るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第16話 感想

 

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第16話「理想の男」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


日本剣術復興を目指す雷十太からの誘いを断り、敵対することになる剣心。

一方、雷十太の弟子で弥彦と対立する由太郎は決着をつけるため勝負を申し込むのでしたが・・・。

由太郎が敵対関係である神谷道場で腕をあげ、剣術の魅力により一層惹かれていく様が描かれていた今回のお話し。

しかし、慕っていた雷十太の手によって由太郎は剣士への道を断たれるという皮肉な展開に。

目的のためなら手段を選ばない雷十太の本性が明かされますが・・・、次回は更に驚きの展開が!?。

 

 

 

 第16話 「理想の男」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話あらすじ
殺人剣としての剣術を再興したい雷十太は、それを否定する剣心を敵とみなす。
真剣での勝負を仕掛けるが、剣心の一撃が雷十太の刀を折ったことでその場は収まる。
日が変わり、雷十太の弟子を名乗る少年・由太郎が神谷道場へとやってくる。
犬猿の仲である弥彦に勝負を挑むためだと言うが、由太郎の竹刀の持ち方はデタラメで……。

 

この作品の視聴はコチラから


第16話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第15話「その男・雷十太」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信…


日本剣術再興を目論む雷十太からの誘いを受けるも、「殺人剣の蔓延る未来など願い下げ」と剣心はその申し出を拒否。

自分の意見に賛同できないのなら貴様は敵だと力に任せた剣をふるい斬りかかる雷十太でしたが、剣心は逆刃刀でその刀を折るのでありました。

一方で、弥彦の売り言葉を受け早朝に神谷道場へと押しかける由太郎。

竹刀を使っての勝負で弥彦との勝負に決着をつけてやると意気込む由太郎でしたが、竹刀の握り方から間違っている初心者以前の由太郎の姿を見た薫から手取り足取りで剣術を教わることになるのでした。

その由太郎が剣術にのめり込んでいる理由は、元武士である士族の誇りを捨て媚びへつらって生きている父を見返してやるため。

ある時に、野盗に襲われていた自分たち親子を助けた雷十太の圧倒的な剣に魅せられて、由太郎は雷十太の弟子となったのでした。

稽古を積みあっという間に腕を上げていく由太郎を見て、「うちの門下生にならない?」と誘う薫。

しかし、戸惑いながらも先の理由があり「自分は先生(雷十太}のもとで強くなりたい」と、由太郎は自身の意志が変わらないことを示したのでありました。

そんな会話を牛鍋店・赤べこで交わした帰り道、雷十太からの奇襲を受ける剣心たち。

不意打ちに留まらず、慕っていた師が目つぶしなど卑怯な手を使う様を見て由太郎はショックを受けることに。

そして、雷十太が剣心へと放った秘剣・飛飯綱(とびいずな)の巻沿いとなった由太郎は、右手に深手の傷を負う事になり・・・。

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

尊敬していた雷十太の本当の姿を知り、絶望の中で倒れる由太郎を抱きかかえる剣心が怒りの心を爆発させるまでが描かれていた今回のるろうに剣心。

野盗から由太郎親子を救ったのは、日本剣術復興のための資金源を得るための策略であったことを雷十太は明かすのでありました。

 

 

 

わざわざ自らそのことを明かしてしまう卑怯なのか正直なのか?、ちょっと分からない雷十太の性格(笑)。

ただ、真正面から剣心と戦っても勝ち目がないことを悟って不意打ちを仕掛けてくる行動からは、日本剣術の復興という大義のためであれば手段を選ばないという狂信的な精神の持ち主であることが窺えます。

実は他の感想で何度か書いているように、90年代の連載当時に既に子のエピソードを読んでいるのでありますが、その時はよく理解できなかったのですよね・・・。

雷十太の考えや性格が。

そして続く次回では更に驚きの展開が待っており、先に書いたようにそれが私の中で引っかかっているのであります。

今令和版のアニメでは長年の私の疑問を解いてくれ、分かりやすい解釈の描かれ方となっていることに期待したい。

 

 

同じ元士族という立場ながらも、弥彦とは真逆の理由で剣術への道を目指していた由太郎ですが、雷十太の放った飯綱によって腕の神経や筋を斬られ剣士となるという未来の夢を断たれます。

その直前の場面で、由太郎は薫からの入門の誘いを断っているのが何とも皮肉です。

そして、由太郎のその返答を聞いて少し寂し気な表情を浮かべる弥彦。

雷十太を選ばなければ、二人はお互いを高め合える好敵手となったはずで・・・。

ということで、次回は剣心とともに弥彦の怒りも爆発する展開となるのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 



 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています