葬送のフリーレン 第16話 感想

 

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第16話「長寿友達」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


長寿友達のフォル爺と「死ぬ前にゆっくり話がしたい」と彼の守る村へ訪れるフリーレン。

しかし、フォル爺は大切だった「村を守る理由」を思い出せなくなっていて・・・。

忘却の切なさを打ち消す「フォル爺の記憶も私が連れていってあげるからね」というフリーレンのセリフが印象的だった今回のフリーレン。

『大切なこと』への思いを込めた言葉が、魔法をかけたかのような結末に。

そして、冒険に旅立った友人『ゴリラ戦士』の足跡をたどるうちに、親友が自分へと込めた思いを知るザイン。

しかし、友人がフルーレンたちが目指すのとは別方向に向かったことをザインは知り・・・!?。

 

 

 

葬送のフリーレン 第16話 「長寿友達」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
かつてフリーレンがヒンメルたちと冒険をしていた時に出会ったドワーフの戦士・フォル爺を訪ねた4人。
彼はある村をずっと魔物から守っていた。
フリーレンは会話を交わす中で、過去のヒンメルの言葉を思い出す…。
その後、ある集落を訪れると、そこにはザインが昔共に冒険者になろうと約束した親友の足跡があった。

 

この作品の視聴はコチラから


 

 

葬送のフリーレン 第16話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第15話「厄介事の匂い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


死ぬ前に「ゆっくり話がしたい」と、フリーレンは戦士・フォル爺に合うため彼の守る村へ立ち寄ることに。

むかしから村を魔族や魔物から守ってくれているフォル爺ですが、村人は誰一人その理由を知らないという。

かつて、ヒンメルたちとフォル爺に出会った際に、村を守っている理由を「妻が愛した村だから」と明かされていたフリーレン。

ヒンメル達を知る機会をくれたきっかけに感謝し、その時のことを懐かしく語るフリーレンにフォル爺は、「愛した妻の顔が思い出せない」と自分が何のために村を守っているのか?という理由を思い出せないことを明かします。

それでも何か大切なもののために村を守っていると言うフォル爺に、ヒンメルとの約束を思い出し「フォル爺の記憶も私が連れていってあげるからね」とフリーレンは話すのでありました。

 

 

《葬送のフリーレン》 コミック最新巻はこちら ※2023年12月現在


どんなに大切な思いであってもいつかは忘れ去られてしまうという切ない「忘却」がテーマになっていた前半のエピソードと、後半では「人々から忘れ去られることない名を残す英雄になってやる!」と言って旅立った友人の足跡を追うザインの姿が描かれた今回のフリーレン。

 

 

 

別れ際に「妻の夢を見た」とフルーレンにフォル爺が呟くシーンがよかったですね。

「フォル爺の記憶を未来に連れて行く」というフリーレンの言葉が、大切な思い出がそう容易く消えるはずがないとフォル爺に魔法をかけたように思える素敵な場面になっていたと思います。

『大切なこと』は決して消えない、と自分の思いが肯定される結果に笑顔となるフリーレンなのでありました。

 

そして後半では、冒険の旅に出かけた妙な名前の友人「戦士ゴリラ」との再会を果たそうとその足跡をたどるザインが、途中立ち寄った村でその名の由来となった名もなき二体の英雄の石造に友人の名前の由来を思い出すお話しが描かれます。

なぜ、戦士ゴリラが、誰にも忘れられない英雄になろうとした理由が明かされるのはまだ先ではありますが、自分だけでなく「俺たちはこうはならねえ。忘れ去られるなんてごめんだ」とザインも含めている言い方にその理由が秘められているような気がします。

自分に特別な思いを込めた戦士ゴリラの足跡に触れるザインでしたが、その大切な親友の向かったのはフリーレンが目指すオイサーストとは別方向のテューア。

「どうしたもんかね・・」と呟くザインなのですが・・・。

どうやら次回は、フリーレン一行との別れにザインが悩むお話しとなりそうですね。

 

というか予告でネタバレ全開でした(笑)。

「年上のお姉さん」が好きなザインにとってフリーレンは別れがたい女性だと思うのですが、戦士ゴリラが自分に向ける思いは今回のお話しでよく伝わってきたわけで・・。

ということで、次回の放送でザインが別離に思い至るまでの展開がどう描かれるのか楽しみであります。

 

 

 







 

葬送のフリーレン・グッズ商品情報

原作コミック


オープニングテーマ


エンディングテーマ


ブルーレイ


 

 

葬送のフリーレン 放送・配信情報

放送局

2023年 9月29日(金)よる9時日本テレビ系【金曜ロードショー】にて「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送

※テレビ大分では、9月29日(金)24時40分から放送

以降 10月6日(金) より 毎週金曜よる11時「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ) 」にて放送 日本テレビ系全国30局ネット

配信サービス

9月30日(土)午前0時 初回スペシャルエピソード順次配信
以降、毎週土曜午前0時 最新話順次配信

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+
(ディズニープラス)
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

葬送のフリーレン スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

出演声優

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

公式ホームページ:https://frieren-anime.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています