポイント①
遂にヴォイドの侵攻は要塞都市の地上部分にも及ぶことになり、押し寄せる外敵との戦闘に身を投じることになるレギーナら第十八小隊のメンバーたち。
リーセリアを守りながら、レオニスはヴォイドたちがかつての魔族のなれの果てだと気づくことになる・・・というのが今回のお話し。
なぜ魔族たちは、長い時間の経過の中でまるで意志のないゾンビと言える”ヴォイド”に変化していったのか?。
ここまでのお話しの内容では考察できる情報が無いに等しいのでストーリーの進行を待つしかないのですが、それに関係するのかも?と感じてしまうのがかつては勇者で人間の味方だったレオニスの心境の変化ですね。
前話では人間たちの権力闘争のしがらみの中でレオニスは裏切りに遭うも「こんなものなのだろう・・」と、人間たちの業の深さに諦めの境地の中で絶命する姿が描かれていたのですが、今話の冒頭では人間たちの気持ちに寄り添い戦う幼年期のレオニスの姿が映し出されることに。
英雄的な行動で群衆から喝采を浴びるレオニスの姿に、アラキールは「いずれ自分の首を絞めることになる」と苦々しく呟くのでした。
今のレオニスはアラキールの指摘が正しかったと言わんばかりに、人間に対し無感心なばかりか「聖剣見せてよ!」と厚かましく絡んでくる子供たちに大人げない意地悪をしかけます。
骸骨の組体操(?)に見たかったのは「コレジャナイ!」とドン引きする少年(笑)。
対して、レオニスに一目惚れした少女の嬉しそうな表情には、レオニスの天性の魔性を感じずにはいられない。
ということで、次回ではレオニスが人間に失望することになった経緯が明かされるとになるのでしょうか?。
そして、この少女がレオニスの人間嫌いを直すきっかけとなるのかも・・・・、ということで次週の放送が楽しみであります。
今週はヴォイドとの戦闘がメインで描かれるところとなっていたので、当然ヒロインたちのムフフンとさせられるシーンはなかったですね・・・。
多分次回もそうなりそう。
ということで、サービスカットという意味では翌々週の放送の内容に期待したいところです。
聖剣学院の魔剣使い グッズ・商品紹介
原作・コミック
聖剣学院の魔剣使い 放送局・配信サービス情報
放送局
テレビ東京: 10月2日(月)から 毎週月曜 深夜1時30分〜
BSフジ: 10月5日(木)から 毎週木曜 深夜0時30分〜
AT-X: 10月3日(火)から 毎週火曜 夜9時30分〜 リピート放送 毎週木曜朝9時30分/毎週月曜午後3時30分
配信
地上波先行配信:9月25日(月)から毎週月曜 深夜1時30分〜
ABEMA(プレミアム会員限定)
一般配信:10月9日(月)から 毎週月曜深夜2時00分~
ニコニコチャンネル
聖剣学院の魔剣使い STAFF・CAST
スタッフ
原作: 志瑞 祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』 / KADOKAWA刊)
キャラクター原案 :遠坂 あさぎ / 蛍幻 飛鳥
監督: 森田 宏幸
音楽 :野見 祐二
シリーズ構成、脚本: 岡田 邦彦
アートディレクター: 古我 望
プロダクションデザイナー: 濱川 修二郎
コンセプトアート: 夢野 れい
キャラクターデザイン: 野口 孝行/早坂 皐月
クリーチャーデザイン: 出雲 誉明
美術監督: 大久保 聡(グーフィー)
色彩設計: 鈴木 咲絵(C&S)
撮影監督: 林 幸司(C&S)/佐竹 真樹(C&S)
編集: 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督: ひらさわひさよし
制作: Passione 株式会社パッショーネ
キャスト
レオニス:井上麻里奈
リーセリア:石川由依
レギーナ:洲崎 綾
エルフィーネ:五十嵐裕美
咲耶:黒木ほの香
シャーリ:仲田ありさ
ブラッカス:池添朋文
ロゼリア:加隈亜衣
魔王レオニス: 平川大輔
公式ホームページ:https://seikengakuin.com/