ダークギャザリング 第15話 感想

 

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第15話「旧旧Fトンネル」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


残忍な旧FFトンネルの霊を倒すため、夜宵は人形に封じていた卒業生の『殉国禁獄鬼軍曹(じゅんこくきんごくおにぐんそう)』を解放!。

しかし鬼軍曹の必殺の霊現象「衰弱の祈り」は、夜宵や蛍多朗までも巻き込んでしまう強力なもので!?。

鬼軍曹が「俺が不死身の〇元だ!」と言わんばかりに旧FFトンネルの悪霊を圧倒していた今回のダークギャザリング。

無敵キャラなのに「殺してくれ」と相反する言葉で敵に迫る鬼軍曹の姿が印象的。

「鬼軍曹は成仏することができるのか?」がこれからの大きな伏線ともなりそうです。

《警告!》以降の内容にはショッキングなものが含まれています。心に現在不安を感じている方は閲覧をご遠慮ください

 

 

 

 

 

 

 

 第15話 「旧旧Fトンネル」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話あらすじ
詠子を救った螢多朗達は、卒業生『殉国禁獄鬼軍曹』で反撃に出る。
死を祈らざるを得ないほどの『衰弱』を味わわせる鬼軍曹の霊現象。
螢多朗も巻き込まれる中、霊同士の一騎打ちの行方は──。

この作品の視聴はコチラから


第15話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年秋アニメ ダークギャザリング 第14話「旧Fトンネル」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


悪霊に連れ去られた詠子を取り戻すため、旧旧Fトンネルへと入る夜宵と蛍多朗。

そこでは旧FFトンネルの霊からの攻撃はもちろん、ここに囚われている殺人鬼霊の犠牲者の霊たちが自分の身代わりにしようと蛍多朗に襲い掛かります。

追撃をようやくかわし、トンネルの外に出た夜宵は先ほど回収した卒業生『殉国禁獄鬼軍曹(じゅんこくきんごくおにぐんそう)』を解放!。

鬼軍曹は自身の持つ霊現象「衰弱の祈り」で旧旧Fトンネルの零を弱体化するのでしたが・・・。

その威力は蛍多朗たちにも襲い掛かることになって!?。

 

ダークギャザリング 原作最新巻はコチラ ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

自身の成仏を願う鬼軍曹が「殺してくれ」と、絶対的なその力を見せ旧FFトンネルの霊に迫る様が描かれていた今話のダークギャザリング。

鬼軍曹の元ネタは普通に考えるとゴールデンカムイの「不死身の杉元」ですね。

 

 

鬼軍曹の最大の攻撃である「衰弱の祈り」は、武器を抜くたびに三段階でその陣形を広め威力を強めていくというもの。

もしも巻き込まれれば、100年単位で悶え苦しみ続けることになる必殺の霊攻撃であります。

詠子を背負っていたため逃げ切れなかった蛍多朗は足先が陣の端に触れてしまい、ゲッソリと頬の肉を落とすことになるのでした。

鬼軍曹の壮絶な「祈り」によって、最後は自分を殺してくれと懇願する旧FFトンネルの霊。

しかし、祈りから逃げることは出来ず、トンネルに巣くっていた殺人霊は衰弱のうちに人形へと封じ込められたのでした。

今話の注目ポイント②

今話のエピソードで気になる伏線となったのが、「なぜ鬼軍曹が成仏を許されないのか?」ですね。

単にあまりにも多く殺した敵兵の呪いなのか?。

そして、夜宵は鬼軍曹に「成仏するための手助けをする」と約束し協力関係を築いているのですが、今話の感じからすると到底無理な気が・・。

 

 

鬼軍曹が成仏できないことへのヒントになるのかも?と感じたのが、三崎安奈の霊が詠子を殺そうとするラストシーン。

なんの恨みもないはずなのに「お前もここで死ね!」と車を暴走させる安奈でしたが、詠子は「少しの間だけでも友達だったから・・」と成仏させようとする夜宵の手を止めます。

この時、詠子は心の中で何を思ったのでしょうか・・・。

「呪い」が生まれるのは憎しみの感情だけからではないのかも?、などと思いながら視聴を終えた今週のお話しでありました。

ということで、次回のお話しも楽しみ!。

ところで旧FFトンネルの霊にやられた顔の皮を剥がされた「Sトンネルの霊」は、完全消滅(成仏?)してしまったのでしょうか?。

もしくは鬼軍曹の「衰弱の祈り」を喰らって悶え苦しんでいるのか?。

私は彼女(彼?)のしたたかな性格から、ちゃっかり「逃げおおせている」ような気がしているのですが(笑)。

 

 

ねんどろいど ダークギャザリング 寳月夜宵 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

 



ダークギャザリング グッズ情報

原作コミック


ブルーレイ


主題歌エンディング


 

放送局・配信情報

TOKYO MX: 毎週日曜25:05〜
BS朝日: 毎週日曜25:30〜
関西テレビ: 毎週日曜26:29〜
テレビ金沢: 毎週水曜26:07〜
山形テレビ:8月2日(水) 毎週水曜26:45〜
琉球朝日放送:8月3日(木) 毎週木曜25:20〜

配信

先行配信:Prime Video 7月9日 26:00~

一般配信
ABEMA
auスマートパスプレミアム
バンダイチャンネル
dアニメストア
Disney+
DMM TV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Lemino
ニコニコ動画
TELASA
U-NEXT

 


スタッフ・キャスト声優情報

STAFF

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ:OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

CAST

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈

公式ホームページ:https://darkgathering.jp/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています