聖剣学院の魔剣使い 第4話 感想

 

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第4話「深き遺恨の胎動」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


かつて自分を魔族にし反逆への道へと導いた「ロゼリア・イシュタリス」の夢を見るレオニス。

そんな時、レオニスは休日を過ごすリーセリアの別の顔を見ることになって・・・。

過去に囚われているレオニスと、悲しい出来事があったものの守るべき今と未来眼差しを向けているリーセリアの対比が、意味深く描かれていた今回のお話し。

そしてレギーナとシャーリという二人のメイドの対比も、実に甲乙つけがたいものとなっていたのでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第4話 「深き遺恨の胎動」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ついに聖剣覚醒を果たしたリーセリアは、自分を鍛えてほしいとレオニスに願い出る。
眷属の強化はレオニスにとっても吝かでは無く、ふたりは訓練に勤しむことに。
一方、管理局では戦略会議が招集されていた。
不可解な調査報告に困惑する一同は、警戒を強めつつさらなる情報収集を行うという方針を採用する。
リーセリアは「鍛えてくれたお礼に、ごはんをごちそうする」と、レオニスをとあるレストランに連れ出す。
そこでレオニスは、リーセリアのもうひとつの顔を見る。

 

第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 聖剣学院の魔剣使い 第3話「覚醒する魂」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


かつて、勇者である自分のことを疎ましく思う権力者から暗殺されたレオニスは、まるで女神のごとく現れた黒髪の美少女『ロゼリア・イシュタリス』から「一緒に世界へ反逆しよう」と魔族としての命を与えられることに。

その時のことを夢で見たレオニスは、いなくなったロゼリアを見つけ魔王軍を復興することが自分の使命と改めて思うのでした。

そんな事を考えながら目覚めた朝、自分の首筋に噛み跡を見つけたレオニスは眠っている間にリーセリアが《魔力補給》したことに気付きます。

吸うのはかまわないがと前置きをし、一応声をかけてほしいとリーセリアに釘を刺すレオニス。

衝動を抑えられなかったことを謝るリーセリアでしたが、そんなことよりもと「今日は休息日だから私を鍛えてほしい!」と魔力補給したこともあり元気一杯でレオニスへ頼み込みます。

訓練を終え、リーセリアから誘われてレオニスがやって来たのはレストランを兼ねた身寄りのない子供たちが生活をしている孤児院。

子供たちと楽し気に接するリーセリアを見て「ここがリーセリアの守りたい場所なのだな・・」と、自分には守るべき場所が何処にもない事にレオニスは一抹の寂しさを感じるのでした。

そんな休日を二人が送る一方で、第〇七戦術都市の中に外敵のヴォイドが密かに侵入していて・・・!!。

 

《聖剣学院の魔剣使い》 原作コミック最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

元勇者であったレオニスが魔族となった過去の経緯とロゼリアから与えられた使命、そして幼い日に外敵・ヴォイドによって肉親を全て失ったリーセリアが、その憎しみだけではなく「今守るべき場所」が戦う原動力であることが描かれていた今回のお話し。

意外だったのは裏切りにあいながらも「これも仕方ないこと」と、レオニスが憎しみの感情を抱いていなかったこと。

「世界は結局こういうものだった」と諦めの境地のレオニスに、ロゼリアは「勇者なんてつまらないよ。私のものになれ」と曇ったレオニスの心に温かい光を射し込ませるのでありました。

 

レオニスの心に空いた「虚しさの穴」を埋める存在がロゼリアだったわけですが、第一話で描かれていたように彼女はレオニスの前から去って行ってしまいます。

過去にしがみつきながら生きているレオニスと、悲しい過去はありつつもその眼差しは未来へと向けられているリーセリア。

今回描かれた二人の対比は、これからの展開において大きな意味を持ってくるような気がしますね。

 

 

 

 

・・・と、堅い話はここまでにして(笑)、魅力あふれるヒロイン達の姿にはいつもながら心と目を癒されます。

金髪メイドのレギーナは画面に映るだけでもシーンを華やかにし、一方でレオニスの従者でドジっ子メイドのシャーリのヤキモチには、古き良き時代の萌えを感じさせられることに。

 

エルフィーネ先輩に関しては、もう言うまでもないでしょう(笑)。

休日のエルフィーネ先輩は布地の面積が少なかった。

実に善き眺め。

ということで次回もヒロインたちの「あんなやこんな」の姿が楽しみ(?)なのですが、今話のラストから考えると堅めの展開にはなりそうですなぁ・・・(落胆)。

 

 

聖剣学院の魔剣使い グッズ・商品紹介

原作・コミック



ブルーレイ


聖剣学院の魔剣使い  放送局・配信サービス情報

放送局

テレビ東京: 10月2日(月)から 毎週月曜 深夜1時30分〜
BSフジ: 10月5日(木)から 毎週木曜 深夜0時30分〜
AT-X: 10月3日(火)から 毎週火曜 夜9時30分〜 リピート放送 毎週木曜朝9時30分/毎週月曜午後3時30分

配信

地上波先行配信:9月25日(月)から毎週月曜 深夜1時30分〜

ABEMA(プレミアム会員限定)

一般配信:10月9日(月)から 毎週月曜深夜2時00分~

ニコニコチャンネル

聖剣学院の魔剣使い STAFF・CAST

スタッフ

原作: 志瑞 祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』 / KADOKAWA刊)
キャラクター原案 :遠坂 あさぎ / 蛍幻 飛鳥
監督: 森田 宏幸
音楽 :野見 祐二
シリーズ構成、脚本: 岡田 邦彦
アートディレクター: 古我 望
プロダクションデザイナー: 濱川 修二郎
コンセプトアート: 夢野 れい
キャラクターデザイン: 野口 孝行/早坂 皐月
クリーチャーデザイン: 出雲 誉明
美術監督: 大久保 聡(グーフィー)
色彩設計: 鈴木 咲絵(C&S)
撮影監督: 林 幸司(C&S)/佐竹 真樹(C&S)
編集: 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督: ひらさわひさよし
制作: Passione 株式会社パッショーネ

キャスト

レオニス:井上麻里奈
リーセリア:石川由依
レギーナ:洲崎 綾
エルフィーネ:五十嵐裕美
咲耶:黒木ほの香
シャーリ:仲田ありさ
ブラッカス:池添朋文
ロゼリア:加隈亜衣
魔王レオニス: 平川大輔

公式ホームページ:https://seikengakuin.com/