るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第23話 感想

 

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第23話「牙を剥く狼」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


新十年ぶりに元新選組の副長・斎藤一と剣を交えることになる剣心。

「殺さずの剣」へと信条を変えた剣心を、斎藤は「抜けた偽善」とあざ笑い・・・。

幕末のころと変わらない「悪・即・漸!」の正義のもとに、必殺の『牙突』を繰り出してくる斎藤一と剣心の対決が描かれた今回のるろ剣。

戦いの中で次第に昔の「人斬り」に戻っていく剣心。

そして次回の最終回(第2クール)で、剣心は大きな決断をすることに!。

 

 

 

 第23話 「牙を剥く狼」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
赤末有人との戦いを制した剣心は、神谷道場で斎藤一と再会する。
警官・藤田五郎として訪ねてきた一のことを、薫たちは警戒することなく招き入れたのだ。
剣心たちのその甘さを糾弾する一。
剣心が人斬りから退いた十年間、殺し屋として殺意と腕前を研ぎ澄ましてきた一の刀が、牙を剥く。

 

この作品の視聴はコチラから


第23話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第22話「蘇る狼」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報…


赤末有人との戦いの中で、斎藤一が鵜堂刃衛のような暗殺稼業を働いていたことを知る剣心。

有人との戦いを終え神谷道場に戻って剣心が目にしたのは、今は藤田五郎と名乗り警官の職に就いている斎藤の姿!。

赤末との対戦に手こずった事を察し「お前も弱くなったものだ」と言う斎藤に、「流浪人の今の自分には、人斬りとしての強さなど無用」と受け流す剣心でしたが・・・。

そんなのは口先だけの偽善の正義だと一笑に付し、「お前のすべてを否定してやる!」と剣を構える斎藤。

やむを得ず応じる剣心でしたが、斎藤と剣を交わすにつれ剣心の心は「人斬り」であった頃に戻っていくことに!?。

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


かつて宿敵どうしであった剣心と斎藤一が、十年ぶりに斬り合うまでが描かれていた今回のるろ剣。

今は自分の周囲の人達を守るためだけに「殺さずの剣」を振るう剣心を見て、腑抜けて弱くなってしまったとあざ笑う斎藤は、幕末の頃と全く変わらない必殺の剣を向けて来るのでありました。

 

斎藤が繰り出してくるのは、新選組副長土方歳三が考案した平刺突を更に昇華させた「牙突」。

実戦に特化し磨き上がられた一撃必殺のこの技にはじめこそ圧倒される剣心でしたが、自ずと知らず技に慣れていき幕末の頃の「人斬り」の感を取り戻していくのでした。

しかし、それはようやく癒えた心の傷をまた開くものであり、剣心は戦いを制止する薫の声も聞こえなくなることに。

 

最後に斎藤へこの「仕事」を依頼したのは明治政府内務卿・大久保利通であり、暗殺ではなく剣心の今の技量を試すものであったことが明かされます。

次回は「何故そんなことを?」という理由が描かれることになり、物語も大きな展開を迎えることになるのであります。

それは、剣心が何処かへ行ってしまうと薫の予感が的中するもので・・・。

ということで、未見の方は次回(第2クール最終回)の展開を「どうぞお楽しみに!」。

そして、再見の私にとっては、京都編へと繋がる次回がどのように描かれるのかが気になるところであります。

 

 

 




 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります