陰の実力者になりたくて! 第11話 感想 (セカンドシーズン)

 

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第11話「決断」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


シャドウに母・レイナとドエムが結託し、国を乗っ取ろうとしていることを教えられるローズ。

突然の受け入れがたい真実に、心を混乱させるローズでしたが・・・。

道に迷うローズにシドが「見るべき大切なもの」を指し示す様がドラマチックに描かれた今回の陰の実力者。

しかし、そこでまた新たな「勘違いとすれ違い」が生まれたのは言うまでもありません(笑)。

そして、遂に現れたディアボロス教団の最中心にいると思われるナイツオブ・ラウンズの第九席・モードレッド卿が登場。

未だにローズが覇道を成すものと勘違いしているシャドウが、モードレッドを相手にどんな無双を繰り広げるのか?。

次回が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて!  第11話 「決断」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ローズの“足かせ”を外すために、人質となったレイナ王妃の居場所を探るシド。
シャドウとしてローズの前に姿を現し、所在を掴んだ王妃のもとへ連れていくのだが……。

 

 

この作品の視聴はコチラから


陰の実力者になりたくて! 第11話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第10話「籠の鳥」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


ローズ王女の心に怒りの炎をつけようと、彼女にドエムと母・レイナ王妃との蜜事の現場を見せ、二人が国を乗っ取ろうと企んでいることを教えるシャドウ。

しかし、受け入れがたい事実を知ったローズは、錯乱した末に気を失ってしまうのでした。

目覚めたローズの耳に聞こえてきたのは、シドの奏でるピアノの調べ。

これまでに起こったことで心を混乱させているローズに、世界は明るすぎて色んなものが見えすぎると語りかけるシド。

そして「大切なものだけ見据えていればいいんだ」とローズに進むべき道を指し示したのでした。

気が付くとローズの前にシドの姿はなく、代わりに残されていたのは一つに指輪。

指輪はシドから自分へ送られた愛の証しと勘違いしたローズは、婚儀の場でドエムの悪事を断罪するのでありました!。

 

 

 

 

《陰の実力者になりたくて!》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


シャドウが付きつけた厳しい現実ではなく、自分の思い人であるシドの言葉に自分が貫くべき道をローズが知るまでが描かれた今回の陰の実力者。

月明りの下で、シドが「一番大切なものだけをみればいい」とローズに語るシーンが、生きていく上での真理のように思え、思わず聞き入ってしまうことに。

しかし、指をうっかり落としてしまったことで勘違いしたローズはドエムの悪事を告発し、そして偶然にも指輪には「死後の全権をローズに委ねる」という前国王からのメッセージが記録されていたのでした。

 

「瓢箪から駒」の展開に、「上手くお話しがまとまったナー」と思いながら観ていたら、ディアボロス教団の中心となるナイツオブ・ラウンズの第九席「モードレッド卿」が登場することに。

モードレッドは大量殺戮装置「黒き薔薇」のコントロール装置である指輪の制御権を奪い、証人は全て消すと王城とその周域を破壊するのでありました。

しかし、「空に咲く薔薇。燃えるコウモリ。血を薙ぐ光の帯。どれも中々に珍しい。だが・・・醜いな」と呟き現れるシャドウ。

勘違いを続けたままのシャドウ(シド)は、ローズの覇道を邪魔するモードレッドと完全対決する流れとなるのでしたが・・・。

ここまでの事態となっても、これが現実の出来事とシドが全く気付かないのは言うまでもありません(笑)。

ということで、次回の放送とその展開が楽しみ!。

 

 

今話の中で、ローズはシャドウがシドと同一人物であることに恐らく気付いたようですね。

ドエムの罪を告発し、指輪を自分の指にはめるシーンで「たとえ何があろうと、私は真実の愛を貫く。あの方に頂いたこの指輪に誓って!」とローズは叫びます。

二人の関係性を考えると、ローズがシドのことを「あの方」と目上呼びするのにはかなり違和感を感じます。

この事から、指輪の贈り主のシドの正体がシャドウであることにローズは気が付いていると考えてよさそうです。

これまでのストーリーのなかでもシャドウはローズが生きる上で選択の節目に現れ進むべき道を示してきたので、似た状況で現れたシドに彼女がシャドウの姿を重ねたのはごく自然なことかもしれません。

 

 


 

 

 

 


『陰の実力者になりたくて!』 原作版 ベータ KADOKAWAスペシャルセット






 

陰の実力者になりたくて! グッズ商品情報

原作・コミック

陰の実力者になりたくて! 01  逢沢 大介 (著), 東西 (イラスト) – 2018/11/5


陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) 坂野 杏梨 (著), 逢沢 大介 (原作), 東西(キャラクター原案)- 2019/7/25


ブルーレイ


OP主題歌



陰の実力者になりたくて! 放送・配信情報

放送局

AT-X: 10月4日より 毎週水曜日 22:30~ «リピート放送» 毎週金曜日 10:30~/毎週火曜日 16:30~
TOKYO MX: 10月4日より 毎週水曜日 23:30~
テレビ愛知:  10月4日より 毎週水曜日 25:30~
KBS京都: 10月4日より 毎週水曜日 25:00~
サンテレビ: 10月4日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ:  10月4日より 毎週水曜日 24:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月4日より 毎週水曜日23:00~

ABEMA
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)23:00〜以降、順次配信

Lemino
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

陰の実力者になりたくて! スタッフ・声優情報

制作スタッフ

原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

オープニングテーマ:「grayscale dominator」 OxT

キャスト

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織

アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香

公式ホームページ:https://shadow-garden.jp/