プリンセスコネクト!Re:Dive season2 アニメ第12話(最終回)感想【グッズ・配信情報】

2022年冬アニメ プリコネR 第2シーズン 第12話「もう一度、キミとつながる物語」感想【グッズ・配信情報】


「仲間との絆」というテーマを貫いた大団円の見事なラストに感動の最終回、でも「美食殿」の美食を求めるクエストはきっとまだまだ終わらない!?。

2022年1月から第2シーズンがスタートしたプリンセスコネクト!Re:Diveが最終回をむかえたということでその感想について少し書いてみたいと思います。

 

Hi.アニ!

2022年冬アニメ プリコネR 第2シーズン 第3話「不思議な森のティーパーティー ~アフターヌーンは危 […]…

 

 

 

プリンセスコネクト!Re:Diveとは?

『プリンセスコネクト!Re:Dive』(プリンセスコネクト リダイブ、英: PRINCESS CONNECT! Re:Dive、略称: プリコネR)は、Cygamesより2018年2月15日から配信されているスマートフォン向けRPG。
それを原作としたTVアニメが2020年4月から6月まで放送され第2期は2022年1月より放送をスタートした。
ペコリーヌが食べ歩きを目的に結成したギルド・美食殿の「食」を追求する冒険の数々が描かれる(wiki引用)


最終回の感想を書く前に第2シーズンをここまでを通して観て感じたのは前期と比べてシリアスな雰囲気が増しているのかな?ということ。

多分これは原作ゲームのストーリーに沿った展開になっていると思われるのですが、まだ原作が展開途中であるが故なのかアニメではその細部が何だかボヤっとしているのですよね。

ここはコミックや小説が原作ではなくサービス提供中のスマホゲームであるというのが大きな障害になっていて、これまでもゲームをプレイしてないからなのかお話しに今一つ入りきれないという作品を幾つか見てきたような気がします・・・。


それを超絶作画で乗り越えようとする力業でのお話しの進め方・・・似ている(笑)。

さてプリコネはそんな数々のスマホゲー原作と同じ運命を辿ってしまうのか?ということで気になるその結末を見届けると致しましょうか!。

 

 

第12話「もう一度、キミとつながる物語」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ついにカイザーインサイトと対峙するペコリーヌ。加勢に現れたコッコロやユウキと力を合わせて戦っていく。
カイザーへの忠誠と【美食殿】の絆の狭間で苦悩するキャル。
それぞれの思いが交錯するなか、戦いは最終局面をむかえる。
ユウキ、ぺコリーヌ、キャル、コッコロ。【美食殿】が選択する未来とは・・・・。

第12話【感想】

自身が理想とする世界を実現するためランドソルの王姫・ユースティティアを演じていたカイザーインサイトとその名を取り戻すためユウキとコッコロの力を借り激しい戦闘を繰り広げるぺコリーヌ。

奪われたものを奪い返すための闘い、それはキャルにとっては大切な「陛下」との絆を奪うものでもあって・・。

 

でもキャルは勿論のことぺコリーヌやユウキが選んだのは「決して諦めるない!」というこの手の作品では王道で激アツな選択で、何かを得るために何かを諦めるという負のループを打ち破りラスボスであるカイザーインサイト(マナ)の縛られた魂も解放されるというこれ以上にない最高のグッドエンドとなっていました。

 

なぜキャルは陛下を深く慕っているのか?やカイザーインサイトが国民全員の記憶を操作し偽ユースティアナとなって作ろうとした理想の世界とは?等々、色々と描かれていない部分はあったと思うのですが「絆」というテーマに作劇の方向を絞ったことで消化不良な感は全くなく物語はしっかり描き切られている満足感しかない大団円に!。

 

 

作画はすごく良いのだけれど数々のお話しの伏線は最後で回収されるのかしら?と投げっぱなしエンドになることを気にしていたらまさかその通りになるとは(笑)。

冗談はさておき原作の消化ではなく登場人物全員が笑顔となるエンディングを迎えるにはどう作ったら良いかはきっと難しかったはずで、観終わった人にどんな思いを残すのかを優先に絶妙なバランスで練られたラストに納得のプリコネ最終回でありました。

 

 

ところでお話しの作り方といえばこの結末ってアニメオリジナルのものなのでしょうか?ネタばれになるのですがネットで見る情報ではちょっと違うようにも感じます。

先に書いたようテーマを大切にして作られている作品なのでこれでいいとは思うのですが、しかしそうなると先々に発生しそうな問題もちょっとあって・・・!?。

プリコネ第三期はどうなる?

