陰の実力者になりたくて! 第5話 感想 (セカンドシーズン)

 

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第5話「糸を引く者」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ニセ札の製造を開始し、市場への流通を開始させるジョン・スミス(シャドウ=シド)。

すぐに、ミツゴシ商会のアルファや大商会連合の月旦も流通の事に気付くのでしたが・・・。

刺客を撃退するも、店舗に大きな損害を与えるガンマの天然な活躍から始まった今話の陰の実力者。

そして、月旦のセリフからはディアボロス教団もニセ札の製造を計画していた事が明かされることに。

ジョン・スミスが先行したことで展開は先が読めないものとなって・・・?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第5話 「糸を引く者」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ミツゴシ商会にガーター商会の最強部隊「四つ葉」が侵入してくる。
その対処に名乗り出たのは、ガンマだった。
心配するアルファをよそに自信満々で侵入者に対峙するが……。

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第4話「偽りの仮面」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


ミツゴシの店内に侵入してきた刺客と対峙するガンマ。

自信満々に魔力がこもった剣を振るうも、運動神経ゼロのガンマが振るう剣は素人以下のもので店舗を大きく破壊するばかり。

自分が相手をしている目の前の女には、果たして実力が「あるのか?」それとも「ないのか?」。

攻撃を与えるもノーダメージなガンマの姿に困惑し、この場からの逃走を図る刺客。

しかし、転んだガンマの手から離れた剣がたまたま後頭部にヒットし、あえなく刺客は絶命したのでありました。

そんな時に、大商会連合が発行している紙幣のニセ札の製造に成功したとの報告を受けとるジョン・スミス(シャドウ)。

ニセ札が流通しているというその情報は、早速ミツゴシ商会のアルファと大商会連合の月丹に知られることになります。

それを探るべく、ニセ札を輸送している列車に乗り込んだシャドウガーデンの664・665そして666番(ローズ)は、そこで黒幕であるジョン・スミスと対峙することになり・・・!。

 

 

《陰の実力者になりたくて!》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

賊の侵入に、自分が対処しましょうと名乗り出るガンマ。

先に書いたよう、歩いているだけで転んでしまうほどの運動音痴であるガンマですが、七陰の第三席であるため誰も制止できない・・・という組織の「あるある」が面白可笑しく描かれていたのが今話の序盤。

自分の実力の無さを分かっていないガンマが天然で可愛いのではありますが、カイとオメガにはダメ上司のお守りをする社畜の悲哀をちょっと感じてしまう・・・。

そしてアルファは、「やっぱりか・・・」とガンマのやらかしに頭を抱えるのでありました(笑)。

 

 

そのアルファですが、ニセ札の件についてシャドウが関わっていることに今はまだ気づいていません。

しかし、一方の大商会連合の月旦においては事態の受け取り方が大きく違って、自身が身を置くディアボロス教団より貨幣の信用崩壊を引き起こすニセ札計画を任されており、予期していたよりも早い偽造紙幣の流通に困惑することになるのでありました。

さて、ジョン・スミスとディアボロス教団の目論見は偶然にも一致していた訳ですが、教団の活動資金を隠すマネーロンダリング組織となっていた大商会連合が先に倒れれば、それはこれからの展開を大きくする重要なお話しの分岐点となるはず。

 

 

 

となると、いよいよ教団も組織の生き残りをかけ全力でシャドウガーデンと対決する展開となるのは必至。

シャドウは、これまで楽しんで来た厨二イベントが「現実の出来事」だといよいよ気づくことに・・・ならないのでしょうね(笑)。

ともかく、月旦の回想シーンから、シドが「スタイリッシュ盗賊スレイヤー」としてユキメたちの過去に関わっていたのが分かったりと次回はどんな展開となるのかが楽しみです。

 

 

 

本編放送後(一部の媒体のみ)の「かげじつ!」では、先に触れていたようカイとオメガが上司のガンマのモチベーションを保つための涙ぐましい姿が描かれることに。

夜中まで働かされている上に、面倒なことまで押し付けられる二人。

ミツゴシ商会は間違いなく「ブラック企業」なのでありました・・・。

 

 

 


『陰の実力者になりたくて!』 原作版 ベータ KADOKAWAスペシャルセット




陰の実力者になりたくて! グッズ商品情報

原作・コミック

陰の実力者になりたくて! 01  逢沢 大介 (著), 東西 (イラスト) – 2018/11/5


陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) 坂野 杏梨 (著), 逢沢 大介 (原作), 東西(キャラクター原案)- 2019/7/25


ブルーレイ


OP主題歌



陰の実力者になりたくて! 放送・配信情報

放送局

AT-X: 10月4日より 毎週水曜日 22:30~ «リピート放送» 毎週金曜日 10:30~/毎週火曜日 16:30~
TOKYO MX: 10月4日より 毎週水曜日 23:30~
テレビ愛知:  10月4日より 毎週水曜日 25:30~
KBS京都: 10月4日より 毎週水曜日 25:00~
サンテレビ: 10月4日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ:  10月4日より 毎週水曜日 24:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月4日より 毎週水曜日23:00~

ABEMA
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)23:00〜以降、順次配信

Lemino
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

陰の実力者になりたくて! スタッフ・声優情報

制作スタッフ

原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

オープニングテーマ:「grayscale dominator」 OxT

キャスト

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織

アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香

公式ホームページ:https://shadow-garden.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています