ダークギャザリング 第19話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第19話「登楼」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


三体目の卒業生『花魁』の回収のために廃ラブホテルへと訪れた夜宵たち。

ここで、「幽世」へと引き込まれた蛍多朗は封印を解くよう花魁から色仕掛けで迫られて!?。

胸をさらけ出し迫る詠子が醜く変化するという、蛍多朗にとってはまさに悪夢でしかない光景が描かれた今回のダークギャザリング。

蛍多朗の初ラブホテル体験は、「恐怖でドキドキが止まらない!」という命懸けのものとなったのでありました(笑)。

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 

 第19話 「登楼」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
次の目的地を危険度ランクS『旧I水門』に決めた螢多朗達。
そこへ向かう準備として卒業生の回収を試み、『廃ラブホテル』へ足を踏み入れる。
すると螢多朗だけが幽世に迷い込んでしまい…。

 

この作品の視聴はコチラから


第19話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第18話「彼者誰時」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


夜宵が『卒業生』の一人を隠したという廃ラブホテルへやって来た蛍多朗たち。

かつてここはヤクザが所有していた建物で、十数人の女性を拉致監禁し弄び殺した場所だという。

そして、その殺された女性の霊が夜な夜な徘徊している・・・というのがこのホテルにまつわる怪奇現象。

そしてもう一つの現象が、被害者の霊たちが逃げ出したいという思念が作り出した実際には存在しない『秘密の部屋』。

夜宵はそこに卒業生である『花魁』を隠したのですが、部屋には辿り着くことが出来なくなっており回収不可能に。

男性である蛍多朗であれば花魁は部屋に招き入れるのでは?と推測し、一行はホテルへと足を踏み入れたのでした。

入った途端、一人だけ幽霊の世界『幽世』へと引き離されてしまう蛍多朗。

秘密の部屋に入る手順を実行していく蛍多朗は途中で殺された女性の霊と「入れ替わられ」そうになり、近くの客室に逃げ込むことに。

その部屋で蛍多朗が見たのは、何故か縄で縛られ拘束された詠子の姿。

服をたくし上げ自分の胸に蛍多朗の顔を抱き寄せると「帰ったらもっといいことしてあげる。だからこの縄を解いて・・」と囁く詠子。

しかし、それは詠子ではなく自分の封印を解かせようとする卒業生ということに蛍多朗は気づいて!!。

 

 

 

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

Sランク心霊スポットの探索という本題の前に、命懸けで卒業生を回収する蛍多朗の姿が描かれた今回のダークギャザリング。

初めてラブホテルに入った蛍多朗でしたが、その相手は詠子ではなく卒業生の花魁!?。

 

 

地獄の接吻で蛍多朗に現れた湿疹は、花魁の職業病である性病を暗に表しているのか?。

そして、燃え盛る炎は吉原大火を思わせるものであります。

詠子の姿で執拗に蛍多朗に色仕掛けで迫る花魁に「詠子を侮辱するな!」と怒る蛍多朗でしたが、その場所を詠子が見つけたことで無事に現世へと戻ることに。

命からがらで花魁の回収に成功したのでありました。

 

 

 

 

さて、今回は逆に言うと味方にすれば実に頼もしい(?)とも言える花魁の強さを描いたものとなっていましたが、次回に繋がる伏線として霊による「なり代わり」がフィーチャーされていました。

詠子がする「生きている人間と取って代わって社会に紛れ込む怨霊」の話しに恐怖する蛍多朗でしたが、これはどんなふうに次回のSランク心霊スポットにつながって来るのか?。

ということで次週の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/