陰の実力者になりたくて! 第3話 感想 (セカンドシーズン)

 

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第3話「覚醒の刻」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


メアリーの願いも虚しく吸血鬼として復活してしまうエリザベート!、そしてクレアはその復活の贄となってしまうことに。

エリザベートに血を操られ悪魔憑きの活性化で苦しむ、ベータらシャドウガーデンとクレアでしたが・・。

第一期の『女神の試練編』で登場した「災厄の魔女」アウロラが予期せぬ登場をし、クレアのこれからに大きな影を落とすことになった今回の陰の実力者。

シリアスにお話しが展開する中で、自分の視点でしか物が見れないシドは姉のクレアが厨二病になってしまったと勘違い(笑)。

BGMも含め真面目なシーンとシドのお気楽なモノローグの差に、腹を抱えて笑い転げたのでありました!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3話 「覚醒の刻」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話あらすじ
女王の間に辿り着いたクレアが、エリザベートから致命傷を受けてしまう。
駆けつけたベータたちも血の女王には歯が立たない。
最悪な状況の中、クレアに異変が起こる。

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 陰の実力者になりたくて! 第2話「安息の地」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


メアリーとクレアが駆けつけるも時すでに遅くし、復活してしまうエリザベート。

そして、クレアは血を求めたエリザベートに致命傷を負わされることに。

ベータらシャドーガーデンとジャガノートがエリザベートに襲いかかりますが又く歯が立たない。

そればかりか、エリザベートはシャドウが抑えていた「悪魔憑き」を活性化させベータたちはその暴走に苦しめられるのでありました。

同じく「悪魔憑き」の症状が現れたクレアは、夢の中で「災厄の魔女」アウロラと出会うことに。

クレアにエリザベートら吸血鬼は「悪魔憑き」から枝分かれしたものだと教えたアウロラは、一時的に彼女に憑依。

シャドウが現れるまでの時間を稼ぐため、エリザベートと戦うアウロラでしたが・・・。

 

《陰の実力者になりたくて!》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

第一期の『女神の試練編』に登場したアウロラが、思いがけない形でその姿を再び現す事となった今回の陰の実力者。

 

 

そのエリザベートの血を操る力を無力化し逆に攻撃の一手に使うなど、その無敵ぶりが健在であることを示すアウロラ。

しかし、如何せん借りものであるクレアの体はそれに耐えられず、アイアム・アトミックに近似した技(おそらく)を繰り出そうとして、その右手ははじけ飛んでしまうのでした(笑)。

程なくして「時はきた!」と華麗に参上し、ベータらを守るためエリザベートを前に一歩も引かない構えのシャドウでしたが・・・。

 

「自分たちを守るために!」と感動しきりのベータでしたが、その実はシャドウが動かなかった(動けなかった)のは、かすめ取った金貨が重かったからというだけの事。

エリザベートの攻撃を受け粉々になった金貨に遂に動かざるを得なくなったシャドウなのであります(笑)。

そして戦いの中で、奥義「アイ・アム・アトミック」の変化技『アイ・アム・リカバリーアトミック』を繰り出し、粉々になった金貨を修復しようとしたのでありました。

今話の注目ポイント②

かくして、シャドウが放った技で全てが元通りになるという綺麗なオチで今編「無法都市編」の幕が下ろされることに。

アンデッドになったヒョロやジャガも無事人間に戻るという、実に巧いお話しの回収となっていました。

そして、自分の体の「血のさだめ」に絶望にも似た感情を抱く姉のクレアに、シド(シャドウ)がかける励ましの言葉が実に傑作!。

 

 

アウロラの憑依と共に左手に現れることになった刻印を包帯で隠すクレア。

大真面目で「シド、実は私左手に特別な力が宿っているの・・」と真実を明かすクレアに、「姉さんなら大丈夫!」と姉が《厨二病》になったのだと勝手に勘違いするのでありました(笑)。

バックで流れるシリアスなBGMも相まって、腹を抱えながら大爆笑!。

シドが「ごっこ遊び」に気付くどころか、ますます真実から遠ざかってしまった今話のラストでありました。

 

 

 

ということで、次回の放送と展開が楽しみ!。

シドの意図していない行動で結果助けられることになったエリザベートとメアリーは勘違いしてシャドウに恩義を感じているでしょうし、黒の塔の支配者であるジャガノートもシャドウのその行動に大いに興味を持ったようで、これからのストーリーの大きく干渉してくるのだろうと思います。

そして第一期からの大きな伏線と言えば、シャドウガーデンのナンバーズに身を落としたローズ・オリアナ( 666番)の復讐劇がどのような結末を遂げるのか?ですね。

 

ドエム・ケツハットの策略により父を失い国を追われたローズ王女にとって復讐こそが生きる原動力であるのですが、このまま666番のままでシャドウに仕えるのかが気になるところですね。

ローズは、思い人であるシドとの再会を果たせるのでしょうか・・。

 

 

 

 

 

 

 


『陰の実力者になりたくて!』 原作版 ベータ KADOKAWAスペシャルセット


 

陰の実力者になりたくて! グッズ商品情報

原作・コミック

陰の実力者になりたくて! 01  逢沢 大介 (著), 東西 (イラスト) – 2018/11/5


陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) 坂野 杏梨 (著), 逢沢 大介 (原作), 東西(キャラクター原案)- 2019/7/25


ブルーレイ


OP主題歌



陰の実力者になりたくて! 放送・配信情報

放送局

AT-X: 10月4日より 毎週水曜日 22:30~ «リピート放送» 毎週金曜日 10:30~/毎週火曜日 16:30~
TOKYO MX: 10月4日より 毎週水曜日 23:30~
テレビ愛知:  10月4日より 毎週水曜日 25:30~
KBS京都: 10月4日より 毎週水曜日 25:00~
サンテレビ: 10月4日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ:  10月4日より 毎週水曜日 24:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月4日より 毎週水曜日23:00~

ABEMA
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)23:00〜以降、順次配信

Lemino
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

陰の実力者になりたくて! スタッフ・声優情報

制作スタッフ

原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

オープニングテーマ:「grayscale dominator」 OxT

キャスト

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織

アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香

公式ホームページ:https://shadow-garden.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています