ダークギャザリング 第22話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第22話「旧I水門/炎の廓」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


花魁の三つ目の呪い「炎上楼閣」を受け急速に弱体化していく旧I水門の少年霊

そして、花魁の呪いの次の矛先は、夜宵たちに向けられることになって!?。

回復・自己強化手段を持つ者同士の潰し合いの決着が描かれていた今回のダークギャザリング。

回復手段をより多く用意できた花魁に軍配が上がることになりましたが、それはより前世への恨みの強さでもあるとも言え、やるせない気持ちが残ることに。

少年霊が魂の救済を求めていたのが、せめてもの救いでしょうか・・・。

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 

 第22話 「旧I水門/炎の廓」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
卒業生『魄啜繚乱弟切花魁』の怨念の劫火により、活路を断たれた少年霊。
しかしその呪いは強烈で、螢多朗達にも火の粉が降りかかる…。
窮地に立たされた夜宵がとった行動は──。

 

この作品の視聴はコチラから


第22話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第21話「旧I水門/瑰麗」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


夜宵の投げた手鏡に映った醜い自分の顔を見たことで、三つ目の呪い「炎上楼閣」を発動させる魄啜繚乱弟切花魁(はくていりょうらんおとぎりおいらん)。

自分の魂のエネルギーを吸われ焼かれ続けるこの呪いに、旧I水門の少年霊は急速に弱体化していくことに。

遂にはボロボロになり倒されてしまう少年霊。

回復・自己強化手段を持つ者同士の潰し合いは、回復手段をより多く用意できた花魁に軍配が上がったわけですが、少年霊を倒した花魁の呪いは次に夜宵たちに向けられます!。

夜宵は急ぎ 千魂華厳自刃童子(せんごんけごんじじんどうじ:H城址の霊)を呼び出し、「炎上楼閣」を防ぎながら何とか花魁を再封印したのでした。

激しい怒りのため眼に映るものが皆「憎い母」に見えていた少年霊でしたが、極限まで衰弱したせいなのか正気に戻ります。

空腹を満たしてあげるという夜宵からの誘いに促され、「みんなお母さんに見えちゃう前に」と自ら人形への封印に応じる少年霊。

かくして、夜宵たちはSランク心霊スポットの旧I水門の霊をゲットしたのでありました。

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

少年霊と花魁の相手を食い合う永遠に終わらないと思えてた戦いですが、その軍配は花魁の方に上がることとなった今回のダークギャザリング。

それは、より前世を恨む気持ちが強かった故の花魁の勝利とも言える、悲しくやるせない結末でもありました。

より恨みの気持ちを燃え上がらせ牙を向く花魁に対し、無差別に人を殺めてしまう苦しみからの救済を望んでいるような少年霊の姿が、せめてもの救いだったかと思います。

 

 

 

 

ということで、お化け集めに成功した夜宵たちでしたが、ストーリーは新たな展開を向かえることに。

少年霊に呪い殺された霊能力者・闍彌 巫子(しゃみなぎこ)が呪物である「ミイラの手」を残していたことに、彼女が霊に「なり代わられた」可能性に行き着く夜宵たち。

口裏を合わせた上で110番通報するのでしたが・・・、なり代わっていた霊を警察署に連れて行ってしまうことに!。

そして、多数の警察官が呪い殺されることになるのでした。

 

 

そして、巫子の姉である弥子(なみこ)との出会いや、オズワルドを「お兄様」と呼ぶゴスロリ風の服を着た少女「ドロシー・フラムスティード」が登場するなど、夜宵たち三人だけで完結していた「お化け集め」のストーリーは大きく広がりを見せそうな様相を見せるのでした。

 

おそらくは、このドロシーもオズワルドと同様に「なり代わり」の可能性が非常に高く・・・。

ということで、次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/