葬送のフリーレン 第8話 感想

 

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第8話「葬送のフリーレン」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


リュグナーの企みを知る事になりグラナド伯爵邸に潜入するフェルンとシュタルク。

フェルンから『人を殺す魔法((ゾルトラーク)』を受けたリュグナーは、その姿をかつて出会った嫌いな天才「葬送のフリーレン」と重ね見る事となり・・・。

作品タイトルが、思っていた意味と違っていたことに少しビックリさせられた今話のエピソード。

「葬送」とはヒュンメルら冒険者仲間の視点で見たフリーレンの事ではなく、フリーレンの魔法を恐れた魔族が付けた二つ名だったのでありました。

さて、断頭台のアウラと対峙するフリーレンですが、という事は楽勝?。

それとも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

第8話 「葬送のフリーレン」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
グラナト伯爵に和睦を申し入れてきた魔族アウラに仕えるリュグナーたちに魔法を放とうとしたことで、フリーレンは捕らえられ牢に入れられる。
そんなフリーレンをリュグナーは危険視し、同じくアウラ配下のドラートがフリーレンの命を狙う。
そしてフェルンとシュタルクもフリーレンを救うため行動を起こす。

 

この作品の視聴はコチラから


 

第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第7話「おとぎ話のようなもの」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

 


命を奪いにきたドラートを難なく撃退したフリーレンでしたが、牢の外にはドラートが殺した衛兵の死体があり、どう考えても自分に疑いが向けられる状況に「死刑は嫌だ」と街を立ち去ろうとします。

このままでは街が魔族の手に落ちてしまうので留まって戦うべきと意見するフェルンとシュタルクに、「二人で倒せば?」といった感じで面倒事に関わりたくない様子のフリーレンでしたが・・・。

二人と別れたフリーレンが向かったのは、街外れにいると思われる七崩賢「断頭台のアウラ」のもと。

一方、グラナト伯爵邸に潜入したシュタルクは結界の解除方法を知るためにリュグナーに捉えられている伯爵を見つけます。

しかし、そこにリュグナーとリーニエが現れたことで、恐怖で震える心を抑えながらシュタルクは戦いを挑むことに。

すぐさま倒されてしまうもシュタルクが隙を作ったことで、リュグナーはフェルンが放った『人を殺す魔法(ゾルトラーク)』を受け大きなダメージを負ったのでありました。

フェルンのその姿に、リュグナーは歴史上もっとも多くの魔族を葬り去った魔法使い「葬送のフリーレン」のことを思い出すことになり・・・。

 

《葬送のフリーレン》 コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

作品タイトルはフリーレンを恐れる魔族が付けた二つ名だったことが明かされた今回のエピソード。

これまでは「一緒に旅を続けた仲間たちからの目線でのタイトルなのかな?」と思っていたので、予期していなかったタイトル回収にちょっとビックリ。

 

 

「天才は嫌いだ。積み重ねたものの美しさがない」とフリーレンのことをリュグナーが忌諱するセリフがありましたが、月を背に宙に浮かぶフリーレンの姿のなんと美しいこと。

そして、この美しいシーンはリュグナーのフリーレンへの評価が誤っていることを表しているようでもあります。

魔族が時間をかけて魔法技術の向上に向き合っているように、魔法の研究という面においてはフリーレンも同じ姿勢であることは言うまでもありません。

さて、リーニエにシュタルクの始末を命じ、自分は過去に因縁があるフリーレンとその姿を被らせるフェルンを殺そうと動くリュグナーですが、その戦いの結末は?。

ということで次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

 

 

それにしても、シュタルクに対してのフェルンの対応が果てしなく「塩」ですね。

同じ年頃の二人なので、何かロマンスみたいなものが生まれるのかな?と思いながら観ているのですが、一向にそんな気配がない。

シュタルクの方は恋愛感情までは行かなくとも何とか仲良くなりたいと思っているようですが、フェルンは密かに「拒絶」の感情をシュタルクに抱いているみたい。

その理由はシュタルクの「小さいおチンチン」を見てしまったからなのか?(笑)。

ぜひともフェルンに聞いてみたいところであります。

 

 

 

 

 


 

葬送のフリーレン・グッズ商品情報

原作コミック


オープニングテーマ


エンディングテーマ


ブルーレイ


 

 

葬送のフリーレン 放送・配信情報

放送局

2023年 9月29日(金)よる9時日本テレビ系【金曜ロードショー】にて「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送

※テレビ大分では、9月29日(金)24時40分から放送

以降 10月6日(金) より 毎週金曜よる11時「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ) 」にて放送 日本テレビ系全国30局ネット

配信サービス

9月30日(土)午前0時 初回スペシャルエピソード順次配信
以降、毎週土曜午前0時 最新話順次配信

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+
(ディズニープラス)
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

葬送のフリーレン スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

出演声優

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

公式ホームページ:https://frieren-anime.jp/