ダークギャザリング 第24話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第24話「学校の怪談/悪夢」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


夢の中での恐怖の「鬼ごっこ」に、ここから抜けだす勝利条件があるはずと考えた夜宵は「開かずの間」に向かうことに。

そこにはおびただしいカラスの死体と一緒に、生徒たちの写真が置かれていて!?。

鬼ごっこに勝利した夜宵に、自分が空亡と関わりがある「なり代わり」だとドロシーが明かした今回のダークギャザリング。

そのことを知った闍彌弥子は、なり代わり陣営との全面戦争を宣言する展開に!?。

      

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 第24話 「学校の怪談/悪夢」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ドロシーによって開かずの間が開かれ、学内にいた全員が昏睡状態に陥ってしまう。
夢の中では、先生の霊との恐怖の鬼ごっこが始まっていた。
夜宵はみんなを救い出す方法を見出そうとするが…。

 

この作品の視聴はコチラから


 

 

第24話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第23話「学校の怪談/鬼ごっこ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


夢の中での恐怖の鬼ごっこで『開かずの間の霊(先生の霊)』に捕まってしまう曜子(委員長)でしたが、すんでのところで駆けつけた夜宵に助けられることに。

「鬼ごっこ」ならば逃げるこちらにも勝利条件があるはずと考え、先生の自殺した「開かずの間」に鍵があると委員長と共にむかう夜宵。

辿り着き教室の扉を開けると、目に飛び込んできたのはおびただしいカラスの死体と生徒たちの写真!。

委員長と夜宵が写真を手に取ると二人は夢から目覚め、元いた現実の「開かずの間の教室」の前に。

夢の時と同じように、この中に鬼ごっこを終わらせるための何かがあると戸を開け中に入ると、そこには脳みその形に変質した先生の霊が。

夜宵は「過渡期の霊」に脳みそを食べさせると共に、中から現れた先生の霊に手を合わせ成仏を祈ったのでした。

学校にいた全員が同時に昏倒するという大事件に、やって来た救急車で病院に搬送される夜宵たち。

病院で夜宵は、今回の一件が学校を休校にするため仕組んだことをドロシーに告げられて・・!。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年12月現在


夜宵の持つ能力の力量を測るため、ドロシーが仕掛けた恐怖の鬼ごっこが迎える結末が描かれた今回のダークギャザリング。

そして、ドロシーが他人の体を乗っ取った「なり代わり」であることを夜宵は言い当てるのでありました。

 

そのうえで、自分も同じくなり代わっていると嘘をつく夜宵。

お互い相手に探りを入れる中で、自分が空亡に関わりを持っている事と、なり代わる前の体の持ち主の魂が抱いている人形にあることを明かすドロシー。

このドロシーとのやり取りの報告を夜宵から受けた闍彌弥子は、「なり代わり陣営」との全面戦争を宣言するのでした。

 

さて、夜宵は前々回でお化け集めを終えた(?)ので、この先は愛依を救うため神様との最終対決に入りつつ、「なり代わり」陣営とも小競り合いとなる展開となるのでしょうかね?。

現在の相関関係で言うと空亡は神様を敵対視しているので三つ巴の戦いとなり、もし夜宵が神様に勝利し人形に閉じ込めることが出来れば、母の魂を捕えている空亡との対決は有利になるはず。

ということで、第二期からの展開を予想する上で次回の最終回(第一期)がどのようなお話しになるのかとても楽しみであります。

 

 

 

 

 

夜宵が搬送された病院で、委員長と出会う事になる詠子。

怖い思いをしたと言いながらもドキドキした体験が忘れられない様子の委員長に、「あなたは底知れぬ恐怖に恋焦がれる同志」と《お化け沼》に引きずり込む詠子(笑)。

何だかんだで、この作品で一番怖いのは詠子なのでありました。

 

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 




 

ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

ダークギャザリング 放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

ダークギャザリング スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/