Wikipediaのプリコネ記載のページを読んでみると(!)カイザーインサイトとの戦闘の結果ユウキはまた記憶を失くしてしまう、と書かれているのですよね。

何も諦めないという選択が故に続編を作った場合に話が繋がらないという事態が起こる可能性が!?。

シェフィ(CV.近藤玲奈)

TVCMでご存じのようにスマホゲー原作では新たなキャラクターも美食殿のメンバーとして登場するのですが、あまりにも綺麗な終わり方だったので頭をよぎるのは「第3期の制作はないのかも?」ということ。

 

しかしそもそも原作ゲームとアニメでは導入からしてお話しがかなり違っているようなので辻褄は気にしてもしょうがないのかも(笑)。

とにかくアニメしか知らない自分としては最終回の終わり方には大満足でもし続編が作られアニメオリジナルの展開であっても全く構いません。

第一期のように美食殿のメンバーが「美味しい食を追い求める」というクエストが描かれるだけでも十分楽しい作品となっていたので是非実現してほしいところであります。


 

「プリコネR」商品情報

ブルーレイ




OP・ED主題歌

【Amazon.co.jp限定】アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2」テーマソング「旅立ちの季節」(メガジャケ+ジャケ柄ステッカー付)

 


フィギュア

figma プリンセスコネクト! Re Dive ペコリーヌ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア M06767


figma プリンセスコネクト!Re Dive キャル ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


ねんどろいど プリンセスコネクト!Re Dive コッコロ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
KBS京都 毎週月曜 24:00~
サンテレビ 毎週月曜 24:00~
テレビ北海道 毎週月曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜 26:00~
テレビ愛知 毎週月曜 26:05~
AT-X 毎週火曜 21:30~
WOWOW 毎週水曜 24:00~


配信
ABEMA 毎週月曜 24:00~
Google Play 毎週木曜 24:00~
バンダイチャンネル 毎週木曜 24:00~
ひかりTV 毎週木曜 24:00~
Hulu 毎週木曜 24:00~
ツイキャス 毎週金曜 23:30~
NETFLIX 毎週金曜 24:00~
アニメタイムズ 毎週土曜 24:00~
アニメフェスタ 毎週土曜 24:00~
アニメ放題 毎週土曜 24:00~
FOD 毎週土曜 24:00~
J:COMオンデマンド メガパック 毎週土曜 24:00~
スマートパスプレミアム 毎週土曜 24:00~
dアニメストア 毎週土曜 24:00~
TELASA 毎週土曜 24:00~
ニコニコ 毎週土曜 24:00~
milplus 見放題パックプライム 毎週土曜 24:00~
U-NEXT 毎週土曜 24:00~
GYAO!ストア 毎週月曜 23:30~
クランクイン!ビデオ 毎週月曜 23:30~
DMM.com 毎週月曜 23:30~
ビデオマーケット 毎週月曜 23:30~
music.jp 毎週月曜 23:30~
Rakuten TV 毎週月曜 23:30~
Happy!動画 毎週火曜 12:00~
TSUTAYA TV 毎週火曜 19:00~



スタッフ・キャスト

原作 Cygames
総監督・シリーズ構成 金崎貴臣
監督 いわもとやすお
キャラクターデザイン 渡辺 舞 野田康行 栗田聡美 楊 烈駿
色彩設計 合田沙織
3DCGディレクター 中野祥典
美術監督 小木曽宣久
撮影監督 米澤寿
編集 木村佳史子
音楽 イマジン
音響監督 金崎貴臣
録音 山口貴之
音響効果 小山恭正
音響制作 東北新社
アニメーション制作 CygamesPictures


出演声優

ペコリーヌ M・A・O
コッコロ 伊藤美来
キャル 立花理香
ユウキ 阿部 敦
アメス 相坂優歌
ラビリスタ 沢城みゆき
カイザーインサイト 蒼井翔太
ミミ 日高里菜
ミソギ 諸星すみれ
キョウカ 小倉 唯
ノゾミ 日笠陽子
チカ 福原綾香
ツムギ 木戸衣吹
ユニ 小原好美
クロエ 種﨑敦美
チエル 佐倉綾音
マホ 内田真礼
カスミ 水瀬いのり
マコト 小松未可子
カオリ 高森奈津美
アユミ 大関英里
サレン 堀江由衣
スズメ 悠木 碧
ミサト 國府田マリ子
ハツネ 大橋彩香
アオイ 花澤香菜
マヒル 新田恵海
シオリ 小清水亜美
リマ 徳井青空
リン 小岩井ことり
ジュン 川澄綾子
クリスティーナ たかはし智秋
トモ 茅原実里
マツリ 下田麻美
シズル 生天目仁美
リノ 阿澄佳奈
イリヤ 丹下 桜
ミヤコ 雨宮 天
シノブ 大坪由佳
ヨリ 原 紗友里
アカリ 浅倉杏美
アキノ 松嵜 麗
ミフユ 田所あずさ
ユカリ 今井麻美
タマキ 沼倉愛美
ミツキ 三石琴乃
エリコ 橋本ちなみ
ナナカ 佳村はるか
ネネカ 井口裕香
カリン 洲崎 綾