るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第十八話 感想

 

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第18話「左之助と錦絵」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


かつて赤報隊で行動を共にし、今は絵師として活動している月岡津南(克浩)と再会する左之助。

師である相良総三を殺した明治政府への恨みを晴らすため、左之助に協力を頼む津南でしたが・・・。

過去を許した左之助と、過去に囚われ続ける津南が再会したことが予期せぬ展開を産むこととなった今回のるろ剣。

赤報隊という拠り所の大きさは分かるものの、なぜ左之助は津南を止めることなく省庁襲撃に手を貸すことを決めたのか?。

次回、その心中が詳細に描かれることに期待です。

 

 

 第18話 「左之助と錦絵」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
左之助はいつもツケにして食べている牛鍋屋・『赤べこ』の妙から錦絵の買い出しを頼まれ、絵草紙屋に出向く。
絵草紙自体には興味がなかったが、店で彼は一枚の絵を見つける。
それは赤報隊時代に師と仰いだ、相楽隊長が描かれた絵だった。
左之助は目の色を変え、その絵を描いた絵師に会いに行く。

 

この作品の視聴はコチラから


第18話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第16話「理想の男」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情…


相楽隊長を描いた絵師・月岡津南が、幼い時に赤報隊の一員・克浩だと気づく左之助。

久しぶりに再会し酒を酌み交わす二人でしたが、津南は今でも明治政府に恨みを抱いていることを明かし、密かに作っていた大量の炸裂弾を使う内務省襲撃計画に左之助を誘うのでした。

翌日の夜、親しい者を集めた左之助は神谷道場で大宴会を開くことに。

そこで剣心と知り合った津南は、似顔絵を描く事になったのですが・・・。

かつて剣心が現政府となった維新側の志士だったことを知り、視線を鋭くします。

そして、描き上がった似顔絵は何故か顔が描かれていないもの。

奇妙な剣心の似顔絵を一同は不思議がって見るのですが「俺は見た者を描く。この男は見えん」と、まるで剣心が過去を封印している事を見抜いたかのように呟く津南。

宴会が終わり、皆が寝入ったところで皆に無言で別れを告げ、省庁襲撃へ向かう左之助でしたが・・・。

 

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

未だに師であった赤報隊隊長・相楽総三を、現明治政府の母体となった維新勢力に殺されたことに大きな恨みを抱き続ける月岡津南。

かつての自分も同じ気持ちを抱いていたことで、赤報隊を再び立ち上げようとする津南の気持ちが分かる左之助が、行動を共にするまでが描かれていた今回のるろ剣。

その中で印象的だったのが、阿片中毒で友人が死ぬ原因となった高荷恵を明確に許すシーンと、先に触れた剣心の素顔が見えないと似顔絵をのっぺらぼうに描いたシーンですね。

 

 

恵がこの場にいることに違和感を唱える子分格の銀次と修に、「いいんだよ、もう」と自分が何のわだかまりも残していないことを告げたのでした。

元維新志士である剣心との喧嘩に破れたことが大きなきっかけとなり、過去に囚われない生き方を手にした左之助。

その生き様を新ためて強調する場面なのですが、ここからは左之助は決して津南の考えに賛同して行動を決意したのではないことが読み取れるのでした。

 

 

そして、のっぺらぼうの似顔絵のシーンは先に書いたよう人斬りとしての過去を剣心が封印していると同時に、「維新志士(の似顔絵)を直に描くのは初めてだ」というセリフからは津南が維新志士の側に立ってその心情を考えたことがない事を意味しているように思えます。

世間との接触を大きく断ち独りで赤報隊の再起と復讐を練っていた津南に、初めて相対した維新志士が「見えない」のは当たり前のこと。

ちなみに、この二つの場面は原作にはなかったような気が・・・。

 

独りよがりな考えに凝り固まった津南と、行動を共にする左之助でしたが・・・。

ということで次回のお話しが楽しみであります。

実は数十年前に原作を読んだ時に、この津南編には「?」と少し腑に落ちない点があったのをおぼえているのですよね。

前回の雷十太のお話しの時のように、ストーリーの描写に補足がされることを期待したいところであります。

 

 

 

 

 



 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com