その着せ替え人形は恋をする アニメ第1話 感想

2022年冬アニメ「着せ恋」 第1話 自分とは真逆の世界で生きている人 感想・作品情報


俺のJKギャルがコスプレ趣味で人生相談したらこんなに可愛いくないはずがない!?俺妹からの隔世の感に君は刻の涙を見る・・

放送前はそこまで気にしていなかった「その着せ替え人形は恋をする」ですが観てみたらすごく面白いじゃないですか!。

JKギャルがオタク趣味をするというギャップによって生まれるドタバタを描くぐらいの想像しかしていなかったのですが、「自分らしさとは?」という今風のテーマも盛り込んでいそうで展開次第で只者でないラブコメへと化けそうな予感が!?。

その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

雛人形の顔を作る、 「 かしらし頭師 」を目指す男子高校生・ 五条新菜 。
真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、
中々クラスに馴染めずにいる。
そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる
人気者・ 喜多川 海夢 はまるで別世界の住人。
けれどある日、思わぬことをきっかけに、
海夢と秘密を共有することになって……!?
決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

第1話 自分とは真逆の世界で生きている人【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ
雛人形の頭師を目指す高校生・五条新菜。雛人形作りに一途な反面、好きなものが周りと合わず、中々クラスに馴染めずにいる。
いつも輪の中心にいる人気者・喜多川海夢は、新菜にとってまるで別世界の住人。ある日、二人は掃除当番となり、ともに教室に残ることになるが……。

 

 

第1話 感想

空からギャルが降ってきた!?からのコスプレ人生相談で続きが気になる第1話でした!

ひな人形作りにその青春を捧げている陰キャ高校生・五条新菜(わかな)。

友達ゼロの陰キャのくせにDQNネームかよ!、いやだからこそというのもあるのかな。

自分の好きなものは他人と大きく違ってそれはきっと受け入れてもらえない・・・細かい状況は不明ですが幼い日の体験で周りに溶け込めない日々を送っています。

そんなある日、なんと空から女の子が降ってきたのです!。

「親方!、空からギャルが!!」いやどういうシュチュエーションなのよ!?(笑)。

ラブコメでのドラマチック(?)な出会いの定番と言えば食パンを咥え「遅刻遅刻う~」というセリフで登校中に転校生にぶつかるというシーンですが、出会いにラピュタネタをぶち込んでくるとはね。


話はそれますが様々な作品で取り入れられているこのパロディですが実は元ネタの起源が定かでないみたい(諸説あります)。

 

でもこの出会いのシーンはオタクらしさが全開で悪くはないぜ!。

そして空から降ってきたのはこの物語の主人公・喜多川海夢(まりん)、いやお前もDQNネームなんかーい(笑)。

というわけで外面的にはオタク要素は全くないこの二人でしたが裁縫が特技という事が海夢に知られ、五条は彼女からオタク趣味の「人生相談」を受けることに・・・これってまさか!?。

自分らしさの確立はいつの世でも不変の欲求です

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


自分が思い出したのは今では憶えている者も少ないのであろう伝説のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。

このアニメがどんな内容なのかあらすじをお話しをすると成績優秀でスポーツ万能でおまけに読者モデルもこなすというスーパー女子中学生の高坂桐乃には隠しているオタク趣味(18禁含む)が。

ふとしたきっかけでスーパー妹の本当の姿を知った兄・京介は彼女が好きなものを好きでいられるセカイを実現するために様々な難題を解決していく・・・というのがTVアニメ第1期の大まかなあらすじです。

放送は2010年でまだオタク趣味が世間にまだ敵視されていた時代の作品。

でも時代は変わり配信などで偏見なく誰もがアニメを視聴するようになりそもそもオタクとは?その定義がわからないような現在に隔世の感が。

海夢も友人に好きな作品紹介を熱く語っているシーンが劇中にあったりしてその趣味自体はネガティブなものになっていません。

でも不器用な彼女がより自分らしくある「コスプレ」という世界を実現するためには誰かの手助けが必要であるという訳です。

彼女に手を貸すことになる五条も人に理解されない事に悩むという点で言えば桐乃と共通するところはありますね。

俺妹ではそれを吹っ切るため一悶着あったりするのですがひろゆき氏が如く海夢がその答えを即答していましたが(笑)。

といった感じで海夢は時代を変えた桐乃という自己実現者ではないかと自分は勝手に思っているのですが・・・両方とも読モギャルだしね。

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

「その着せ替え人形は恋をする」2022.1.8 ON AIR…

さてこの後のお話しは?オタクでギャルというギャップが生み出すドタバタなラブコメなのか、そしてそれには俺妹のように二人がより自分らしくいられる世界を確立させていくという要素が加わる事はあるのか?。

次回のお話しを楽しみにしたいと思います。

「俺妹」は可愛いわけがない、だったけど「着せ恋」の海夢はカワイイですね!コミュ能力も高いし万人受けしそうなヒロインです。

ところでこのアニメの主な視聴対象の主なターゲットは女性になっているのかな?。

となると18禁のオタク趣味を許容してくれるのかどうか気になります・・・。

五条は思いっきり引いてたけど(笑)。



 

今だからこそ観たい作品「俺妹」

 

今回触れた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」にも遅刻遅刻~うの亜種ネタのシーンがあってそれがお話しの展開の重要な起点となっています。

第1期は個人的にオススメの作品なので気が向いたら是非御視聴を。

第2期はキャラクターそれぞれの魅力を描き込んだ普通のラブコメといった趣きに変わって更に作画も良くなった秀作といった感じです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない


でも・・・俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUEROUTEは絶対に観るんじゃないぞ!絶対にだ!!(怒)。

「着せ恋」商品情報

ブルーレイ

その着せ替え人形は恋をする 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

2022年3月22日発売

完全生産限定版特典
原作:福田晋一 描き下ろし全巻収納BOX
キャラクターデザイン・総作画監督:石田一将 描き下ろしジャケットイラスト
オリジナル・サウンドトラックCD VOL.1
卓上着せ替え♡カレンダー イラストカードセット(4月・5月)
イベントステッカー
特製リーフレット


OP・ED主題歌

燦々デイズ (期間生産限定盤)


恋ノ行方


原作コミック

その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

      


スタッフ・キャスト

原作 福田晋一(掲載 「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)

監督 篠原啓輔
シリーズ構成・脚本 冨田頼子
副監督 平峯義大
キャラクターデザイン・総作画監督 石田一将
総作画監督 小林真平/川妻智美/山崎淳
メインアニメーター 髙橋尚矢
衣装デザイン 西原恵利香
色彩設計 山口舞
美術設定 根本洋行
特殊効果 入佐芽詠美
撮影監督 金森つばさ
テクニカルディレクター 佐久間悠也
CGディレクター 宮地克明
編集 平木大輔
音楽 中塚武
音響監督 藤田亜紀子
音響効果 野崎博樹/小林亜依里
制作 CloverWorks

声の出演
喜多川海夢 直田姫奈
五条新菜 石毛翔弥
乾紗寿叶 種﨑敦美
乾心寿 羊宮妃那
五条薫 斧アツシ