プリンセスコネクト!Re:Dive season2 アニメ第3話 感想

2022年冬アニメ プリコネR 第2シーズン 第3話「不思議な森のティーパーティー ~アフターヌーンは危険な香り~」感想・作品情報


2022年冬アニメとして第2シーズンの放送がスタートしたプリンセスコネクト!Re:Diveですが新シーズンに入って今まで隠されていた物語の核心に触れていると感じる場面が多くなっていて最新話ではいよいよその世界とは?についてもそのヒントとなる場面が描かれていたので少し感想みたいなことを書いてみたいと思います。

とは言うより今までこの作品を視聴したことがない方に向けての紹介になりますでしょうか。

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]


プリンセスコネクト!Re:Diveとは?

『プリンセスコネクト!Re:Dive』(プリンセスコネクト リダイブ、英: PRINCESS CONNECT! Re:Dive、略称: プリコネR)は、Cygamesより2018年2月15日から配信されているスマートフォン向けRPG。
それを原作としたTVアニメが2020年4月から6月まで放送され第2期は2022年1月より放送がスタートした。
ペコリーヌが食べ歩きを目的に結成したギルド・美食殿の「食」を追求する冒険の数々が描かれる(wiki引用)

と、wikiや公式HPの紹介からは「ほんわかほっこり系」のファンタジー作品なのかと思いがちなのですが、ソシャゲのTVCMで使われている「ドラマチックRPG」というキャッチフレーズの示す通りお話しが進んでいくうち思いもよらなかったシリアスな展開が。

今のところ少しずつではありますが、主要キャラクター達それぞれが隠し背負っている苦悩や記憶を失くしている主人公・ユウキの秘密が明かされていくことに。

 

登場するキャラクターたちは物語の大半でコミカルな姿で描かれその表情の豊かさで見ている者を楽しませてくれるのですが、それもあって真面目な展開ともなるとより深くその心情に入り込んで観ることができます。

その役割を一番大きく担っているのはツンデレ猫ミミのキャルかな?ギャップ萌えと言ってしまっていいのかも(笑)。

美食を求めてというお気楽さと失われた記憶の謎というシリアスなテーマが共存しているというのがこの作品の最大の魅力ですね。

なので展開がすごく変化に富んでいて退屈することがなく、それはこれから感想を書く第3話にも大きく当てはまるのではないかと思います。

プリコネの登場人物は独創的でそれがキャラの大きな魅力となっているのですがそんな中で個人的に一番好きなのは主人公のユウキに仕えるエルフ族で風の精霊使いのコッコロです。

彼女が洗い桶で洗濯をするシーンが作中度々あるのですが足踏みで楽しそうに洗い物をする姿が踊っている様で何故か心ときめきます。

 

猫娘のキャルには「コロ助」と呼ばれているのですがそれはそれでまた可愛いかったりして(笑)。

色々と書きましたが「仲間との絆」がテーマの作品でそれ自体は王道ではありますが、どのように結ばれていくのかという流れはありきたりに描かれてなく面白い所となっています。

それを支えているのが作画の良さで更にキャラクターに魅せられる所となります。

流行りの異世界転生ファンタジーで収まっていない誰もがストーリーのその変化球を楽しめる作品と思いますのでぜひ御視聴を。

大手の配信サービスだとNETFLIXで見れます(2022年1月現座)。


 

第3話「不思議な森のティーパーティー ~アフターヌーンは危険な香り~」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
ランドソルのとあるお店で、見慣れぬ制服を纏ったアオイと再会したユウキとコッコロ。聞けば彼女は今、ランドソルでも有数のお嬢様学校「聖テレサ女学院」に通っているのだという。キラキラとした女子校の雰囲気に馴染めないと悩みを打ち明けるアオイを助けるため、ユウキたちは彼女と一緒に「聖テレサ女学院」へ向かうことに。

【感想】アオイ登場でBB団再結成!(笑)そしてユニは欺瞞に満ちた世界の一端に触れるも謎は深まるばかり・・

第1シーズンで登場し主人公ユウキと「BB団」なるものを結成した森のぼっちエルフ・アオイが登場し何事にも興味深さを感じる聖テレサ女学院のユニ率いる「仲良し部」が森に怒る怪異現象を解き明かそうとするきっかけを作ることに。

 

たしかBB団のBBって「バイバイぼっち」の略だったかな(笑)。

一人また一人と迷いの森の中でメンバーが消えていきそして遂にキャルにも怪異現象の魔の手が・・・!?というところで犯人がアオイというオチが来て大爆笑!!。

と、孤独なアオイが引き起こした騒動が解決した所で事態は突然の急展開に!。

空間の突然の変化で目の前に現れたユニが言うところの「この世界とは違う別の地平を示す事象」の世界。

世界にわだかまる根源的な虚構を感じ取ったユニは今回の件と自分の記憶が操作されていたことからこの世界は操作されているのでは?という結論にいたるのでした。

「虚構」とは実際にはない作り上げられた物の事を示すのですが・・・とこれ以上はたぶんネタバレに触れるかと思うので書かかないとしましょう。

ゲームプレイ済の方はもちろん、大体の方はタイトルに付いているリダイブが何を意味しているのか?察しがついているかと思われますので。

という事で謎に触れ更に物語の秘密が深くなったプリコネ第3話でした。

 

 

毎回味が深すぎる独特なキャラが登場する今作ですがダントツで記憶に残るのはやはり「学びだコノヤロー!」となった博士っ子無双のユニ(笑)。

ちぇるーん♪のチェルはストーリーに深く絡まないせいもあって思いのほか影が薄かった印象ですね。

佐倉綾音さんの無駄遣いな気が(泣)。

原作ゲームだと俺ガイルの「一色いろは」みたいなあざと可愛いキャラなのかしら?未プレイなので気になる私なのでありました。

 


 

「プリコネR」商品情報

ブルーレイ

プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2 1[Blu-ray]


プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2 2[Blu-ray]


プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2 3[Blu-ray]


OP・ED主題歌

【Amazon.co.jp限定】アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2」テーマソング「旅立ちの季節」(メガジャケ+ジャケ柄ステッカー付)

 


フィギュア

figma プリンセスコネクト! Re Dive ペコリーヌ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア M06767


figma プリンセスコネクト!Re Dive キャル ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


ねんどろいど プリンセスコネクト!Re Dive コッコロ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 


放送・配信情報

TOKYO MX 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
KBS京都 毎週月曜 24:00~
サンテレビ 毎週月曜 24:00~
テレビ北海道 毎週月曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週月曜 26:00~
テレビ愛知 毎週月曜 26:05~
AT-X 毎週火曜 21:30~
WOWOW 毎週水曜 24:00~


配信
ABEMA 毎週月曜 24:00~
Google Play 毎週木曜 24:00~
バンダイチャンネル 毎週木曜 24:00~
ひかりTV 毎週木曜 24:00~
Hulu 毎週木曜 24:00~
ツイキャス 毎週金曜 23:30~
NETFLIX 毎週金曜 24:00~
アニメタイムズ 毎週土曜 24:00~
アニメフェスタ 毎週土曜 24:00~
アニメ放題 毎週土曜 24:00~
FOD 毎週土曜 24:00~
J:COMオンデマンド メガパック 毎週土曜 24:00~
スマートパスプレミアム 毎週土曜 24:00~
dアニメストア 毎週土曜 24:00~
TELASA 毎週土曜 24:00~
ニコニコ 毎週土曜 24:00~
milplus 見放題パックプライム 毎週土曜 24:00~
U-NEXT 毎週土曜 24:00~
GYAO!ストア 毎週月曜 23:30~
クランクイン!ビデオ 毎週月曜 23:30~
DMM.com 毎週月曜 23:30~
ビデオマーケット 毎週月曜 23:30~
music.jp 毎週月曜 23:30~
Rakuten TV 毎週月曜 23:30~
Happy!動画 毎週火曜 12:00~
TSUTAYA TV 毎週火曜 19:00~



スタッフ・キャスト

原作 Cygames
総監督・シリーズ構成 金崎貴臣
監督 いわもとやすお
キャラクターデザイン 渡辺 舞 野田康行 栗田聡美 楊 烈駿
色彩設計 合田沙織
3DCGディレクター 中野祥典
美術監督 小木曽宣久
撮影監督 米澤寿
編集 木村佳史子
音楽 イマジン
音響監督 金崎貴臣
録音 山口貴之
音響効果 小山恭正
音響制作 東北新社
アニメーション制作 CygamesPictures


出演声優

ペコリーヌ M・A・O
コッコロ 伊藤美来
キャル 立花理香
ユウキ 阿部 敦
アメス 相坂優歌
ラビリスタ 沢城みゆき
カイザーインサイト 蒼井翔太
ミミ 日高里菜
ミソギ 諸星すみれ
キョウカ 小倉 唯
ノゾミ 日笠陽子
チカ 福原綾香
ツムギ 木戸衣吹
ユニ 小原好美
クロエ 種﨑敦美
チエル 佐倉綾音
マホ 内田真礼
カスミ 水瀬いのり
マコト 小松未可子
カオリ 高森奈津美
アユミ 大関英里
サレン 堀江由衣
スズメ 悠木 碧
ミサト 國府田マリ子
ハツネ 大橋彩香
アオイ 花澤香菜
マヒル 新田恵海
シオリ 小清水亜美
リマ 徳井青空
リン 小岩井ことり
ジュン 川澄綾子
クリスティーナ たかはし智秋
トモ 茅原実里
マツリ 下田麻美
シズル 生天目仁美
リノ 阿澄佳奈
イリヤ 丹下 桜
ミヤコ 雨宮 天
シノブ 大坪由佳
ヨリ 原 紗友里
アカリ 浅倉杏美
アキノ 松嵜 麗
ミフユ 田所あずさ
ユカリ 今井麻美
タマキ 沼倉愛美
ミツキ 三石琴乃
エリコ 橋本ちなみ
ナナカ 佳村はるか
ネネカ 井口裕香
カリン 洲崎 綾