葬送のフリーレン 第5話 感想

 

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第5話「死者の幻影」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介


旅の途中で紅鏡竜とその巣に「服が透けて見える魔法」が記された魔導書があるのを発見するフリーレン。

竜を倒そうとするも全く歯が立たない「硬さ」に、ザインの弟子である戦士・シュタルクをスカウトしようとするのですが・・・。

最強の戦闘能力を持ちながらも性格が「ヘタレた」シュタルクが登場した今話のエピソード。

そんなシュタルクをゴミのような眼で見るフェルンがまた良い(笑)。

果たして下らない魔導書を手に入れるための竜退治の結末は?

 

 

 

 

 

 

 

第5話 「死者の幻影」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ
フランメが残した手記に記されていた“魂の眠る地<オレオール>”を目指すことに決めたフリーレンとフェルンは、アイゼンと別れ旅路を歩んでいく。
今は魔王城があるその場所で、ヒンメルと話すことができるのか…。
ある村を訪れると、村人が何人も幽霊に連れ去られ行方不明になっているという。

この作品の視聴はコチラから!


 

第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ 葬送のフリーレン 第1話「冒険の終わり」| 第2話「別に魔法じゃなくたって…」| 第3話「人を殺す魔…

 


訪れた村で噂になっている峠に出る幽霊の話しを耳にするフリーレンとフェルン。

見た者の死んだ身内の姿で現れた幽霊が人々をさらっていくのだと言う話に、その正体が幻影を見せ捕食する魔物・アインザームだと見抜くフリーレン。

村人の安全のために魔物の討伐を決めた二人でしたが、フェルンは育ての親のハイターの幻影を見せられることに。

討つべき幻と分かっていても、ハイターの大切な思い出の言葉を幻影に聞かされ、フェルンは身動きが出来なくなります。

一方、フリーレンはヒンメルの幻影を見るのですが・・・。

「自分を討て」と、まさにヒンメルならそう言うであろう言葉を命じてくる幻影。

そして、葉通りに幻を討ったフリーレンのおかげで我を取り戻し、ハイターの幻影を消し去るフェルンでありました。

旅の道程を進め、中欧諸国のリーゲル峡谷でドラゴンの巣とそこにある魔導書を発見するフリーレン。

鎮座している紅鏡竜から魔導書を手に入れようとしますが、あまりにも固く手強い。

そこで峡谷沿いにいる戦士・シュタルクを仲間に引き入れようと滞在している村に立ち寄ります。

シュタルクはザインの弟子で、旅の途中で拾ってくれと頼まれていたのですが・・・。

 


今話の注目ポイント①

初回スペシャルから続く今回も独特なテンポで展開することとなった葬送のフリーレンの第5話でしたが、今話ではザインの教えで高い戦闘能力を持つも「ヘタレた」性格のため魔物との交戦経験がないシュタルクが登場。

ザインからの依頼ついでに竜退治の助っ人もと声をかけたものの、臆病すぎる性格のシュタルクにまるでゴミを見るような眼のフェルン(笑)。

 

 

しかし、フェルンは岩山を凄まじいパワーで砕いていくシュタルクの姿を目にすることに。

「こんなに強いのに何故?」とフェルンと同じように視聴者の誰もが思ったはず。

言うまでもなくその理由は次回の大きな見どころとなるはずで、そしてシュタルクが竜と対峙する勇気をどのような経緯で持つことになるのか?が大きな見せ場となるはずです。

ということで次回の放送とその展開が楽しみ!であります。

 

 

 

 

 

 


葬送のフリーレン・グッズ商品情報

原作コミック


オープニングテーマ


エンディングテーマ


ブルーレイ


 

葬送のフリーレン 放送・配信情報

放送局

2023年 9月29日(金)よる9時日本テレビ系【金曜ロードショー】にて「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送

※テレビ大分では、9月29日(金)24時40分から放送

以降 10月6日(金) より 毎週金曜よる11時「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ) 」にて放送 日本テレビ系全国30局ネット

配信サービス

9月30日(土)午前0時 初回スペシャルエピソード順次配信
以降、毎週土曜午前0時 最新話順次配信

ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+
(ディズニープラス)
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル

葬送のフリーレン スタッフ・声優

制作スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

出演声優

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

公式ホームページ:https://frieren-anime.jp/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています