ゴブリンスレイヤーⅡ 第8話 感想 (第2期)

 

2023年秋アニメ ゴブリンスレイヤーⅡ 第8話「闇の奥(ハートオブダークネス)」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


ゴブリンたちが巣くう“川を堰き止めるもの”に奇襲をかけるゴブリンスレイヤーたち。

しかし、シャーマンゴブリンに不意を突かれ、パーティーの一行は全滅の危機に!。

ゴブリンスレイヤーたちの危機を目にした神官が、機転を効かし皆を救う姿が描かれた今回のゴブリンスレイヤー。

一行のおかげで無事行われた妖精弓手の姉の結婚式。

牛飼い娘ら四人のヒロインのうち、次の結婚を決めるブーケトスの花輪を手にしたのは・・・?。

 

 

 

 

 

 第8話 「闇の奥(ハートオブダークネス)」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
たどりついた遺跡――“川を堰き止めるもの”上部を目指し探索するゴブリンスレイヤーたち。
やがて辿り着いた最上階には、ゴブリンシャーマン率いる大量のゴブリンが待ち受けていた。
大軍相手に連携を保ち、戦闘を優位に進める一行だが、ゴブリンシャーマンの放った呪文に形勢は逆転、一党は全滅の危機を迎えてしまう。

 

この作品の視聴はコチラから


第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ゴブリンスレイヤーⅡ 第7話「ジャングル・クルーズ」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


潜入時にゴブリンから奪った鍵が「昇降機」の番号キーだったことに気付き、乗り込んで“川を堰き止めるもの”最上部にいるゴブリンたちに奇襲をかけるコブリンスレイヤーたち。

不意を突かれ次々に倒されていくゴブリンたち。

しかし、一群のリーダーである「ゴブリンシャーマン」からの呪術攻撃により、ゴブリンスレイヤーたちは行動不能の大ピンチに!。

その光景を見た神官の脳裏に、かつて初めての冒険でパーティーがゴブリンに全滅させられた記憶が甦り・・・。

 

 

《ゴブリンスレイヤー》コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

妖精弓手(エルフ)の故郷である森人の里の近くにゴブリンが巣くっているのを知り、その殲滅に乗り込むゴブリンスレイヤーたち。

しかし、不意を突かれたことで逆にパーティーは全滅の危機を迎えしまうことに。

 

 

だが、神官がパニックにならず不浄なものを清める奇跡「ピュアリファイ」をゴブリンシャーマンにかけたことで再び形勢は逆転。

最後はゴブリンスレイヤーが仕掛けた魔法による水攻めで、ゴブリンたちは綺麗に洗い流されたのでありました。

ところで、神官はピュアリファイを使った後に後悔の涙を流すのですが、これは何を意味していたのでしょう?。

 

 

これからの展開に関わる何かの伏線?。

ともかく、ピュアリファイは敵の攻撃には使ってはいけない奇跡だったことは間違いないないのでしょう。

そして、その禁忌を冒してまでも仲間のピンチを救いたかったという神官の思いがよく伝わってきたのでありました。

今話の注目ポイント②

 

 

ということで、エルフの里へのゴブリンの脅威は消え、妖精弓手の姉(花冠の森姫)の結婚式が華々しく執り行われたのでした。

最後に「ブーケトス」のシーンがありましたが、牛飼い娘ら四人のヒロインの中で次に結婚できる幸せのブーケを手にしたのは・・・・?。

それに関わっているように思えたのが、蜥蜴僧侶が妖精弓手に冗談なのか真偽不明のプロポーズの言葉をかける場面。

鉱人道士から結婚する気はないのかと聞かれ、「あと千年は考えないわよ!」と答える妖精弓手。

その言葉を聞いた蜥蜴僧侶は「自分が竜になった暁には、花嫁に迎えていいか?」と問いかけることに。

 

 

恐らくは、そんな心にも思っていない事を言っていると、「竜しか結婚相手がいない『行き遅れ』になってしまうよ」という皮肉を利かせた蜥蜴僧侶のジョークだったのでしょう。

キラキラした眼でブーケトスを追う妖精弓手の表情を見れば、牛飼い娘たちと同じように強く結婚を夢見ているのは言わずもがな、なのでありました。

さて、次回のエピソードではゴブリンスレイヤーの持ち帰った石板に関わるエピソードとなるのでしょうか?。

 

石板に書かれた文章を解読した剣の乙女は「地獄への転移の門が開かれてしまった」と、これから起こる事を危惧する言葉を漏らします。

そして、久々に勇者たちが登場しましたが、いよいよ本編のストーリーに合流するのでしょうかね?。

ということで次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 





 

ゴブリンスレイヤー グッズ・商品紹介

原作・コミック



ED主題歌 


ブルーレイ


ゴブリンスレイヤーⅡ 放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 10月 6日(金)より毎週金曜25:05~
BS11 10 月6日(金) より毎週金曜25:30~
サンテレビ 10 月7日(土) より毎週土曜25:00~
AT-X 10 月6日(金) より毎週金曜22:00~(AT-X リピート放送:毎週火曜10:00~ / 毎週木曜16:00~)

配信サービス

地上波先行独占配信:10月6日(金)より毎週金曜22:30~

ABEMA

ゴブリンスレイヤーⅡ スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:神奈月昇
監督:髙田美里
総監督:尾崎隆晴
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:加藤裕美
音楽:末廣健一郎
オープニングテーマ:Mili「Entertainment」
エンディングテーマ:中島由貴「霞の向こうへ」
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

ゴブリンスレイヤー:梅原裕一郎
女神官:小倉 唯
妖精弓手:東山奈央
牛飼娘:井口裕香
受付嬢:内田真礼
鉱人道士:中村悠一
蜥蜴僧侶:杉田智和
魔女:日笠陽子
槍使い:松岡禎丞
少年魔術師:伊瀬茉莉也

公式ホームページ:https://goblinslayer.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています