ダークギャザリング 第23話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第23話「学校の怪談/鬼ごっこ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


神様と空亡の戦いに愛依が巻き添えになっている事を知るも、学校の授業があるため駆けつける事ができない夜宵。

その翌日、夜宵は隣のクラスのドロシーという少女から「学校の怪談」を知っているかと話しかけられ・・。

霊になり代わられた少女・ドロシーから、恐怖の鬼ごっこを仕掛けられる夜宵とクラスメートたちの姿が描かれた今回のダークギャザリング。

悪霊よりも、小学生の「先生いじめ」の方が観ていて怖かったのでありました(笑)。         

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 

ダークギャザリング 第23話 「学校の怪談/鬼ごっこ」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
『旧I水門』から帰宅後、夜宵は新幹線事故の報道で神様と『空亡』、気絶状態の愛依を発見する。
愛依の様子を見に京都へ行く方法を模索している所、夜宵の前に謎の少女・ドロシーが現れて…。

 

この作品の視聴はコチラから


ダークギャザリング 第23話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第22話「旧I水門/炎の廓」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


TVのニュースで、神様と空亡の戦いに巻き込まれ倒れ横たわる愛依の姿を見ることになる夜宵。

しかし、詠子の家に身を寄せている事情もあって、小学生の夜宵が学校を休んで愛依の様子を見に行くことは夜宵にはできず・・・。

何とか公式に学校を休む方法はないかと思案しているところに、隣のクラスの少女・ドロシーが声をかけてきます。

夜宵には霊が見えているはずだと前置きして、「学校の怪談」について話してくるドロシー。

実はドロシーは霊によって「なり代わられて」おり、同じなり代わりであるオズワルドのために夜宵の力量を測るため調べを入れてきたのでありました。

放課後、同級生を交えて「学校の七不思議」巡りをすることになった夜宵たち。

最後に訪れた「開かずの間」の鍵を開けるところで、ドロシーは人が克服できない欲求『殺劫』について夜宵に話し始めます。

それを利用して、開かずの間に霊を誘導する『霊道』を作ったという話を聞き、ドロシーの意図を理解した夜宵でしたが時すでに遅く・・・。

夜宵たちは、霊との「鬼ごっこ」を繰り広げることになる恐怖空間に閉じ込められたのでありました!!。

 

 

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年12月現在


旧I水門の死闘を終えた夜宵たちでしたが、先に書いたよう愛依は神様と空亡の戦いに巻き込まれてしまったことを知る事に。

ともに因縁のある相手が衝突していることに気が気でない夜宵でしたが、ドロシーの登場でそれどころではない状況へと陥ってしまうことに。

 

生徒からの嫌がらせで自ら命を断ってしまった教師の霊との対決の始まりが描かれた今回のダークギャザリングでしたが、あり得ないやんちゃの数々に「まったく、小学生は最低だぜ!!」と言わざるを得ない私(笑)。

学級崩壊』という言葉を聞いてかなり久しくなりますが、現在の小学校では当たり前の光景なのでしょうか?。

話しがちょっと逸れましたが、夜宵がクラスメート馴染んでいる姿が、ちょっと意外。

独特な雰囲気を放っているので、もっと孤立しているのかと勝手に思っていました(笑)。

ということで、「恐怖の鬼ごっこ」は一体どんな展開と結末を見せるのか?。

次回の放送が楽しみであります。

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

ダークギャザリング 放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

ダークギャザリング スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/