るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第21話 感想

 

 

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第21話「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


仮面の医者・エルダ―が実は女だったことを知る剣心。

それにはある事情があって・・・。

一方、剣心が伝説の人斬りと知ったエスピラールは、最強の称号をかけ勝負を挑んできて!?。

『東洋の刀と西洋の剣』どちらが最強なのかを決めるため、エスピラールが剣心に闘いを挑む様が描かれていた今回のるろ剣。

時代の流れの大きな変化で受けた「心の傷」から剣心とエスピラールが立ち直る展開は、今作のテーマを実に巧くまとめたものとなっていたのでした。

 

 

 

 

 第21話 「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
人斬りの過去を断ち平和な世を願う剣心は、奇異な目で見られようとも健やかな世を望む医師エルダーの想いに共感していた。
その頃、無報酬で治療するエルダーを商売の邪魔と感じていた医者・石津泥庵が、西洋剣術の使い手・エスピラールを雇う。
泥庵は彼にエルダーの始末を依頼するが、エスピラールには依頼とは別の目的があった――。

 

この作品の視聴はコチラから


第21話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第20話「明治剣客浪漫譚 第零幕 前編」【令和版】 感想・考察【関…


仮面の医師・エルダーが実は女だったことを知る剣心。

医者が女性では患者から信用されないことから、エルダ―は男性を演じ治療を行っていたのでした。

だが、ここまでして人々の役に立とうとしているのに、今度は仮面を付けたことでエルダ―は人々から得体のしれないもの扱いされることに。

そのことを不憫に思う剣心でしたが、「自分の選んだ生き方だから」と後悔していないと返すのでした。

エルダ―の答えに、かつて人斬りとして倒幕運動に加わった自分の姿を重ねる剣心・・・。

剣心が部屋を出て行ったあと、夜も開けていない早朝に診療の依頼を受けるエルダ―。

しかし、それはエルダ―のことを商売敵として邪魔に思う石津泥庵が仕組んだ罠。

エルダ―が向かっている途中の道で、西洋の剣士・エスピラールが待ち受けていたのでした!?。

 

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

『東洋の刀と西洋の剣 』どちらが最強なのか?と、エスピラールが剣心に勝負を挑む様が描かれていた今回のるろ剣。

らせん状に作られた剣と極限まで体をねじることで発生させる強大な破壊力で剣心に迫るエスピラール。

それを一寸の差でギリギリかわしていく剣心。

連撃が当たらないことから自身の奥義『トルナードインフィエールノ』を放つエスピラールでしたが、刀の鞘でそれを遮った剣心が逆刃刀を打ちこんだことで、決闘の幕は降りることになったのでした。

 

 

 

以前のエピソードに登場した石動雷十太の様なただ狂信的なキャラクターではなく、文明化による剣の衰退を憂いながらも「騎士道」の誇りを捨ててないエスピラールが実に「るろ剣」らしい好敵手として描かれいたのが善かったですね!。

まるで最強を追い求める御庭番衆の頭・四乃森蒼紫に通じるエスピラールの姿。

しかし、同じく剣心との勝負に敗れた蒼紫とは違い、自分の剣で何か出来ることがあるはずと捻じれた剣を真っ直ぐに直し新しい道を歩み始めるのでした。

 

 

過去を捨てられなかったエスピラールの心を「治した」エルダ―のセリフがまた印象的。

大きな時代の流れに翻弄されるエスピラールに、「目標が大きすぎると道に迷ってしまう」と進むべき道を指し示すエルダ―。

その言葉はエスピラールを通じて剣心の心にも届き、これからは自分の手の届く人々を助けるという今の剣心の決意にも繋がったのは間違いないのでしょう。

 

 

 

 

剣心と別れる前に新しい場所で心を癒すべきと、心と体の傷を治すためのアドバイスを与えるエルダ―。

そして、偶然にも剣心は神谷道場に身を寄せることになり、精神的なことが原因である「お茶の香りが分からない」という症状が治まったのでありました。

いやー、善いですね!。

これまでの「るろ剣」のテーマが、しっかりと全部収められていた今回の零幕でございました。

しかし、初見の方にはネタばれがすぎていて、これからの展開が100%楽しめなくなるかも・・・、なんていうのは心配のし過ぎでしょうか(笑)。

 

ということで、次回からはストーリーは本筋の戻り、いよいよ元新選組の「斎藤一」が登場することになりそうですね。

CVが「よもやよもやだ」の煉獄さんで同じみの日野聡さんということで、どんな感じの「悪・即・斬!」になるのか超楽しみであります。

 

 

 

 

 



 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています