葬送のフリーレン 第10話 感想

 

 

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第10話「断頭台のアウラ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


断頭台のアウラと「服従の天秤」で魔力の大きさを計るフリーレン。

その時、フリーレンの脳裏には師であるフランメとの出会いが回想され・・・。

前回のアイゼンとシュタルクと同じように、師弟間で紡がれた意志と思いが勝敗を決する様が描かれていた今回のエピソード。

そして、魔族と人間との違いが「個別」と「集団」であることを印象付けたものとなっていました。

 

 

 

 

 

 

第10話 「断頭台のアウラ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
大魔法使いフランメ。
千年以上前に生き、人間でありながら歴史上でも“英雄”と称される魔法使いだった彼女は、ある日魔王軍に襲われ全滅したエルフの集落で、ひとり生き残ったフリーレンと出会う。
フランメがフリーレンに教えたものとは…。
そして、フリーレンとアウラの戦いに決着がつく。

 

この作品の視聴はコチラから


 

第10話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第9話「断頭台のアウラ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

 


お互いの魔力を天秤にかけて勝敗を決める「服従の天秤」を使うアウラと対峙するフリーレン。

彼女を目の前にしたフリーレンは、師である大魔法使い・フランメとの出会いを回想することに。

フランメから与えられた教えは一生をかけて魔力の放出を抑えるという事。

フリーレンは魔力の量で相手の力を計る魔族を欺く術を身に着けることに、フランメと出会って以降の生涯の時間を費やしていたのでした。

自身の力を小さく見せていたフリーレンの本当の魔力の大きさを知ったアウラは、命じられるままに自害することに・・・。

 

 

 

 

《葬送のフリーレン》 コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

故郷の村を救えなかったフリーレンが、憎き魔族と対抗する力を長い時間をかけ修得する姿が描かれたのが今話のエピソード。

人間を巧みに欺く魔族には、同じように欺けばいいと教えるフランメ。

魔法を使うことに誇りを持つフリーレンはフランメの言葉に「卑怯だ」と呟くのですが、魔族の社会性が魔力の大きさによってのみ保たれている事を教えられてからは、ひたすらに自分の魔力の放出を小さくすることに励むのでした。

 

 

決して目立たぬよう生きて、魔王討伐というフランメとの約束を果たしたフリーレン。

フランメからの教えは弟子のフェルンにも伝わり、リュグナーを倒す一手となったのは言うまでもありません。

前回のアイゼンの教えを守ってリーニエに勝利したシュタルクのように、師弟の間で紡がれる意志によって魔族を討伐する一行の姿が描かれた今回のエピソードでございました。

 

この「師弟」という関係性が個別に生きる魔族にはないもので、実はこれこそがフランメが伝えたかったものにも思えるのですが、フリーレンは目的に囚われ過ぎていてその本質に気付いていない感はありましたね。

というか、フリーレンをそんな一途な性格にしてしまったのはフランメにも責任があるのかもしれません(笑)。

ところで、この『断頭台のアウラ』編を見ていて「勇者一行の魔王討伐にはどんな効果があったの?」と思ってしまったのは私だけ?。

グラナト伯爵領においては魔族との激しい争いが依然続いていた訳で、いわゆるRPGのようにラスボスを倒したことがグッドエンドにはなっていないような・・・。

 

 

 

 


 

葬送のフリーレン・グッズ商品情報

原作コミック


オープニングテーマ


エンディングテーマ


ブルーレイ


 

 

葬送のフリーレン 放送・配信情報

放送局

2023年 9月29日(金)よる9時日本テレビ系【金曜ロードショー】にて「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送

※テレビ大分では、9月29日(金)24時40分から放送

以降 10月6日(金) より 毎週金曜よる11時「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ) 」にて放送 日本テレビ系全国30局ネット

配信サービス

9月30日(土)午前0時 初回スペシャルエピソード順次配信
以降、毎週土曜午前0時 最新話順次配信

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+
(ディズニープラス)
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

葬送のフリーレン スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

出演声優

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

公式ホームページ:https://frieren-anime.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています