ダークギャザリング 第20話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第20話「旧I水門/無垢の怨念」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


旧I水門に到着した夜宵たちは、心霊研究家・闍彌巫子と出会うことに。

しかし、闍彌は悪霊に体を乗っ取られ「入れ替わって」いて、蛍多朗は嫌な違和感を感じることになり・・・。

旧I水門の主である少年霊がどうして悪霊となったのか?の経緯が、たたみかける恐怖とともに描かれていた今回のダークギャザリング。

負ければ「肉だんご」決定の少年霊との対決を、夜宵たちはどう勝利するのか?。

 

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 

 第20話 「旧I水門/無垢の怨念」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
危険度ランクS『旧I水門』を訪れた螢多朗達。
そこで出会った心霊研究家・闍彌巫子と行動を共にしていると、一人絵を描く少年の姿が。
そのスケッチブックには、悍ましい真実が隠されていた…。

 

この作品の視聴はコチラから


第20話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第19話「登楼」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


ラブホテルで『卒業生』を回収した夜宵たちは、Sランク心霊スポット探索のため『旧I水門』を訪れることに。

そこで、除霊に来たという有名な心霊研究家・闍彌巫子と出会います。

しかし、闍彌は旧Kトンネルで悪霊に入れ替わられており、霊感の強い蛍多朗は彼女から嫌な雰囲気を感じるのでした。

近くにある公園に移動した蛍多朗は、そこでスケッチブックに何かを描いている少年を見かけます。

蛍多朗が声をかけると、読んでくれというように黙ってスケッチブックを渡してくる少年。

スケッチブックを開くと、そこに描かれていたのは少年が母親から虐待され殺された挙句、『肉だんご』にされるまでの凄惨な出来事!。

「おかあさん、ゆるさない」と母親に強い恨みを持った少年は、目に映るすべての人が「おかあさん」に見えると闍彌を殺害。

そして、その憎しみの感情は次に夜宵たちに向けられることになり!!。

 

 

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

オズワルドと闍彌が悪霊に入れ替わられているという事実が明かされるところから始まった今回のエピソード。

闍彌は霊を支配し凶悪化させる『呪物』の設置のため旧I水門を訪れたのですが、あっけなくここの主である少年に瞬殺されたのでありました。

 

 

 

それにしても、劇中でたたみかけるように描かれた自分が殺されるまでの惨劇の一部始終がメチャクチャ怖かった。

そして、継母から殺された実の父(の肉だんご)を、虐待による耐えきれない空腹のため知らず少年が「食べて」しまうという描写には怒りをおぼえることに。

少年が無差別に向ける強い憎しみが十分理解できるスケッチブックのシーンでしたが、故に夜宵たちが苦戦する展開を予感させるものとなっていたのでした。

 

 

ということで、夜宵たちはどうやって少年の霊を屈服させ戦力とするのか?。

次回の放送と展開が楽しみ!。

 

 

当然、前回で回収された卒業生・花魁が艶姿を見せるのは間違いなさそうです。

ただ、蛍多朗にしかけたような「色仕掛け」は流石に少年には通用しないかと思いますが(笑)。

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/