るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第22話 感想

 

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第22話「蘇る狼」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


新選組と対峙していた維新の時の夢を久方ぶりに見る剣心。

悪い予感を感じながら道場に戻ると、そこには何者かに襲われ瀕死の左之助の姿が!?。

今作の人気キャラである元新選組の斎藤一が登場した今回のるろ剣。

今は藤田五郎を名乗り警官として働いている斎藤は、政府の要人から剣心の始末を依頼されているのですが・・・!。

 

 

 

 第22話 「蘇る狼」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
剣心はかつて維新志士として敵対した新撰組を夢に見る。
人斬り抜刀斎だった彼が決着をつけられぬほどの手練だった者達である新撰組。
なぜ今こんな事を思い出したのか、と剣心は訝しむ。
そんな折、剣心・薫・弥彦が留守の間にある男が神谷道場にやってくる。
特徴的な目をしたその男は、たまたま居合わせた左之助に、薬売り・藤田五郎と名乗るが……。

 

この作品の視聴はコチラから


第22話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第21話「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」【令和版】 感想・考察【関…


久方ぶりに新選組と斬り合っていた幕末の頃の夢を見る剣心。

心の傷も癒えたはずなのに今頃なぜ?と悪い予感をおぼえます。

その予感は的中し、神谷道場で剣心らの帰りを待っていた左之助が何者かに刺され重傷を負う事に。

剣心は現場に残された折れた剣先と道場の壁を突き破るほどの破壊力から、左之助を襲ったのは元新選組三番隊組長・斎藤一(さいとうはじめ)だと思い当たるのでした。

政府の要人・渋海から剣心を始末する依頼を請けた斎藤でしたが、そのことに難癖をつけてきた赤末有人(あかまつあるんど)に仕事の要である「殺し」の部分を譲ることに。

かくして、斎藤からの呼び出しを受けた剣心と鎖がまの使い手・赤末は対決するのですが、剣心は赤松の卑怯な手で動きを封じ込められてしまい・・!。

 

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

かつて幕末の時代に剣心と斬り合った斎藤一が遂に登場することになった今回のるろ剣。

敵対していたあの頃の因縁に決着を付けようとしているのか?とも思える斎藤の行動なのですが、ネタバレになってしまうので彼が何を考え行動しているのかについては今は書かないと致しましょう。

 

今回のお話しはこれから描かれる長編エピソード(京都編)の導入部となり、斎藤一の登場は連載当時に今作の人気が大きく盛り上がるきっかけになったと個人的に思っています。

そんなわけで、令和版のアニメで初めて「るろ剣」に触れた方には、ここからお話しが非常に面白くなることをお伝えしておきたい!。

ちょっと残念なのは京都編の本編に入る前に第一期の放送が終わってしまうこと。

2024年1月からは『うる星やつら(第3・4クール)』が2024年6月まで放送予定なので、同じ時間帯でのオンエアであれば2024年7月から京都編が再開されることとなりそうです。

 

かつては幕府側の新選組の一員であったのに、今は敵対していた現政府(維新側)の警官となっている斎藤。

維新志士として戦うも政府の要職の話しを断り続ける剣心とは全く対象的な斎藤でありますが、果たしてその意図とは?。

ということで、今はその本心を見せていない斎藤一の登場回でありました。

 

 

 



 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります