陰の実力者になりたくて! 第1話 感想 (セカンドシーズン)

 

2023年秋アニメ新番組 陰の実力者になりたくて! 第1話「魔王復活」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


姉のクレアに、吸血鬼退治のため『無法都市』へ連れて来られるシド。

そこで、最古の「吸血鬼狩り」を名乗るメアリーと出会ったシドは、大いに厨二心をくすぐられる事となり・・・!!。

待望のセカンドシーズンの始まりは「考えるな、感じろ!」とまるで「厨二とは」を形にしたようない勢い重視のスピーディーなものに!。

無法都市の派遣を争う?、白き塔の支配者・『妖狐』ユキメと黒き塔の支配者・『暴君』ジャガーノート、そして「紅の塔」の吸血鬼を率いるクリムゾンたちにシャドウはどう絡んでくるのか?。

そして、この三者とディアボロス教団との関わりは?。

そして、シドはいつになったらこれが「ごっこ」ではなく「現実」と気づくのでしょうか?・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1話 「魔王復活」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ

吸血鬼を退治するというクレアに連れ出され、巨大なスラム「無法都市」にやってきたシド。
だが早々にクレアとはぐれ、「赤き月」が引き起こした大騒動に巻きこまれる。

この作品の視聴はコチラから


第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年10月放送開始の『2023年秋アニメ』新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速放送スケジュールとともに制…


ブシン祭の優勝者となった姉・クレアに強制的に『無法都市』へと連れてこられたシド。

吸血鬼退治にやってきたクレアは、その功績をパッとしない弟の将来のための実績作りに利用しようとしていたのでした。

そして、心配する姉の期待を裏切らず勝手に外出して迷子となるシド・・・。

街をうろつくシドは路地裏で赤い月のせいで活性化した『グール』に襲われたところを、最古の吸血鬼狩り(ヴァンパイアハンター)と名乗る少女・メアリーに助けられます。

「死にたくなければ逃げろ。暴走が始まる。月が赤い。もう時間が無い」。

そう言い残し飛翔して去るメアリーの姿に、厨二心を激しく揺さぶられてしまうシド!。

かくしてシドは、白き塔の支配者・『妖狐』ユキメと黒き塔の支配者・『暴君』ジャガーノート、そして「紅の塔」の吸血鬼を率いるクリムゾンの三つ巴の戦いに「シャドウ」として身を投じることになるのでありました!!。

 

《陰の実力者になりたくて!》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

陰の支配者『シャドウ』が2023年秋に再び降臨することとなった『影の実力者になりたい!』セカンドシーズン第一話では、シドの厨二魂を大いにくすぐる事態が早速発生!。

自身の求める厨二の理想像とも言えるメアリーの言動に影響され、「考えるな、感じろ!!」と言わんばかりにシドなのでありました(笑)。

 

ということで、「月が赤くなったことでどんな事態が発生しているのか?」についての詳細の説明は次回を待つとして、グールの脅威が強まったことをきっかけに白・黒・紅の三つの支配者が、無法都市での覇権を争う流れにシャドウが介入するという展開はともかく胸が躍るもので、これまでのイベントとは比にならない厨二心を視聴者としても昂らせるものではあるのですが・・・・。

今話の注目ポイント②

物語が始まって以来、ずっと気にかかっていたのがシドはいつこれが「ごっこ」ではなく「現実」と気づくのか?という事あります。

これまでは、起きた出来事を厨二イベントとして楽しみつつも、「実際はこう」とシドは間違った解釈で捉えていたシド。

しかし、おそらく今回の件もディアボロス教団が絡んでいることは間違いなく、観ていて「どこで気が付くのかな・・」というのが大きな視聴のポイントとなっているのですよね。

 

シド(シャドウ)が現実に気が付いた時が厨二からの卒業となるのですが・・・・。

どういうふうに描かれるのか楽しみなところ。

あるいは鈍感ラノベ主人公としてずっと気づく事なく、お話しが進んでいくのかもしれませんが。

ということで次回の放送とその展開がとても楽しみ!。

 

 

今話の無法都市での姉・クレアのやり取りの中で、「やりたいことが出来るなら、将来はなんでもいいかな・・」と頭の中で呟くシド。

『厨二病』とは大人になりたくないという拒否反応だと私は思っているのですが、「モラトリアム」の終わりを意識しているようにも感じるシドのセリフが興味深い。

『陰の支配者になりたい!』と言わないのは、さすがに現実が見える年齢となったからなのか・・・?。

 

 


『陰の実力者になりたくて!』 原作版 ベータ KADOKAWAスペシャルセット


 

陰の実力者になりたくて! グッズ商品情報

原作・コミック

陰の実力者になりたくて! 01  逢沢 大介 (著), 東西 (イラスト) – 2018/11/5


陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) 坂野 杏梨 (著), 逢沢 大介 (原作), 東西(キャラクター原案)- 2019/7/25


ブルーレイ


OP主題歌



 

陰の実力者になりたくて! 放送・配信情報

放送局

AT-X: 10月4日より 毎週水曜日 22:30~ «リピート放送» 毎週金曜日 10:30~/毎週火曜日 16:30~
TOKYO MX: 10月4日より 毎週水曜日 23:30~
テレビ愛知:  10月4日より 毎週水曜日 25:30~
KBS京都: 10月4日より 毎週水曜日 25:00~
サンテレビ: 10月4日より 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ:  10月4日より 毎週水曜日 24:30~

配信サービス

地上波先行配信:10月4日より 毎週水曜日23:00~

ABEMA
dアニメストア

一般配信:10月11日(水)23:00〜以降、順次配信

Lemino
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
NETFLIX
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
FOD
DMM TV

陰の実力者になりたくて! スタッフ・声優情報

制作スタッフ

原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

オープニングテーマ:「grayscale dominator」 OxT

キャスト

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織

アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香

公式ホームページ:https://shadow-garden.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています